のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る

のぶニャがの野望の有料くじから出る小寺まシャルもとに辟易している頭領のブログです

城攻め

城攻め始まりました

カナブンとコガネムシ、
どっちがどっちだかよくわからなくなる系頭領ですこんばんは!

甲虫といえば、なぜか城攻め報酬のグラにカブトムシが映り込んでますね、
gomata
これ、なんでなんですかね?
後藤ミャたべえさんにそういう逸話あるんですか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

大河ドラマ「真田丸」で後藤又兵衛を演じた哀川翔さんは
何千匹だか何万匹だかカブトムシを羽化させたことがあるというカブトムシ飼育のエキスパートらしいですが、
流石にそれ繋がりってことないですよね?
※もう特技にも触れなくなったブログ主


ところで、
二開催ぐらいの前の城攻めから気づいてた仕様があるんです。
今のところヤバゲー版でのみ確認してるのですが、
城攻め中のチャットの通信に生のヤバゲーIDが使われてる様なのです。
それが、どういうことかと言うと、
城攻めチャットで発言するとその場にいる同陣営の人に
この頭領はヤバゲーの誰それですよってのがバレちゃいます。
※mixiはゲーム内の独自のIDを使用していたので大丈夫の様です。

普通に考えれば、
大部分のプレイヤーには特に影響ないかと思いますが、
公式サークルなんかで暴言吐きながら、
普段は普通の頭領面して城攻めチャット利用してる人がもし居るとすれば
都合悪そうだなー、なんて思いまして。


ヤバゲーPC版のみですが、どんな感じかと現象の確認手順を説明します。
※とっくにご存知だった方は読み飛ばしてください
unagitabetai(0)
野良の人は城攻め入ったこの画面、
兵団の人は兵団チャットでもいいです、とにかくブラウザで入ります。
この画面でF12押します。


Firefoxの画面で説明しますけど、Chromeもそんなに変わりません。
unagitabetai(01)
「ネットワーク」タブを選びます。
チャット打った時に増えた行が該当の通信ですが、
右のPaneで「応答」タブを選択して表示にsiege_chatlog.json
という文字列が含まれていても見分けが付きます。
とにかくこれが現在ウィンドウに出ているチャットのデータを受け取る通信です。
このsiege_chatlog.jsonの後ろのbody以降をコピーして、
テキストエディタとかにペーストしてみてみると

unagitabetai(1)
こんな感じになっています、
ヤバゲのソシャゲでユーザーに自由文を入力させる機能があるときは
通すことになっている、
TextDataAPI(※禁止ワードのチェックもこのAPIで可能)の
データ形式(下記)にもなんとなく似てます。

Name

Type

Description

id

String

TextData オブジェクトの id

groupName

String

TextDataGroup オブジェクトの name

parentId

String

親に当たる TextData オブジェクトの id

writerId

String

このデータを書き込んだ人の UserId

ownerId

String

このデータの所有者の UserId

data

String

テキストデータ

status

Number

論理ステータス値

published

DateTime

生成日時

updated

DateTime

更新日時


実際の通信で受け取るデータはここのいくつかの項目が入ってなかったり、
頭領名(=writerName)の項目が追加してあったりするので、
モバゲのTextDataAPIからゲームサーバが受け取ったデータは
クライアントに渡す際にひねって有るようですが
肝心のwriterIdがモバゲーのIDそのままであるようです。
nobunyaga_ajaxのgadgets.io.makeRequestで
チャット発言を送ってるとしたらopensocial_viewer_idが自動的にリクエストにくっ付くので、
都度発言者全員のモバゲのIDを受け取る必要ないはずなんですが、何故なんですかね。


html entityエンコード掛かってるので
非アスキー文字は見てすぐわかりませんが、
こういうとこ
こういうとこ(安全かはわかりません)で

unagitabetai(3)
こんな感じに

unagitabetai(6)

変換すると見てわかるものになります。
ここで、めいにゃのwriterIdはnnnnnnnってことがわかったので

そのIDを
http://yahoo-mbga.jp/nnnnnnn
unagitabetai(2)
の様にくっつけたURLが該当の頭領のモバゲーのホーム画面となります。


自分は特に困らないですけどちょっと気持ち悪いなーって。



術攻撃だったとは

全く盛り上がらない場所が終わり、
城攻め始まっちゃいましたねー。
報酬猫さんはこの方、
u-nn
軍師自らズドンズドンと鉄砲撃ちまくってるロックなニャオえ兼続さん。

グラで騙されましたが特技の大旦那は離れた敵1体が対象の術攻撃でしたw
「一定の確率で」と書いてないので回復効果を下げるデバフは必中だと推測されます。
ステがなんだかクセがありますねー、
まだ特技の発動や威力が分からないので、どうやって運用しようか見当も付きませんね。
行動順的には姫武者短刀の後に当てたいので、
発動次第ではこの猫のまま使ってみるのもアリですよね。
1.5コス短刀ぐらいに十分な発動を見せてくれればなぁ……


-----------------------コメ返し------------------------
>ForestBさん
コメントありがとうございます!
はじめまして。いつもブログを楽しみにしています。

失礼ながら、ご相談させてください。
(極)立花に、勇士の志と膝突栗毛を移植したのですが
いまいち劣化した感がいなめません、、、移植頑張ったのですが、、、
なにかおすすめの特技はないでしょうか?
やはり、天真爛漫あたりが無難なのでしょうか。

よろしくお願いします。
個人的な感覚としては覚醒風騎馬に膝突栗毛は不要と感じました。
シャムづ義弘でも膝突栗毛消して使っていたほどです。
※総大将に付けるのは反対しません。

ご相談内容はぼた餅さまか旦那様の方かわかりませんが、
どちらだとしても、特に行動順の問題等無いようであれば
固有+勇士の志+天真爛漫の構成は強かったです。



>おうしんさん
コメントありがとうございます!
こんばんは~ 合戦は毛利にいらっしゃったんですね^^
ポイント見てお茶吹きました(笑
私は、武田で何とか報酬一枚いただきました。

稀佐々さんはバリバリ猫場所で活躍してますが
この度、ニャがお景虎をお迎えし獅子奮迅を付けてみました。
そこで質問ですが天真爛漫は獅子奮迅などのバフの発動率もアップするのでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。
企業秘密ですかね?@@(笑
バフ特技の発動についてはちょっとわからないですねー。
「天真爛漫」は、攻撃力を上げ、術ダメージを減らす自動特技
なんでも、レベル5にするとさらに別の効果が生まれるとか…。
「与一の弓」や「百発百中」など低発動率の特技と組み合わせてみてね。
なにせ↑これしかヒントないですからねー。
文言では物理攻撃特技とは限定していませんが、
例として挙げられてるのが2つとも物理攻撃特技ですからねー……
運営に尋ねれば答えてくれるかもしれませんよ?
何せ一冊約1000円で売られてる商品の主たる価値を持つ特技の詳細ですから!

-------------------------------------------------------


駒姫場所は最終日だけ参戦し
yakusin
大躍進ワーイ。
次の場所も
シャリーのアトリエ場所(2014年7月17日(木)午後11時開始)

お題:火属性の五輪奥義のみで戦え!
特別報酬:[黄昏]まつニャン・稀
このようにあまり報酬がそそられません。
お題は、有って無い様なもんですね。

-------------------------------------------------------

ここんところの強化コーナー
zekkei
智勇絶景
水猫大将場所があったのでちょっとしたテコ入れ。
安くて誰からも見向きもされない素材は狙い目ですね。



kanizekkei
これも智勇絶景の付け替え。



北条そうンクーンもなんだか惰性で育成してました。
awanai
これから2段階覚醒があるかと思うともう本当に萎え萎えですが、
伊豆討ち入りで伏兵してるうちに他の猫がやられちゃうだろう
っていう安易な想定の元、がむしゃらを付けてみました。
そして、馬上槍はレア特技なのでなんだかまだ消せませんw
のんびり育てたいと思います。




straight
そして毛受さん。ステがまあまあだし、
いつか2コス足軽アタッカー必要になるかもしれないのでベース猫として育成中。
攻撃特技何付けるかはまだ決まってません。
天真爛漫は一発で付きましたワーイ。



tennsin_denki
智勇天真爛漫の付け替え。
伊賀流もってないけど何だか整備中。
これも一発で付きました。



この構成だと、松風ないとどうしても機能しづらそうなんですが、
mottainai
今は馬印があります。
Σおお!結構伝授確率高い!



いっちゃうか!
yosi
ってことで伝授15回もかかった赤入道を泣く泣く削除。
風猫に赤入道は相性悪すぎましたwww付ける前に気づけ自分。
これで、山岳地形で両翼位置から相手の一番奥の猫まで1ターンで届くようになりました。満足!


こんな猫を作ると伊賀流極服部のままでもいいので欲しくなっちゃうもんですが
「あ、極猫覚醒しなきゃダメなんだった……orz」
って思い出して断念しました、これいつも通る思考パターンw



では、城攻めの残り日程もがんばりましょーノシ

ミィよし康長さんどうしようの巻

今日から合戦かと思って待ち構えてたら、翌日からでした……

城攻めお疲れ様でした!
shiro
ってことで、とりあえず報酬のミィよし康長さん無事GET!
あまり知らない武将さんだったのでwikiで調べたら、
最後は史実からフェードアウトしていっていつ死んだかもわからないみたいに書いてあってフいたっすww

hokan
何か「1枚」って表示見たら、保管庫から出したくなくなったので交換所でGETすることにしました。
それに対して、余りまくってるシャムづまが悲しすぎる。
そこで、報酬配布時刻直後ぐらいに交換所連打してたら80,000NP(!)で出されてたのですかさずGET。
一度90,000NPをGETし損ねたけど、却って良かったです。


方針としては、まずは三日月茶壷を保留の状態で、
手持ちの全体バフ極素材を伝授してみて、
成功したら茶壷修得の上支援猫として運用し、
失敗したらいつの日かの鬼若子伝授の為に、術攻撃ベース猫として普通に育てるということにしました。
非大将縛りの三種バフが良いなーと思ってましたが丁度いいのが居ました。

まずは姉川
ane
修練、大して上げずにいっちゃいます!








そぉい!!













sitteta
知ってた!!!




そして次はデバフ反応がとっても鋭い検地奉行さん。
火・地・水属性の弱体に対し、味方全体の能力を上げる。
なので、攻デバフが下火で、短刀(策デバフ)や輔弼(速デバフ)全盛の今だとあまり光らない気がしますが、
いつかはその情勢も変わるでしょう。ということで。
kenti
いったら!


















sitteta
ボッシュート!×2 orz


あれ素材尽きた…舞姫は傾奇限定だし……
もういいや、と思ったらもう一枚保管所に全体バフの極あった。
nyanshin
ニャー!(キラキラキラキラ
ニャンしん越後の龍は総大将バフだし、100%本能寺の餌で出来てるし、ミィよし康長さんのフルステとマッチしてないし……
etigo
まあいいや、雑兵だしどうせつかないだろう。












そぉい(棒

























imigawakaranai
つwwwくwwwなwwwww
何の為に方針立てたのさ!


u-n
どうすんだこれの図
確かに2コスに付いたら面白いなーっておもって
誉宇佐美に何回かチャレンジしてたこともあったけど、いざついてみると産廃臭が漂ってるような。
面白いおもちゃであることは間違いないので、もうやけくそでフル修練まで持って行こうかと思います。
残り1枠は何だろう……捲土重来神の恵みかなー。迅速でもいいかも。でももうNPなっしん。

はじめて引いた極がニャンしんだったので越後の龍使ってたことあるんですが
発動がどうだったとか全く覚えてない件。

ペナン島方面の頭領さんが、次は越後がくる!って仰せだし、オラワクワクしてきたぞ。

-----------------------コメ返し------------------------
>あきゃ。さん
コメントありがとうございます!
いつぞやの城攻めではお世話になりました^^

先日から仰っている緑ドラ対策・・・
・・・もしや、緑色のスナイパー猫ですか?
緑スナイパー(極雑賀柘植ミャン?)ではないんですが、
実際、猫買ってやってみたら、あんまりでした……寡黙の発動に追い付かないです。
一回でもハマったら画像公開してドヤって悦に入ってグッスリなんすがねー……
言わないのは勿体ぶってるわけじゃなくて恥ずかしいんですw



>凍夜守さん
コメントありがとうございます!
城攻めお疲れ様でした^^

もう言われつくされている感がありますが問題点多いですよね…
工夫すればもっと面白くなりそうなコンテンツなのにもったいないです
ほんともったいないですよね。ちょっと面白いところもあるだけに。
緑対策…
どんなとっぴな手を考え付いたのか気になりますねぇ~^^
対策メインの特技の発動が悪すぎてちょっとダメそうです……w
仕様変更くるまで寝かす勢いの買い物でした(10万オーバー)
合戦で敵対する率、ホント高いです^^;
名前を知った方に当たるのはそれはそれで楽しくはあるのですが…
TOP3に名前があがっていたら、即いらっしゃらない陣に逃げます!w
今の自分のデッキは地形頼みのデッキなので、現れないところには全く出ませんw
もし出遭ったらメタってやってください!




>ミッフィー5さん
コメントありがとうございます!
5 はじめまして!いつも楽しく拝見しております!
このHPを見て移植の楽しさ?を実感してみたくなり、自力初ゲットした
黒田長政(誉)に瓶割りをチビチビチャレンジしてましたが先程成功しました!
嬉しさのあまり記念書き込みしてしまいました><
信玄デッキを作成中ですので次は永田先生に明鏡止水をと思っています。
これからも楽しみにしておりますのでマイペースで頑張ってくださ

初めまして!
おお、誉クロだ長政瓶割り移植成功おめでとうございます!
素直な強化って感じがします、一の谷バフ状態だとかなりダメージ出そうですね!
よろしかったら、攻撃位置&支援位置での一の谷瓶割りの発動具合や使用感など是非お寄せ下さいませー!
あ、明鏡止水ですが、私は以前移植にてこずって以来、
スルーして、神の恵みを移植することにしてます!結構明鏡止水素材高いんですよね……
神の恵みが40,000、明鏡止水が8,000~9,500というのをどう捉えるかですねー。

またいらしてください!


-------------------------------------------------------




城攻めお疲れ様でした!

20万NPで基幹ねこを買えば、
ぼくのかんがえたさいうきょうの対緑ドラえもんのメタデッキが完成するんですが、
どうシミュレーションしても、その他に弱すぎるので買うのを躊躇してるめいにゃですこんにちは。


城攻め一通り終わりましたので、記録をぺた。
4
この回は、な、何にも覚えてない……
なんか残り9分ぐらいで自分が本丸落としたような。


5
他の頭領さんが本丸落としました。
ちょっとだけ時間早かったセイか、何か申し訳なさそうにされてたのががが


6
うーん、この回も思い出せない……その日のうちに記録残さないとダメですね……


7
今日一回目。本丸に何度もアタックしたけど落とせませんでした……
これのセイで米が不足気味にw
7uu
こんなに削ったのに落とせないとかorz
皆さん、うじニャす隊ってどうやって削ってますか?
ストレートな全体バフデッキの方が良いんでしょうけど、鬼島津第六も持ってないもんで……



8
この回は本当に稼げませんでした。
味方の頭領さんが残り15分残したぐらいで本丸を落としましたけど、
守り手に動きが見られなかったので、
もしあのまま続けててもあまり軍功増えなかったろうなー。


9
最後の回はチャットで連携もしましたし、楽しかったです。
ご一緒できた頭領さん方ありがとうございました。
地雷踏み師さんのおかげで残り10秒ぐらいでうじニャす倒せました。
攻撃で勝ったら一定以上の軍功稼いだみんなに一律軍功入る、よね?それが気になる……

今回もガッツリやりましたが、やっぱり後味悪いっすww
城攻めはリアルタイム性を重視した意欲作なのはわかるけど、要改善点多すぎますね。
  • 本丸早く落とすと誰も得しない問題
早く落とせば落とすだけ攻め手の皆に軍功ボーナスがあるようにしてほしいです。

  • ランク分け、マッチング面
初期ねこをデッキに入れてるような頭領さんに勝つとかまったく本位じゃないです。
上位の番付から下位の番付まで一緒くたに混ぜてるために、下位が上位に勝てる弱体化罠があるんでしょうが、
その罠の力を逆に上位が使うこともできるので、却ってものすごいアンバランスを生むこともあります。

  • ヒュンヒュン
ゲーム毎に何枚か即移動チケを全員に持たせる等するか、即移動チケをもっと安くするかしないと金に物を言わせる度が高すぎます。報酬が1~200位まで一律一枚のみなのでそこまでしないと踏んでるのでしょうが、実際あります。
逆に言えば初めから200位までに入る見込みが全くない頭領さんは移動チケで課金することは絶対にないので、ここは運営の課金ポイントの設定ミスです。


  • 備大将の強さ設定
本丸以外の備大将が弱すぎるので軍功奪い合いになっている、それでも、城を守ったor落とした報酬の割合が高ければ問題ないがそうはなっていない。
本丸だけ強くするから、攻め手の初級デッキは本丸までたどり着けず、結果軍功を得られない。
弱体化罠の存在や参加者を番付で分けていない為に、バランス調整が難しい部分。



なにも改善されないならもう三か月ぐらい城攻め来ないで欲しい。


-----------------------コメ返し------------------------
>こーゆうさん
コメントありがとうございます!
鬼美濃移植はやっぱり回数かかるものなんですね・・・
挑戦続行しようか悩んじゃいますねぇw

あと城攻め時は足軽地雷を気にせず進んで行ってしまっています!
鬼美濃、うちは18回目で成功でした!
最後の方は素材が値上がり傾向で焦りました。

地雷気にせず進むこーゆうさん、漢(おとこ)ですね!



>ガレリアさん
コメントありがとうございます!
FirefoxとChromeの両方立ち上げて、一方で珠変換とか編成とかやってますよ。
参考にさせていただき、PCで移動しつつ、スマホで珠変換してみました!
あと伝言板でもお話ししましたが、ガレリアさんのブログにリンク張らせていただきました!
よろしくお願いします。


>凍夜守さん
コメントありがとうございます!
1発でつく気がするってw
それで着かなかったら運営にかち込まなきゃいけない状況じゃないですかw
何はともあれ鬼美濃移植成功…お疲れ様でした(かな?)
苦労しただけの事はあるようでなによりです^^

・・・・・・お祝い申し上げたので合戦でいぢめるのはやめてくださいね?www
おつありです!!!
鬼美濃は安定はしませんけど使ってて楽しいです!
伊達者ぐらいは遊べそうですね!
そういえば、凍夜守さんとは合戦で敵同士になることが多い気がします……w

-------------------------------------------------------

kii_san
秘伝の射法大返しいごっそう城井さんが売れていきました。
フル修練まで育てたのに使えずに売りに出されていく報酬猫の多いこと多いこと……

今日も城攻めだ

城攻め中、珠があふれたので、一旦進撃を中止して里に戻って珠米交換してるとき、
「違うんだ!地雷踏みたくないから止まってるんじゃないんだ!」
などと心の中で呟いてるめいにゃですこんばんは。

城攻め初日の参戦記録。
全て攻め手で参戦。
1kai
一回目はごり押しで本丸落とした。


2kai
二回目は守り手が強かったので苦戦。


3kai
三回目は味方の攻め手に強豪頭領さんが居たし、開始早々に本丸以外が落ちたので
余裕かとおもったら、あと一歩というところでうじニャす落とせなかった。

なんだかイケニャン争奪戦激しそうなので二日以降も普通に頑張ります。

-----------------------コメ返し------------------------
>きんぐさん
コメントありがとうございます!
1 城攻めでめいにゃさんと当たりましたがうぜえw
仕事中参戦でほぼ放置という言い訳を加味しても、思ってたよりお強かったですwww

鬼美濃伝授成功おめでとうございます。
なんだかむちゃくちゃ言われてるような気がしますがありがとうございます!
城攻めは個人戦ゆえ御赦しを!



>かずにゃーさん
コメントありがとうございます!
いつも、ブログ拝見させて頂いております。

城攻めでのお手合わせ、ありがとうございました!!

お強い方々が罠踏み等で連携をとっておられたので、こちらも大変でした。

また、機会がありましたら、よろしくお願い致します。
こちらが弱体化なしでもかずにゃーさんのデッキに負けるので、途中からは避けてましたwww
ほんとうに堅守お見事でした!



>(´・ω・`)さん
コメントありがとうございます!
フラグがこんなところに立っていたとは…
>手持ちの素材だと....とか姉川の結束とか.....

逆に浅井さんを移植すればいいんじゃないかな…多分。
手持ちの極浅井さんとか極石田とかは惜しくないし、伝授挑戦してみようかと思います。
流石にわざわざ買ってまでは挑戦しませんがw

失敗したら普通に術攻撃猫として育てる所存であります!
-------------------------------------------------------


今日の強化コーナー
毎日こつこつ三万円する素材をGETしては溶かしてきましたが、
なんだか今日は一回で成功する気がするー(棒
seikousurukiga
100%まで行くとか、どれぐらいNP消費したか考えたくない……



suru
やっとついた!!
使ってみたけど、付けてよかった!!!!
鬼美濃発動で1ターン損しても、素の焼き討ち使うよりずっといいです。
支援位置で使うのが良さそうでした。

-------------------------------------------------------

フル修練のくしまつニャしげが売れた!
ureta
獅子奮迅、発動が微妙だししょうがない……


livedoor プロフィール
記事検索
最新のコメント
Twitterニャがリスト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: