のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る

のぶニャがの野望の有料くじから出る小寺まシャルもとに辟易している頭領のブログです

のぶニャがの野望

アップデート「ぼっけもん、GO!」

当ブログ「季刊のぶニャがアップデート」へようこそ!

カード追加アプデ「ぼっけもん、GO!」来ましたね。
島津猫を中心に九州のねこ武将が追加されたようです。
まず煌きはシャムづ四兄弟の二番目。
シャムづ義弘
元武将:島津義弘

・ランク:煌
・兵科:騎馬
・コスト:2.5
・Lv20 修練時
攻:218、防:252、速:153、徳:105、策:156
属性/名称 惟新斎
系統守備ランク5
重さ20
対象間接範囲
効果一定の確率で、敵複数の注意を引きつけ、足軽からの攻撃に対して弱くする。かつ士気を下げる。
伝授条件属性条件:地
だそうです。
グラは勢いがありますねー。
線太くてもこういうのは好きかも。


次、極は長兄義久。
yoshihisa
属性/名称 龍伯様
系統物理攻撃ランク5
重さ20
対象間接範囲
効果敵複数を攻撃し、対象の攻撃力を下げる。自身が地属性強化中はダメージ大。守護系技能無効。
伝授条件なし
守護系技能無効ついてるのが良いですね。
義弘の特技と併せて使ってみたいけどどちらも地猫っていう。。
物理は解除系か守護無効じゃないと戦えなくなってきてつらいです。



次、台湾先行の百武。
hyaku
性/名称 両弾二島
系統物理攻撃ランク5
重さ15
対象近接範囲
効果周囲の敵を攻撃し、自身を一定までダメージ1状態にする。敵へのダメージが大きいほど効果大。
伝授条件なし
面白そうです。
近接なので敵を射程に入れるのが重要そうですね。
移植も面白そうですが、ランク5ていう…orz


稀のスノくま石宗も追加されたようです。
属性/名称 占術
系統術攻撃ランク4
重さ15
対象間接範囲
効果敵複数を攻撃する。対象は移動力が下がり、かつ間接系攻撃の距離が短くなる。
伝授条件なし
初登場の効果で面白そう。
対象の距離を延ばす系特技とちゃんと相殺されるんでしょうかね?


うおおおおお!きたああああああ!
前回の大戦は、帰省中の移動の為、全クリできなかったんで称号もらえず悔しかったやつー。
今回は辞表出して頑張るぞー!


なにこれ強そう、「同時に解除」なので、猫に小判系の上位じゃないですか。
これは欲しい。
果たしてもらえる条件とは、、、、
龍造寺ミィえかね
元武将:龍造寺家兼(りゅうぞうじ いえかね)
・ランク 稀
・兵科 足軽
・コスト 1.5
・Lv20 修練時
攻:59、防:121、速:101、徳:63、策:153
・注目の特技
老将:【空】【術攻撃】敵複数を攻撃する。同時に対象の属性強化を解除する。終盤ほど解除数が多くなる。
稀だった!!しかも1.5コスとそのままでも使えるかも。
ということは大戦の極報酬はこれらとは別にあるということになります。
楽しみですね。


[嫁]たちばニャ誾千代
元武将:立花誾千代(たちばな ぎんちよ)
・ランク 誉
・兵科 騎馬
・コスト 2.0
・Lv20 修練時
攻:160、防:120、速:173、徳:73、策:100
・注目の特技
勇壮活発:【風】【支援強化】攻撃力と移動力が上がる。瀕死になるほど効果大。[自動]
ぎんちゃんいっつも凛々しいですね!



ウェーイ!


スカスカ!


ニャかはし紹運 元武将:高橋紹運(たかはし しょううん)
・ランク 誉
・兵科 騎馬
・コスト 2.0
・Lv20 修練時
攻:164、防:127、速:166、徳:61、策:106
・注目の特技
主膳入道:【風】【物理攻撃】敵1体を攻撃する。味方総大将に隣接した敵ならダメージ大、かつ稀に混乱させる。
グラは雄々しくていいですね!
特技は今時単体攻撃かぁ、、、
とか思ってたら、味方総大将に付けちゃえばいいじゃん、という意見を目にして
目から鱗、、


玉鶴ニャン 元武将:玉鶴姫(たまづるひめ)
・ランク 誉
・兵科 鉄砲
・コスト 1.5
・Lv20 修練時
攻:58、防:121、速:68、徳:158、策:100
・注目の特技
水盃:【水】【回復】離れた味方複数の兵力が回復し、同時に対象と自身の水・空属性弱体を解除する。
播磨姫君を殺しに来てる特技ですね。
蹴鞠ぐらいに移植需要はありそう。



じゃあ、また夏にお会いしましょう!
では!

アップデート 「北条五代」

傅役(ふやく)派のみなさんも、傅役(もりやく)派の皆さんもこんばんは!
アプデ来ましたね!
今回は北条家メインでした。
煌化はやっぱりうじニャす様から!
ujiyasu
属性/名称 北条五代記
系統守備ランク5
重さ-10
対象全体
効果味方全体の防御力と士気を上げ、物理ダメージを一定回数軽減する。地・風属性弱体になりにくくする。
伝授条件なし
かなりの好みの特技。
重さもマイナスとスピードを上げやすいです。
1ターン目にほぼ発動するので、
これのバフを展開しておけば、織田弾正忠食らっても即死しません!
ただ、尼将軍三郎など解除系には弱かった、、、orz


極は二体で、まずはつニャしげ殿。
属性/名称 勝った!
系統物理攻撃ランク5
重さ15
対象近接範囲
効果周囲の敵を攻撃する。かつ敵の攻撃が命中しにくくなる。守護系技能無効。
伝授条件なし
使ったことないのでちょっとわかりません、守護系無効は好きです!

そしてもう一体は台湾先行のうじミャさ殿
属性/名称 日光一文字
系統物理攻撃ランク5
重さ25
対象近接範囲
効果周囲の敵を攻撃する。自身の属性強化と同じ属性強化を対象から解除する。自身の強化数により効果増。
伝授条件なし
近接範囲で火足軽とかなかなか不人気そうですね。
移植したいなぁ、、


ガチャから出る稀の幻庵さん
genan
属性/名称 おほへ書
系統支援強化ランク4
重さ15
対象全体
効果味方の空属性武将に対し、被ダメージを蓄積、次の術攻撃特技の威力に加算して放出する状態にする。
伝授条件属性条件:空
怪しげなグラが良いですね。
これに似た特技は物理でこんなのありましたねー。



ねこ場所「五月場所」 報酬ねこ武将
北川ニャンこの子を当主にするためなら
私は、なんだってするわ…
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00大上様Lv3きたがわどの北川殿我が子を当主に駿河守護・今川義忠の妻。今川家では家督争いが続いていたが、血縁の北条早雲の助けを借り、実子・龍王丸(後の今川氏親)を当主とした。
Lv20修練時          注目の特技大上様Lv3【空】[支援強化][ランク3]自身と子が敵に気付かれずに行動できるようになる。かつ一定までダメージ1状態になる。伝授条件: 兵科【足軽/鉄砲】主体のすべての子に対して有効! ※ただし養子は無効
レベルを強化すると、効果時間と効果値がアップ!
レベル5に強化すると、ダメージ1状態にする効果は「糟糠の妻」以上!
その他特技守護, 伝令
伏兵&糟糠の妻効果でしょうか。
発動が微妙ってき聞きましたがどうなんでしょう。。



ゴールデンウィーク合戦 報酬ねこ武将
ふうミャ小太郎ふん…このふうミャを
捕らえられるかな?
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00忍者ふうまこたろう風魔小太郎暗夜を駆ける乱破風魔党五代目。諜報活動や戦での奇襲部隊として活動。武田勝頼との戦いで、夜ごと襲撃し疲弊した敵に泣き事をいわせたほどという。
Lv20修練時          注目の特技流言飛語【風】[術攻撃][ランク4]周囲の敵を攻撃し、敵の技能が成功しにくくなる混乱状態にする。かつ対象の士気を下げる。伝授条件: なし自身の範囲2マスを攻撃可能!
混乱中の敵が発動した技能の成功率が大幅にダウンする!
その他特技迅速
保管庫から出さず試してもおりませんでした。。




北条家「御前仕合」報酬ねこ武将
ujituna
伊達者土佐の出来人の様に先に掛かってるバフを上書きせずに、
避ける感じで順番にバフをかけていく特技の様です。
相州太守は火→地→風→水→空の順にバフ。



北条家「御前仕合」報酬ねこ武将
板部岡スコせつさい和睦交渉は拙僧にお任せあれ
必ずや吉報を持ち帰りましょう
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00江雪左文字Lv3僧侶いたべおかこうせつさい板部岡江雪斎宏才弁舌人に優れ北条家臣。右筆・評定衆を務め、徳川家康との講和交渉や、豊臣秀吉との折衝など、対外交渉に尽力した。北条滅亡後は、豊臣に仕える。
Lv20修練時
          
     
江雪左文字Lv3【空】[支援強化][ランク3]
周囲の味方の術ダメージが上がる。かつ士気が上がる。
伝授条件: なし
レベルを強化すると、効果範囲と効果値がアップ!
レベル5に強化すると、術ダメージ上昇効果は「三河の狸親父」以上!
※ただし実際の術ダメージは策略によっても増減します
その他特技
猫足, 猫に小判
狸親父より術ダメージが上でも、
一(ターン目発動)確(定)の狸親父より発動が劣るのであれば意味ないので、
試すに至っておりません。


ではまた!


アップデート「安土嬢」

こんばんは!アプデ来てますね!

今回は煌ねこが二体のようです。

まずはみんな大好き濃姫ニャン!
nouhimekira
属性/名称 鷺山殿
系統回復ランク5
重さ5
対象全体
効果味方全体の兵力が回復し、士気が上がる。
伝授条件なし
グラは相当好みです。特技はいまいちですが、
ステが超攻撃的でこれまた好みです!
速切の徳速覚醒という状態で使ってます。
特技にある士気というのは今回のアプデで実装された新要素でして、
下げられたりでマイナスになると毎ターン行動前にダメージ食らい、
上げてプラスになると毎ターン行動前に回復するというものです。
士気上げ量はかける側の策値と受ける側の徳値が関係しるように見えました。



もう一体はやはり人気のおミーちの方。
oiti_fn
属性/名称 小谷の方
系統術攻撃ランク5
重さ20
対象間接範囲
効果敵複数を攻撃し、火・風属性強化を解除する。かつ対象は混乱し、物理攻撃系特技が出にくくなる。
伝授条件なし
特技は火風バフ解除付きの術攻撃です。
おまけに物理攻撃が出づらくなる混乱付与とこれでもかってほど効果盛りだくさんです。
三国黒相手にも解除の上ダメージを与えることが出来ましたので優秀ですね。



極猫は五徳ニャンでした。
gotoku
属性/名称 十二ヶ条の文
系統物理攻撃ランク5
重さ20
対象間接範囲
効果敵複数を攻撃し、士気を下げる。
伝授条件兵科条件:鉄砲
使ってみましたが自分にはうまく使えなかったです。
士気下げによるスリップダメージが低すぎて、使えるシーンがちょっと思いつきませんでした。
今後士気下げのダメージアップみたいな特技が出てくれば面白いかもですね。



次もガチャ産の稀猫
hirade
属性/名称 傅役
系統支援強化ランク4
重さ20
効果自身の術ダメージを上げる。味方の得意属性の種類が多いほど効果大。[自動]
伝授条件なし

特技の仕様が物議を醸した猫。
傅役を持つ猫の数によって効果が相乗するという、説明文にない効果がありました。
属性5種にして三人に傅役を覚えさせれば割と飛んでもない術ダメージが出ちゃいます。
(余談ですが鬼左近当てられての自爆術ダメージもすごいものになりますw)
それを受けてか
運営は五月中旬に
現在、以下の不具合を確認しております。
◇特技「傅役」にて、自身以外の術ダメージが上がってしまう場合があります。
として修正する旨を発表しました。
しかしどのように修正するかを記載しなかった為に
傅役が捨て値で交換所で売られるなど大きな混乱を来たしました。
その後、

【5/12 追記】
特技「傅役」の効果を以下のように修正いたします。
修正前
・修得していない味方の術ダメージも上昇する

修正後
・修得している武将の術ダメージのみ上がるようにする

※そのほかの効果に関しては、変更いたしません

の様に追記をし、一応混乱は収まりました。
傅役猫に他の傅役猫の効果が乗るのはそのままで、
傅役を持たない猫にも術ダメージアップ効果が及んでしまう現象のみを修正するようです。

【5/17 追記】
今回の不具合の影響を受けた客様には、お詫びとして「満腹お米券」を2枚お送りいたしました。
そのあと、このような追記をしてしまうところが、
ナチュラルボーン煽り体質の我らがニャが運営。


次、『無双☆スターズ』記念合戦の限定報酬
[☆]おミーちの方夫と兄が争うなんて…
何か私にできることは…
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00おいちのかたお市の方妻として妹として信長の妹。同盟のため浅井長政に嫁ぐが、信長が約束を違え朝倉を攻撃したため同盟は決裂。お市の方の人生は大きな転機を迎える。
Lv20修練時          注目の特技優しき春の陽【空】[支援強化][ランク4]総大将のとき、自身と異なる兵科または五輪属性の敵からのダメージを軽減する。[自動]伝授条件: なし物理攻撃と術攻撃の両方に効果あり!
兵科と五輪属性の両方が自身と異なる敵の場合、ダメージ大幅ダウン!
その他特技猫目石, 徳の心
属性も兵科も違う相手からはかなりのダメージ減になるってことらしいです。
うちの里では、水足軽の大将に付けてみました。
序盤のみ軽減の金色の六文銭よりはこちらが好みですかも。



ねこ場所「四月場所・上の報酬
於通ニャンこの子ったら、いつの間にか
私の真似をするようになって
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00詠雪の才Lv3おののおつう小野於通詠雪の才詩歌・琴・書画に秀でた才女で当代を代表する女筆家である。真田信之と交流があったとされ、娘は信之の次男・信政の側室となっている。
Lv20修練時          注目の特技詠雪の才Lv3【空】[支援強化][ランク3]味方の空属性武将に対し、術攻撃の対象は1体になるが、ダメージが上がる状態にする。伝授条件: なし味方のすべての空属性武将が対象!
レベルを強化すると、効果時間と術ダメージがアップ!
「詠雪の才」で空属性強化中の味方は術攻撃の頻度もアップ!
その他特技守護, 猫に小判
陰陽道を空猫全員にかけるようなイメージでしょうか、
ちょっと発動が安定しないようなので、構想からは外れそうでした。
煌ニャンしんの特技と相性よさそうだったんですけどねー。



四月合戦報酬の坂井ミャさひさ
坂井ミャさひさたとえ相手が千人だろうが
俺は臆さない!
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00武士さかいまさひさ坂井政尚高名比類なし織田信長の臣。堅田城攻撃の大将となり、これを攻略するも朝倉軍の反撃にあい、討死。最期の奮闘ぶりは「高名比類なし」とされた。
Lv20修練時          注目の特技三十六功臣【風】[物理攻撃][ランク4]敵複数を攻撃する。自身と同じコストの敵ならダメージ大。伝授条件: なし対象範囲は「英雄勇士」や「越後第一」と同じで広め!
コストが同じ敵を積極的に狙うことも!
その他特技必殺, 馬沓
試してもないですが、3コス猫についてるのを交換所で何回か見かけました。
煌のぶニャがに対する怨念を感じました。





城攻め「安土城」報酬ねこ武将
niwa
取得後すぐ試しましたが、微妙でした。
御守付きの相手の場合、愛の一字バフ中でも命中できました。
庇われはするようでした。




≪機能追加・変更のお知らせ≫
◇カード追加アップデート「安土嬢」を実装しました。
◇7体の新カードを追加しました。
今月は2体の煌ランクと、1体の極ランクのカードが追加されています。
◇新カードの追加にともない、一部のニャオみくじについて内容を調整しました。
◇新たな特技効果「士気」を追加しました。
 特定の技能が発動すると、対象となるねこ武将に「士気」の効果が付与されます。
 観戦時に武将の顔アイコンをクリックすると、士気の数値を確認できます。
 士気が上がる/下がる効果を受けると、各ターンの行動開始時に次のような効果があります。
 ・士気が上がっている状態:兵士数が増加します。
 ・士気が下がっている状態:兵士数が減少します。
 ※増減する兵士数は、武将の士気や徳などに応じて決まります。
 ※士気の効果は、一定時間後に自動的に解除されます。
◇城攻めにて、安土城のマップをリニューアルし、備大将を強化しました。
◇合戦にて、徳川家の本陣部隊の強さを調整しました。
◇一部のUIを調整しました。
◇ヘルプを一部修正しました。
大きなものでは士気の追加ですね、
今後の士気上げ下げ効果を持つ特技次第でしょうか。

≪不具合修正のお知らせ≫
◇特定条件下において、行動順が正しく判定されない場合がありました。
 ※結果として、一方の部隊のみが必ず先に行動してしまう場合がありました。

 この不具合について、以下のように修正・調整を行いました。
 ・戦闘の行動順は、武将の属性、兵科、修得済み特技の「重さ」、特技の効果などを元に計算した評価点により決定します。
  この評価点の計算式については基本的に従来のものから変更していません。
 ・評価点については、上限および下限が設定されていましたが、
  現状の特技性能を鑑み、上限および下限の設定値を大幅に拡張しました。
 ・評価点が同じ値の場合の行動順の優先度を、以下の順に修正しました。
  ①風属性武将
  ②速力が高い武将
  ③その他要素
 ・特技の「重さ」を特技詳細画面に表示するようにしました。

◇一部の五輪奥義が使用条件を満たしていない場合でも出陣画面に表示されていました。
◇スマートフォン版で、戦闘観戦時に特技「弦月」などが発動したとき、「混乱」アイコンが即時に表示されない場合がありました。
 ※表示のみの問題であり、戦闘結果に影響はありません。
◇武蔵課題の一覧に誤った課題が表示されていました。(3/30 追記)
特技の重さを表示するのは良いとして、

もう猫のスピードも表示しちゃって良いと思うんですよね。。。
speed
私は2016年の頭ぐらいから
自作のスクリプトで猫編成画面の顔アイコンや交換所にスピード出してます。
特技の重さデータが非公開だった頃は、
自前の特技重量データをネット上に持ち、
そこからDLして表示してましたが、
今は重量も表示されてるので自前の特技重量データも廃止出来て楽です。

運営であればこういう機能すぐ入れられるはずなのでお願いしたいところですね。





アップデート「百万一心」

アプデきてたね!
属性/名称 百万一心
系統支援強化ランク5
対象全体
効果味方全体の防御力を強化する。かつ術ダメージをどんどん上げる。
伝授条件なし
だそう。術ダメージUP効果は高いようです。
大奥と効果が互いに累積するのか気になります。


kikkawasann
性/名称 攻戦の道
系統物理攻撃ランク5
重さ15
対象間接範囲
効果一定範囲の敵を攻撃する。命中するほど、自身の攻撃力と防御力がどんどん上がる。
伝授条件なし
バフがつかずに攻防が上がるタイプのようです。
鬼作左の効果にかからなくて良いですね。


性/名称 智見
系統支援強化ランク4
重さ20
効果策略と技能成功率が上がる。術攻撃が出やすくなる。味方の職種が多いほど効果大。[自動]
伝授条件なし

体感では三種類以上の職が居たあたりで効果が出てきてるように感じました。


性/名称 安芸のうつけ
系統回復ランク4
重さ25
対象間接
効果味方1体の兵力が回復する。かつ対象は敵に気付かれずに行動できるようになる。
伝授条件属性条件:水
範囲1で伏兵&回復をかけるようです。
兵士数が減ってなくても初回出ます。
味方の総大将を狙ってかけるようなので工夫して隠れましょう!


[愛]ニャオえ兼続はは、そうじゃれるな!
出陣できないではないか
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00軍師なおえかねつぐ直江兼続子煩悩な義将生涯側室を持たず、妻・お船との仲は非常によかったという。1男2女に恵まれたが、息子の病死などにより直江家は断絶の運命を辿る。

閻魔への書状【水】[術攻撃][ランク4]
敵複数を攻撃し、回復時の効果を下げる。すでに水属性弱体なら一定の確率で行動不能にする。
伝授条件: なし
対象範囲は「戦国一の美貌」の広さだが、距離が長め!
水属性弱体中の敵は回復が半減!
水属性弱体中の敵を積極的に狙うことも!

相手に水デバフをかけてれば、文武両道なしでも結構出るは出ます。
が、飛び道具感はぬぐえないようです。
結構本気で使ってみましたが私には使いこなせませんでした。
やっぱり相手に津軽が居るとなかなか難しいですね。


[姫]義姫ニャンんもう! あの人は一体
何をお考えなのかしら…
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00最上御前Lv3よしひめ義姫仲裁の立役者伊達政宗の母。兄・最上義光とは仲が良く、頻繁に手紙を遣り取りしていたという。伊達家と最上家の争いを二度に渡って仲裁したとされる。
Lv20修練時          注目の特技最上御前Lv3【火】[支援強化][ランク3]攻撃力が上がる。通常攻撃のダメージが上がり、命中しやすくなる。[自動]伝授条件: なし攻撃力は「智勇兼備」以上!
レベルを強化すると、通常攻撃が命中しやすくなり、ダメージもアップ!
レベル5に強化すると、通常攻撃は必ず命中する!
その他特技反撃, 女丈夫
通常攻撃が必ず命中する変わった特技です。
通常攻撃を副業としたいような役割の猫がデッキにいればですが、
昨今なかなか枠が苦しいのでそうもいきませんね、純アタッカーに付けるのが良さそうです。
反撃などでもダメージが上がるのかは見てません。


周姫ニャンみな私を美しいと言う…でも
美貌よりも平穏が欲しかった…
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00二の丸殿Lv3かねひめ周姫美貌ゆえの苦難児玉元良の娘。杉元宣に嫁ぐも、その美貌に目を付けた毛利輝元に強奪され側室にされる。広島城二ノ丸に住み、「二の丸殿」と呼ばれた。
Lv20修練時          注目の特技二の丸殿Lv3【水】[支援強化][ランク3]徳と策略が上がる。五輪奥義ゲージがたまりやすくなる。鉄砲攻撃によるダメージを減らす。[自動]伝授条件: なしレベル5に強化すると、徳の強化は「明鏡止水」以上!
策略の強化も「智勇兼備」以上に!
さらに、鉄砲兵科からの物理攻撃のダメージ軽減率は「竹束Lv5」以上!
その他特技鼓舞, 陣中見舞
鉄砲が猛威を振るってるので鉄砲攻撃からのダメ減は魅力ですが、
これも入れる枠がなかなかきついです。
※保管庫から遂に出しませんでした、、
藤堂たかドラ寝屋を出るより
その日を死番と心得るべし
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00死番Lv3武士とうどうたかとら藤堂高虎子への遺言小物からはじまり、幾度も主君を変えて徳川の先鋒まで身を立てた。嫡子・高次にはその教えを200ヵ条にわたる家訓として遺している。
Lv20修練時          注目の特技死番Lv3【火】[支援強化][ランク3]攻撃力と策略が上がる。回復効果を受けるたびに攻撃力がどんどん上がる。[自動]伝授条件: なしレベルを強化すると、回復効果を受けたときの攻撃力上昇値がアップ!
レベル5に強化すると、回復する毎に「智勇兼備」と同じ攻撃力が加算!
※攻撃力上昇は火属性強化ではありません。効果には上限があります。
その他特技猫目石, 遠当て
説明文と実際の動きの違いについてひと悶着あったこの特技。
当初は英雄勇士で復活しても、出世の白餅で回復しても、士気UPでのターン毎の回復でも攻撃力変化なしという動きを見せていました。

その後、その仕様が説明文と異なる件について、多くのユーザから問い合わせが運営になされ、
「説明文を変更するから待ってろ」的な返信が各々になされました(私も受け取りました)。

しかし、その後4月28日のアップデートにて
◇特技「死番」において、特技「母の書簡」など回復系技能以外の回復効果でも攻撃力が加算されるようにしました。
 ※ただし、士気による兵士数増加効果では攻撃力は加算されません。
というように、問い合わせ返答とは異なる対応がなされ多くのユーザーを失望させました。

日本語を解する人間が読んで仕様と合っているか、
そして、日本語としておかしくないか確かめる、
という日本語ユーザーを相手に商売する上で当たり前の工程を省略しているように感じます。
過去に周年キャンペーンで確率詐欺したのを知らないユーザーもそろそろ「おや?」って思い始めてるので
気を引き締めて運営していただきたいものです!





次、アプデ内容!
≪機能追加・変更のお知らせ≫
◇カード追加アップデート「百万一心」を実装しました。
◇7体の新カードを追加しました。
今月は1体の煌ランク、1体の極ランクカードが追加されています。
 さらに新たに追加された「毛利もとニャり・煌」は次回アップデートまで入手率が上昇しています。
◇新カードの追加にともない、一部のニャオみくじについて内容を調整しました。
◇新たな五輪奥義「乱射乱撃」「難攻不落」「徳政令」「大宴会」「奇策妙計」を追加しました。
 ・新たな五輪奥義は、これまでの奥義と違い五輪奥義ポイントを2または3個消費しますが、より強力な効果を得ることができます。
 ・新たな五輪奥義は「奥義秘伝書」を入手することで、奥義開発所で開発できるようになります。
 ・「奥義秘伝書」は、☆5以上の賊を退治すると稀に入手することができます。
◇特技「陣布令」の説明文を変更しました。
 ※技能効果は変更しておりません。
◇ヘルプを一部修正しました。

≪不具合修正のお知らせ≫
◇「ミィ直政」と「ミィ直親」が親子関係に設定されていませんでした。
新奥義追加ですね!
徳政令、大宴会などかなり強力ですね。
陣形の追加もお願いします!!


ではまた!

カード追加アップデート「藤次郎まシャムね」

こんばんは!
葬式で忙しくてブログどころではなかっためいにゃです!
アプデ情報だけは自分のおさらいのためにも拾っていきます。

属性/名称 弦月
系統物理攻撃ランク5
対象間接範囲
効果総大将のとき、敵複数を攻撃する。敵は混乱し、自身の攻撃特技で自身がダメージを受ける状態になる。
伝授条件兵科条件:鉄砲
煌まシャムね来ましたね!
人気のネコですが、先端恐怖症の私にとって辛いグラとなっております。
特技の弦月は相手の自爆を誘う攻撃特技の様です。
術も物理も自爆する状態になるみたいです。
混乱付与に「一定の確率で」がついていないのが恐ろしいですが、
さすがに津軽までは貫通しない様です。
まだ対戦したことがないので楽しみです。


属性/名称 聡明英知
系統術攻撃ランク5
対象間接範囲
効果敵複数を攻撃する。かつ対象の御守状態を解除する。
伝授条件なし
ついに来ましたお守り解除付き術攻撃!
煌まシャムねの攻撃の前に行動順調整して、
聡明英知で相手の津軽を剝がしちゃうのとか想像するだけで怖いです。

ところで御守といえば、
アプデ後しばらくしてから内容の告知の中に
◇ヘルプを一部修正しました。(1/26 追記)
というものが追記されたのが気になって調べてみたところ、
御守の説明が
御守状態特技や奥義の効果が、敵武将の行動によって解除されない状態。 一定時間が経過すると解除されるが、特技や奥義によっては解除されないこともある。
から
御守状態特技や奥義の効果が、一部の特定の特技以外では解除されない状態。 一定時間が経過すると解除されるが、特技や奥義によっては解除されないこともある。
へ変更されているようでした、
「これからも”持ち上げてから落とす”を繰り返していくね!!」
と運営自ら高らかに宣言しているかのようですね。
いつかは解除が出てくるだろうとは思っていましたが、印象は良くないです。




maremikezane
性/名称 成実記
系統物理攻撃ランク4
対象間接範囲
効果一定範囲の敵を攻撃する。命中した敵は混乱し術攻撃系特技が出にくい状態になる。
伝授条件なし
台湾先行のミケざねさん。
命中した相手の術攻撃を出づらくする物理攻撃特技とのこと。
全く話を聞きませんがどうなんでしょ。



そしてもう一匹の稀
おにニャー綱元さん。
おにニャー綱元後方支援だからと手を抜くなよ
勝負は兵站の如何で決まるのだ
勲功値:8雑兵修練総合 Lv8 / 50Lv00Lv00Lv00Lv08Lv00陣中見舞Lv2吏の鬼庭武士おににわつなもと鬼庭綱元吏の鬼庭伊達三傑の一人。伊達政宗が幼い頃から仕える重臣。目立つ戦功は無いものの、戦の際には兵站などの後方支援において大きく貢献した。
性/名称 吏の鬼庭
系統支援強化ランク3
効果徳が上がる。瀕死時に回復系特技が出やすくなる。[自動]
伝授条件属性条件:水
こちらは回復発動UP効果の自動特技。
ところで、この特技の実装のセイなのか関係ないのか、
神尾一位+回復特技の発動が何やら悪くなったという声が、合戦中に複数聞こえてきました。
かく言う私もそう感じました。以前は少しでも兵士数減っていれば、
1ターン目に高確率で神尾一位つきの百花繚乱が発動していましたが、
アプデ後の合戦では五戦連続で兵士数減っての開幕発動をさぼったりと、
かなり性能が悪くなったと感じました。
実は不具合で対応中だったら良いなあ、、
以前英雄勇士の回復量が不具合で回想がおかしくなる件問い合わせたときは、
「ちょっと調べるから待ってろ、不具合だった場合はあとでお知らせに乗せるかもしれないので見ておけよ」
と言われて次のアプデで修正された実績はありますので、
神尾一位を伝授した猫は手放さずに気長に待ちます。

⇒2017-02-07お知らせがありました。
いつも『のぶニャがの野望』をご利用いただきありがとうございます。

以下の不具合を修正しました。
◇特技「ずんだ餅」「神尾一位」「吏の鬼庭」による回復系特技の発動率上昇効果が正しく得られない場合がありました。
◇合戦の本陣戦にて防御側プレイヤーの戦闘時の五輪玉報酬が正しく得られない場合がありました。

明日2月8日(水)より、不具合のお詫びといたしまして「五輪玉全回復キャンペーン」を実施いたします。

◇五輪玉全回復キャンペーン
開催期間:2月8日(水)午前0時 - 2月15日(水)午後11時59分まで

開催期間中、毎日のログインボーナスで五輪玉が最大保有量まで回復します。
ねこ武将の修練や施設の増築にご利用ください。

お客様におかれましては、ご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
これからも『のぶニャがの野望』をよろしくお願いいたします。
うーん、、これはひどい。
ずんだ餅についても、体感無いという方も居たので当初ブログに書いてませんでしたが
うちでは体感ありました。
うちは1コスに付けていたので影響が顕れやすく、観測できたのだと思います。





kenshi
属性/名称 塩留めの太刀
系統物理攻撃ランク4
対象間接範囲
効果一定範囲の敵を攻撃する。鉄砲兵科へのダメージが大きくなる。
伝授条件兵科条件:足軽/騎馬
次、合戦報酬の[破]上杉ニャンしん。
鉄砲相手だと発動も命中の上がるという噂。
無双の剛の者を苦労して伝授した私への慰めの言葉をお待ちしております。

合戦報酬
片倉スコじゅうろうまシャムね様! 遊びとはいえ
手は抜きませんよ!
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00武士かたくらこじゅうろう片倉小十郎独眼竜と共に遊ぶ伊達政宗の側近。政宗が幼い頃からの家臣で、家臣団の中でも特に信頼を得ていたとされる。時には一緒に魚釣りや双六を楽しんだという。
Lv20修練時          注目の特技智の片倉【空】[術攻撃][ランク4]敵複数を攻撃し、一定の確率で属性を1つ弱体する。対象は弱体した属性と同属性の特技が出にくくなる。伝授条件: 属性【空】対象範囲は「焼き討ち」や「猫に小判Lv4」と同!
まだ弱体されていない属性を順番に1つずつ弱体!
属性強化数の多い敵を狙うことも!
その他特技馬廻衆, 伏兵看破

弱体化される属性はどういう法則で選ばれるんでしょうね。→喝破と同じ順番でした。
ところで、このスコ十郎が遊んでるバックギャモンみたいなやつなに、、?って思って調べたら
盤双六ってやつみたいですね。
てか、どちらもインド発祥でほぼ一緒のルールなんですね。

まシャムねがスコ十郎さんちに行って、
ごはん食べて勉強して双六してかえったりしてたんだ、へー。
どんだけ仲良いんだよ。
わ、ほんとだ。隣にまシャムねの陣羽織が見えるw

ねこ場所「六周年記念場所」報酬ねこ武将
[殲]織田のぶニャが最強と謳われるミケだ騎馬隊が
面白いように倒れていくわ
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00集中砲火Lv3武士おだのぶなが織田信長鉄砲時代の到来「天下布武」を掲げる信長は長篠の戦いで武田氏を圧倒。馬防柵と鉄砲の三段撃ちを活用し、騎馬隊を主力とする武田軍を壊滅させたという。
Lv20修練時          注目の特技集中砲火Lv3【火】[支援強化][ランク3]攻撃力が上がる。対象が複数の物理攻撃時、1体だけ大ダメージを与えられる。[自動]伝授条件: 兵科【鉄砲】レベルを強化すると、攻撃力と複数対象の物理攻撃時の1体へのダメージがアップ!その他特技必殺, 早合, 一斉射撃

これはまた織田弾正忠が捗りますね!
グラは素敵です。




以上簡単ですが、タイミングも逸した感じなのでこの辺で!
ではまたどこかでお会いしましょう!



~~~~~~~米返し~~~~~~~
>月刊ニャがアップデート 大好きっ子さん
コメントありがとうございます
めいにゃさん、こんにちは。

いつも、「月刊ニャがアップデート」を楽しく拝読させて頂いています。

2017年1-2月号の発刊はされないのでしょうか??

一方的な投稿ですが、発刊を楽しみにしております^^

極 五郎八ニャンが当たります様に!
極五郎八欲しいですーーー。
今回は新極も新煌も引けませんでした。




livedoor プロフィール
記事検索
最新のコメント
Twitterニャがリスト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: