のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る

のぶニャがの野望の有料くじから出る小寺まシャルもとに辟易している頭領のブログです

ねこ大戦

やっと

ねこ大戦のやりすぎで
「そのゲームまだそんなやることあったっけ?」と
家の人から言われてしまっためいにゃですこんばんは。



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J6さん
コメントありがとうございます!
おはようございます

今朝ようやく1周目が終わりました
誉ゲト出来たので後は流す程度に参加します

モバの方はある程度戦力揃ってたのでいけましたが
GCは1周目もキツそうな感じですね

今回はβテスト版を遊んでると思ってやってますw

1位ゲトと課題を限界まで頑張って下さい
陰ながら応援してます             ( ̄σ・ ̄*)
もう目標は達成したので、結果一位になれなくても本望ですー。
せっかくなのでガラシャムは欲しいですけどー。



paraparaさん
コメントありがとうございます!
飛ばしてますねー
参考にさせてもらってます
なんだかんだで楽しんでます

今のところガラ圏内だけど今の手持ちのメンツではこれ以上は厳しそう

ぐるにゃがで貰った風騎馬水軍さんが使い勝手いいので、取り敢えず勇猛果敢と知勇兼備つけました。あとは固有の肉球をどうしようか思案中、、、何が良いですかねー?
私もガラシャム圏内なので、なんとかこのまま終わって欲しいよ派です。。
あー、たしかにかなり使えたでしょうねー→風騎馬水軍
水軍デッキ作ってる方々は有利な面があったでしょうねー。
肉球、発動悪いですねー。上州の黄斑はダメでしょうかー。




けるべろすさん
コメントありがとうございます!
5 はじめまして。

いつもこっそりひっそり楽しみにしている読者の1人です。

自分では検証できるパワーがない弱小頭領なもので、今回の大戦イベントの進行は羨ましくもあり勝手に代わりに進んでもらっているような感覚です。

ぺるしまさんですが、それだけ試されて・・・ということで
もしまだ未達成で試していなければと、「鉄甲船」→「諌める」までの間に接触が必要なのでは?と勝手に思いました。(ただの予想です)

藤堂高虎は、阿閉と磯野の生存or撃破(試されているなら、久正の撤退も必要なのかもしれませんね・・・)
浅井久正は、朝倉絡みでしょうが朝倉を撤退させて長政を説得せずに兵力を減らす(お市は撃破せねばならぬかもしれません)

報酬服部は、桶狭間で家康を説得していないと・・・?


全部勝手な妄想です、ごめんなさい。

では、また更新を楽しみにしております。
ほんと、ペルシまさん説得は自力では見つけられませんでしたが、
私が考えられるあらゆる妄想をしてしまいましたww
結果、ツイートで予想していたものでしたががが。

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この先はねこ大戦の感想というか完走というかネタバレしかないので、
見たい方のみで。。


続きを読む

本能寺ねこ大戦

ねこ大戦がんばってますかー!
自分は全くやってないですー
全然、、、やってなんか、、、ないんだから、、、



-----------------------コメ返し------------------------
>ている。さん
コメントありがとうございます!
こんにちはー。
めいにゃさんなら、すでに試し済みかもしれませんが
本願寺和議ですが、NPC明智が色々言っていたので
それがキーのように思います。

自分もまだ試せてませんが
足利将軍との戦闘回避。
その後、NPC明智で如春ニャンと話す?
(自分はここから試せませんでした)

自分も本願寺倒しちゃって、残った敵を殲滅するのに無駄な兵糧使いましたTT
これだと明智をつれてかなきゃいけないので、本当に8ターンでいけるんでしょうか?
他はまったく手がかりもないです……。
周回中に和議は成立はさせてたんですけど、
当時8ターンアタック挑戦中だったので確実な条件を調べてた感じでしたー。
ありがとうございますー。
結果、5ターンは抜け道でもない限り無理でしたが8は可能でしたー。



長尾寅幸運さん
コメントありがとうございます!
めいにゃサン、こんにちは。

石山講和してたので、思い返してみました。

1.将軍は避けて通る。殴られてましたが、殺さないようにしてました。
2.その他のネコさん達はテキトーに、ぬっころす。
3.最後に、ペルしま説得できなかったので、ぬっころす。
4.履歴が残ってるのは、本願寺は2926までボコッてました。
5.将軍の周りのザコ猫は3匹残ってました。確か

これで、本願寺と会話したら、第4話終了となりました。
ただ、1週目では撃破した方が武名+50ということに、今・・・トホホ

では。
ありがとうございますー。私はペルしま説得クエだけ残っちゃってます。
ほんとどうやるんだろう……



こーゆうさん
コメントありがとうございます!
毛利水軍 小早川とスノーみ かな・・・撃破して
けんニャの体力削って2回話したらできたかな・・・

もう厳しい任務しか残ってなくてつらいです・・・w
こばニャかわさんとスノーみさん倒して、けんニャの体力を10000弱ぐらいにして話したら行けましたー。
あざます。
そろそろ運営にヒントおかわりしたいです……


ミャーゴ姫さん
コメントありがとうございます!
本願寺の講和ですが
如春ニャンと他も退治した後です
本願寺1回攻撃して、生き残り(2000減少ぐらい?)
2回目でミャーゴ姫で会話をしたらクリアしましたよ

道中の敵は最低限退治しました。

1周目って何話まであるのでしょうか?
ありがとうございますー。何周目でも5話までのようでした。



ももさん
コメントありがとうございます!
本願寺和議ですが
毛利水軍 小早川とスノー をぬっ殺す。
けんニャの体力を4分の1くらいにする。
それからだれでもいいので、話しかけると和議になりました。
義昭は必ず、ぬっ殺してますので和議には関係ないようです。

ペルしまさんは武吉と諍いを起こすところまではみたのですが
(鉄甲船イベント後普通にすすめていたら発生、毛利水軍は殲滅済み)
武吉と元吉らをぬっ殺したあとから話しかけようにもできず・・・そのままクリアしてしまいました。
ありがとうございますー。和議はそれで確実でしたー。
焙烙→鉄甲船も発動させても、そのあと詰みます。。
ペルしまさんが武吉に諌められるとろは見てるんですけどねー。
武吉を先に落とすのも自分もやりましたww
誰か連れてくとしたらノーヒントはつらすぎますね。


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任務課題で残ってるのが
2wa
2話のひさミャさ撤退周り。これも全くわかりません。
浅井ニャがまさ&おミーちの方撤退ルートだと説得しようとしても
徹底抗戦してくるので、、、条件だけでも知りたいっす。
たかドラも1まで減らしましたが反応してくんないし。



4wa
4話のペルしまクエ(夢に見そう……)
まったくわかんないです。情報お待ちしております……



5wa
あと5話の説得と残りの????????。
説得は大体やり方わかりましたが????????が謎です。
15ターンクリアは何度か挑戦しましたが
一番惜しかったので
これwww
四歩(または1ターン)足りなかったですww


物語報酬だけはコンプしたいなぁ。




ちゃんと全部説得課題実装されてるかを疑いはじめたぼくたちユーザーですが
一休みしたのち姉川チャレンジしてみます。

通常運転

本願寺さんの講和条件がはっきりわからずモヤっとしてます!
ミャつだいら元康さんの説得とか
おミーちの撤退とか
浅井ひさミャさの撤退とか
まだまだわからないことがあります……
調べるのに米が大量に必要なので大変です。


そんな中私は
nターンクリア系の任務を目標にプレイしてました。
ツイートを振り返ってみましょう。
桶狭間8ターンは
このように6ターンでいけました。
騎馬で突っ込むのが吉。


姉川3ターンは
特に何も無し。強い騎馬で突っ込めば可能でした。


※正しくは5ターン
ボスの勝頼の甲斐の黒駒の回避性能が厄介なので個人的には対策が必要でした。
これは↑のメンツでクリア。
騎馬だと馬防柵を大きく迂回しないと突っ込めないので鉄砲と足軽をメインで。
美貌も黒駒トリガーになり得るので様子見ながら。



次、石山5ターン。
しかし、どう見積もっても本願寺さんのとこまで届かない。

三回以上やり直してやってみたけどどうやっても無理。後回しにすることに。


俺頭領氏お疲れのご様子。




と、そこに運営さんからお知らせ。
evidence2015-05-15_210900
ふむふむなるほど、不具合で達成できない任務があったのね、


あ、
あ!俺も知ってます、達成できない任務!!
もしかして……



とおもって確認してみると……
しれっと修正されてるし!



周回しないと出てこない御題なので、多くの人の目には触れていないはず!
修正箇所を周知せずにダマでなおしたった!っていう姿勢(に見えた)にぷんすか発動。







その後
evidence2015-05-15_215200
バレちゃあ仕方がねえwwwwww的な追記。
俺氏ピンポイントでハマってたんじゃん……





でも懲りずに次の本能寺15ターン攻略を続けるバカ頭領wwww
出来ませんでしたがね!!







-----------------------コメ返し------------------------
TURBOさん
コメントありがとうございます!
めいにゃサン、お疲れ様です(^^ゞ

スタートダッシュが激しすぎますw
私もどちらかと言えば好きな方かな♪
あれこれ考え工夫して遊ぶのはなかなか楽しいです(^^♪

1コス8匹の図、壮観…そして可愛い(≧▽≦)ネコパーンチw
ただ、音が全くなしなのは寂しいですねー。あと1ターン400米は高い……でも
安くすると張り付きイベントになっちゃうので悩ましいところ。。


1コス8匹の図は桶狭間の1コスのみで攻略しろの御題のときに取ったスクショでしたが、
桶狭間は敵も弱いし援軍が次から次へと来るので
割と2.5コス一匹だろうが4コス一匹だろうがクリアできそうでした。



肥前の人さん
コメントありがとうございます!
風雲たけし城ですか、懐かしいですね。(違っていたらスミマセン)
個人的にはイマイチでした。
城攻めに替わる催しならば、複数人で組んで遊べる内容にして欲しかったです。
城攻めだって内容自体はヒドいけど、仲間とのチャットが面白かったので。

今回は初回の試運転ということで、今後の改良に期待します。
谷隊長のセリフのつもりではありませんでしたが、確かにそんなコと言ってた気がします、なつかしいw
城攻めも私は好きでしたが、あれはブラウザでやるには無理があった気がします。
ルールもアンフェアな部分が多くて、これ以上テコ入れし様もないかなぁと思ってました。
チャットに関しては合戦中の合戦状況画面で同陣営同士でチャットできる機能があれば良いかなとは思いました。



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そして、5ターンから8ターン攻略にリニューアルされた石山に再チャレンジ!
水軍を片付けて、、、と
そして、、
おぃいいいいいいい!
和議の会話コマンドが出ないから体力減らそうとしたら
この有様。



初回叩きで殲滅しちゃった主な原因はコレ
daidamage
(回想適当に見てたので多分だけど)両川当ててからの棒火矢with信心バフ。


本願寺さんとの和議の確実なやり方と
ペルしまさんの説得方がわかるまで一休みしようかな……


ねこ大戦きちゃった

ねこ大戦始まりましたね!

手持ちの猫をユニットとして使用する簡易なシミュレーションRPGと、
そのプレイ中色々な難度の課題(=任務)をクリアすることで武名というポイントが得られ、
そのポイントで報酬順位を競うというイベントのようです。1ターン400米消費がなかなかの衝撃。

公式サークルを覗くと否多めの賛否両論の様ですが、私は好きです。
初めてねこ戦記の概要を聞いたとき、今回のねこ大戦のようなものを想像していたのを思い出します。
桶狭間で味方増援が遅れて到着するところとか
長篠で敵がボロボロになっていくところとか、想像力を働かせれば(ここ大事)結構楽しいですw


SRPGとしての難度はコンシュマーゲームに比べると大したことなくて
報酬狙わない分にはヌルいです。
しかし、上位を狙うとなるとポイント(=武名)GETの為に、
様々な条件の課題(=任務)のクリアを狙っていかなければならず、
各任務のクリアをするには、色々なコスト・レアリティ・属性の猫を里に揃えていないと難しそうでした。

参考までに五周目時点の本能寺の任務一覧をペタリ
megesou
五周目で全任務を達成という任務が現れたのでこれで打ち止めって思ってますが甘いのでしょうか。
しかも、これ、2000点というのがシビレます。
プレイ中、戦闘で敵を1匹倒す毎に1点とかしかもらえない中、
差をつけるにはやはり任務の達成が前提になるのではないでしょうか。

しかし……
上位報酬(ヤバゲだと20位以内)のガラシャム狙うような頭領さんは、
こんなの簡単にクリアできるのでしょうか。
というかこんなの簡単にクリアできる頭領さんは、
すでにガラシャムなんか要らないんじゃないでしょうか……w


かくいう私は情報収集のためにスタートダッシュはしましたが
簡単に任務を全部クリアできそうにないので、
競り合いからいつ降りようかと悩んでいるところです。
genjo
寝て起きてもまだ1位から落ちてなかった。
ねこ戦記のように競り合いの最終局面では単純な札束での殴り合いというフェーズは来るのでしょうか。
任務という要素が入ってそこがどうなるのかが興味しんしん丸です。




しばらくやってて気づいたことは
wakaridurai
こういう状況で敵を叩くときの
これですね。
攻撃コマンドを実行した猫すら外せますw鉄砲猫にそれをさせると便利ですね。

正確には、5匹超えなくても人数減らすことが出来るので、
herasu
こんな感じで反撃時にも味方の数を調整できることから、
殺したくない敵がいるときには使えそうでした。


あとはマップ上でのユニット位置が変わると
陣形内での猫の配置も乱れるので、戦闘の度にいちいちセットし直すってのは
結構重要に感じました。


報酬猫の
osoroshiaki
おそロシアきさんもGETしたけど全然保管庫から出して来れないほどフル回転中の里ですw


あとは上位が貰えるきれいな柴田さん。
onishibata
挑発されてるときの挑発元猫への特効攻撃ですね。
これは楽しみです。






あ、プレイしてて操作性が気になる点がひとつ。
ユニット密集してると、ユニットを掴みづらいので、
下のリストの猫をクリックした時、その猫をフォーカスするんじゃなくて、
もう選択されてる状態にして欲しい。→そうなってたwwww行動済みの猫クリックしてたからだったみたい。


なお
の模様




seiei
よーし、いくぞ我が精鋭たちよ!
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めいにゃ

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