のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る

のぶニャがの野望の有料くじから出る小寺まシャルもとに辟易している頭領のブログです

新猫/アップデート

カード追加アップデート「藤次郎まシャムね」

こんばんは!
葬式で忙しくてブログどころではなかっためいにゃです!
アプデ情報だけは自分のおさらいのためにも拾っていきます。

属性/名称 弦月
系統物理攻撃ランク5
対象間接範囲
効果総大将のとき、敵複数を攻撃する。敵は混乱し、自身の攻撃特技で自身がダメージを受ける状態になる。
伝授条件兵科条件:鉄砲
煌まシャムね来ましたね!
人気のネコですが、先端恐怖症の私にとって辛いグラとなっております。
特技の弦月は相手の自爆を誘う攻撃特技の様です。
術も物理も自爆する状態になるみたいです。
混乱付与に「一定の確率で」がついていないのが恐ろしいですが、
さすがに津軽までは貫通しない様です。
まだ対戦したことがないので楽しみです。


属性/名称 聡明英知
系統術攻撃ランク5
対象間接範囲
効果敵複数を攻撃する。かつ対象の御守状態を解除する。
伝授条件なし
ついに来ましたお守り解除付き術攻撃!
煌まシャムねの攻撃の前に行動順調整して、
聡明英知で相手の津軽を剝がしちゃうのとか想像するだけで怖いです。

ところで御守といえば、
アプデ後しばらくしてから内容の告知の中に
◇ヘルプを一部修正しました。(1/26 追記)
というものが追記されたのが気になって調べてみたところ、
御守の説明が
御守状態特技や奥義の効果が、敵武将の行動によって解除されない状態。 一定時間が経過すると解除されるが、特技や奥義によっては解除されないこともある。
から
御守状態特技や奥義の効果が、一部の特定の特技以外では解除されない状態。 一定時間が経過すると解除されるが、特技や奥義によっては解除されないこともある。
へ変更されているようでした、
「これからも”持ち上げてから落とす”を繰り返していくね!!」
と運営自ら高らかに宣言しているかのようですね。
いつかは解除が出てくるだろうとは思っていましたが、印象は良くないです。




maremikezane
性/名称 成実記
系統物理攻撃ランク4
対象間接範囲
効果一定範囲の敵を攻撃する。命中した敵は混乱し術攻撃系特技が出にくい状態になる。
伝授条件なし
台湾先行のミケざねさん。
命中した相手の術攻撃を出づらくする物理攻撃特技とのこと。
全く話を聞きませんがどうなんでしょ。



そしてもう一匹の稀
おにニャー綱元さん。
おにニャー綱元後方支援だからと手を抜くなよ
勝負は兵站の如何で決まるのだ
勲功値:8雑兵修練総合 Lv8 / 50Lv00Lv00Lv00Lv08Lv00陣中見舞Lv2吏の鬼庭武士おににわつなもと鬼庭綱元吏の鬼庭伊達三傑の一人。伊達政宗が幼い頃から仕える重臣。目立つ戦功は無いものの、戦の際には兵站などの後方支援において大きく貢献した。
性/名称 吏の鬼庭
系統支援強化ランク3
効果徳が上がる。瀕死時に回復系特技が出やすくなる。[自動]
伝授条件属性条件:水
こちらは回復発動UP効果の自動特技。
ところで、この特技の実装のセイなのか関係ないのか、
神尾一位+回復特技の発動が何やら悪くなったという声が、合戦中に複数聞こえてきました。
かく言う私もそう感じました。以前は少しでも兵士数減っていれば、
1ターン目に高確率で神尾一位つきの百花繚乱が発動していましたが、
アプデ後の合戦では五戦連続で兵士数減っての開幕発動をさぼったりと、
かなり性能が悪くなったと感じました。
実は不具合で対応中だったら良いなあ、、
以前英雄勇士の回復量が不具合で回想がおかしくなる件問い合わせたときは、
「ちょっと調べるから待ってろ、不具合だった場合はあとでお知らせに乗せるかもしれないので見ておけよ」
と言われて次のアプデで修正された実績はありますので、
神尾一位を伝授した猫は手放さずに気長に待ちます。

⇒2017-02-07お知らせがありました。
いつも『のぶニャがの野望』をご利用いただきありがとうございます。

以下の不具合を修正しました。
◇特技「ずんだ餅」「神尾一位」「吏の鬼庭」による回復系特技の発動率上昇効果が正しく得られない場合がありました。
◇合戦の本陣戦にて防御側プレイヤーの戦闘時の五輪玉報酬が正しく得られない場合がありました。

明日2月8日(水)より、不具合のお詫びといたしまして「五輪玉全回復キャンペーン」を実施いたします。

◇五輪玉全回復キャンペーン
開催期間:2月8日(水)午前0時 - 2月15日(水)午後11時59分まで

開催期間中、毎日のログインボーナスで五輪玉が最大保有量まで回復します。
ねこ武将の修練や施設の増築にご利用ください。

お客様におかれましては、ご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
これからも『のぶニャがの野望』をよろしくお願いいたします。
うーん、、これはひどい。
ずんだ餅についても、体感無いという方も居たので当初ブログに書いてませんでしたが
うちでは体感ありました。
うちは1コスに付けていたので影響が顕れやすく、観測できたのだと思います。





kenshi
属性/名称 塩留めの太刀
系統物理攻撃ランク4
対象間接範囲
効果一定範囲の敵を攻撃する。鉄砲兵科へのダメージが大きくなる。
伝授条件兵科条件:足軽/騎馬
次、合戦報酬の[破]上杉ニャンしん。
鉄砲相手だと発動も命中の上がるという噂。
無双の剛の者を苦労して伝授した私への慰めの言葉をお待ちしております。

合戦報酬
片倉スコじゅうろうまシャムね様! 遊びとはいえ
手は抜きませんよ!
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00武士かたくらこじゅうろう片倉小十郎独眼竜と共に遊ぶ伊達政宗の側近。政宗が幼い頃からの家臣で、家臣団の中でも特に信頼を得ていたとされる。時には一緒に魚釣りや双六を楽しんだという。
Lv20修練時          注目の特技智の片倉【空】[術攻撃][ランク4]敵複数を攻撃し、一定の確率で属性を1つ弱体する。対象は弱体した属性と同属性の特技が出にくくなる。伝授条件: 属性【空】対象範囲は「焼き討ち」や「猫に小判Lv4」と同!
まだ弱体されていない属性を順番に1つずつ弱体!
属性強化数の多い敵を狙うことも!
その他特技馬廻衆, 伏兵看破

弱体化される属性はどういう法則で選ばれるんでしょうね。→喝破と同じ順番でした。
ところで、このスコ十郎が遊んでるバックギャモンみたいなやつなに、、?って思って調べたら
盤双六ってやつみたいですね。
てか、どちらもインド発祥でほぼ一緒のルールなんですね。

まシャムねがスコ十郎さんちに行って、
ごはん食べて勉強して双六してかえったりしてたんだ、へー。
どんだけ仲良いんだよ。
わ、ほんとだ。隣にまシャムねの陣羽織が見えるw

ねこ場所「六周年記念場所」報酬ねこ武将
[殲]織田のぶニャが最強と謳われるミケだ騎馬隊が
面白いように倒れていくわ
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00集中砲火Lv3武士おだのぶなが織田信長鉄砲時代の到来「天下布武」を掲げる信長は長篠の戦いで武田氏を圧倒。馬防柵と鉄砲の三段撃ちを活用し、騎馬隊を主力とする武田軍を壊滅させたという。
Lv20修練時          注目の特技集中砲火Lv3【火】[支援強化][ランク3]攻撃力が上がる。対象が複数の物理攻撃時、1体だけ大ダメージを与えられる。[自動]伝授条件: 兵科【鉄砲】レベルを強化すると、攻撃力と複数対象の物理攻撃時の1体へのダメージがアップ!その他特技必殺, 早合, 一斉射撃

これはまた織田弾正忠が捗りますね!
グラは素敵です。




以上簡単ですが、タイミングも逸した感じなのでこの辺で!
ではまたどこかでお会いしましょう!



~~~~~~~米返し~~~~~~~
>月刊ニャがアップデート 大好きっ子さん
コメントありがとうございます
めいにゃさん、こんにちは。

いつも、「月刊ニャがアップデート」を楽しく拝読させて頂いています。

2017年1-2月号の発刊はされないのでしょうか??

一方的な投稿ですが、発刊を楽しみにしております^^

極 五郎八ニャンが当たります様に!
極五郎八欲しいですーーー。
今回は新極も新煌も引けませんでした。




カード追加アップデート「ミィ直虎」

半蔵のねこ武将説破難しいですね!
口止め料で蔵が建ちそうな頭領めいにゃです、こんばんは!

今月も公式ツイッターやら情報サイトやらからアプデ情報を集めてみたいと思います。
情報わかり次第この記事を更新していきます。


kiratora
まずは煌は直虎。極飛び越えて煌化でした。
大河ドラマ化のご祝儀ですか。
属性/名称 女地頭
系統支援強化ランク5
対象全体
効果味方全体の攻撃力と命中・必殺率がどんどん上がり、かばわれにくくなる。同時に風属性弱体を解除する。
伝授条件なし
特技は女地頭、結構えげつない内容に見えます、、



グラ良いですね!三匹共良いです!!
属性/名称 大奥
系統回復ランク5
対象全体
効果味方全体の兵力が回復する。かつ対象の術ダメージをどんどん上げる。
伝授条件職条件:姫
特技はこんなの。


初登場いきなり極化てw
属性/名称 安祥三郎
系統物理攻撃ランク5
対象間接範囲
効果敵複数を攻撃し、同時に敵の属性強化を2つ解除する。解除属性のうち最大3種類、自身を強化する。
伝授条件なし
お、楽しそうな特技じゃないですか。



そして台湾先行の稀ミィ直盛さん
naomori
属性/名称 先鋒隊大将
系統支援強化ランク3
効果攻撃力と移動力と行動速度が上がる。[自動]
伝授条件兵科条件:足軽
迅速5より行動速度速くて
智勇兼備より攻撃力が高いという優れモノらしい。



合戦「年末年始合戦」報酬
本多まさニャぶ失礼、居眠りをしていて
聞いておりませんでした
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00軍師ほんだまさのぶ本多正信狸寝入りの諫言徳川家臣。家康と正信が謀をする際に、諫言したいことがあればそれを直接口にせず、寝たふりをして家康に再考を促していたという。
Lv20修練時          注目の特技非常の器【空】[支援強化][ランク4]周囲の味方の術ダメージが上がり、術攻撃特技の範囲が広くなる。相性良の人数で効果が増える。伝授条件: なし主体と相性の良い味方が部隊に1名いると、対象を伏兵にする効果も追加!
2名いると、さらに防御力も大幅アップ!
その他特技喝破, 援護射撃
うーん。バフなんでしょうか。まあ稀ですし期待はできない。
狸かわいい!!



城攻め「小田原城」報酬
sagami
これはもう無茶苦茶欲しいです!狙います!空猫ですね!
グラも良いと思います!勝頼となんとかうまく組み合わせて運用したい。


・ランク 誉
・兵科 足軽
・コスト 2.0
・Lv20 修練時
攻:66、防:161、速:135、徳:73、策:179
・注目の特技
大般若長光(だいはんにゃながみつ):敵複数を攻撃する。対象が属性弱体状態ならダメージ大。
あれ、こんな特技って既になかったっけ、、


[兵]さニャだ幸村が持ってる特技発動UP系の自動特技、
妖刀村正が必要な方には良いかもです。


1月1日(日)0:00から1月15日(日)23:59のあいだ開催される「新春キャンペーン」では、お正月限定の「新春福引」を実施いたします。「新春福引券」をあつめて福引を引くことにより、「誉」ランクねこ武将「ミィ虎松」や、2016年2月22日(月)以前に登場した特別な外観の里施設など、豪華報酬を獲得できます。

「新春福引券」は期間中にログインすると毎日1枚もらえるほか、キャンペーンへの参加などでももらえます。この他にも様々なキャンペーンが開催されますのでどうぞふるってご参加ください。

・福引であたる注目のねこ武将「ミィ虎松」
ミィ虎松 元武将:井伊虎松(いい とらまつ)
ミィ虎松とくニャわ様にお仕えし
天下取りをお支えするのじゃ!
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00孔雀の羽Lv3武士いいとらまつ井伊虎松幼き日の赤鬼井伊直政の幼名。のちに直虎の養子となり、家康に小姓として出仕。その後山県昌景の朱色の甲冑を継承し、井伊の赤備えとして恐れられる。
Lv20修練時          注目の特技孔雀の羽Lv3【火】[物理攻撃][ランク3]一定範囲の敵を攻撃する。命中した敵の攻撃力を下げ、とどめを刺しにくくする。伝授条件: なしレベルを強化すると、ダメージがアップ! 攻撃力ダウン効果がアップ!
火属性弱体中の敵に即死級の物理攻撃された場合に、兵士数が残り1で耐えることも!
その他特技馬沓, 智勇兼備
うーん、結構ぶっ壊れ気味に見えます、
津軽はまだまだ手放せないのでしょうか。


あとは呼び戻しキャンペーンの報酬
お江ニャンえへー
ねえねえ、あそぼ?
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00末っ子Lv3おごうお江波乱万丈の末娘浅井長政の三女。政略により三度も嫁がされ、最後の夫・徳川秀忠のもとでも春日局と対立するなど、その生涯は波乱に満ちていたとされる。
Lv20修練時          注目の特技末っ子Lv3【風】[支援弱体][ランク3]敵複数の移動力と回避を下げる。味方に兄弟がいると効果大。伝授条件: なし味方に兄弟・姉妹がいると、範囲が全体に! 発動頻度もアップ! さらに初回に発動しやすくなる!
レベル5に強化すると、敵はほぼ移動と物理攻撃が回避できなくなる!
その他特技伏兵看破, 迅速
速デバフとしてはお手軽でしょうか。



ういーっす。



次、修正等
≪機能追加・変更のお知らせ≫
◇カード追加アップデート「ミィ直虎」を実装しました。
◇7体の新カードを追加しました。
今月は1体の煌ランク、2体の極ランクカードが追加されています。
 さらに新たに追加された「ミィ直虎・煌」は次回アップデートまで入手率が上昇しています。
◇新カードの追加にともない、一部のニャオみくじについて内容を調整しました。
◇ねこ場所を以下のように変更しました。
「招き猫まねき」を使って「招き猫フィーバー」を発生できるようにしました。
※ただし「招き猫フィーバー」が発生した後は、一定時間経過しないと再度フィーバーを発生させられません。
※「招き猫まねき」を使用しなくても、「招き猫フィーバー」は従来通り発生します。
招き猫フィーバー中の出陣時間を短縮しました。
・出陣画面にて対戦相手との対戦成績を表示するようにしました。
・出陣後、すぐ戦闘報告書が観戦できるようになりました。
※出陣した後、帰還までの待機時間が表示されるようになります。
◇合戦を以下のように変更しました。
・本陣部隊の兵士数を調整しました。
・マッチングについて調整しました。
◇一部のUIを調整しました。
◇ヘルプを一部修正しました。

≪不具合修正のお知らせ≫
◇特技「破軍建返し」などにより属性強化や弱体になりにくい状態のとき、特技「仲良し」「おえんさま」「十一州の太守」の効果が正しくない場合がありました。
◇招き猫フィーバー中のねこ場所戦闘報告書にて、得点倍率が正しく表示されない場合がありました。
※報告書の表示のみの問題であり、得点は正しく反映されております。
ねこ場所での課金要素を増やしてきましたね、
ただの増税なのか、それとも
自発フィーバー出来るようになったことで、
ユーザーが夜中四時間ごとにフィーバータイムの為に起きてこなくてもいいように運営がやさしさを発動したのか。


良いお年を!


アップデート「剣の達人」

お久しぶりです!
またアプデが来たようなので追加猫を追うだけの記事上げます!

CyZzxdkUoAAdpyX
jpg orig
てんこ盛りな攻撃特技ですね!
かっこいー。



bataketto
グラフィックめちゃくちゃ好きです。
絶妙なバランスです。

属性/名称 天覚
系統支援強化ランク5
効果味方の剣豪の攻撃力が上がり、物理攻撃が出やすくなる。なお、天覚の効果は累積しない。[自動]
伝授条件職条件:剣豪
さニャだ信之に続いて二匹目の低コス極ですね。
特技の天覚は物理攻撃の発動UPの具合によってはヤバそうな感じがします。




ice
属性/名称 猿飛陰流
系統物理攻撃ランク4
対象近接範囲
効果周囲の敵を攻撃する。敵に囲まれるほど必殺ダメージが出やすい。
伝授条件兵科条件:足軽
どこかで見たような、、、w



あとはツイートでの紹介はありませんでしたが
稀京極ミャリアさん
maria
属性/名称 泉源寺様
系統支援強化ランク4
効果回復系技能の回復力が上がる。回復対象が少ないほど効果大。[自動]
伝授条件属性条件:水
特技は何に合うんだろw
蹴鞠とか茶の湯wとか?




ねこ場所「十二月場所」報酬ねこ武将
阿茶ニャン奥はわたくしに任せて
殿はドンと構えてくださいな
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00神尾一位Lv3あちゃのつぼね阿茶局従一位の局雲光院。家康の側室。家康との間に子はなかったが、二代目将軍・秀忠を養育。才知に長け、常高院とともに大坂冬の陣の講和に尽力した。
Lv20修練時          注目の特技神尾一位Lv3【水】[支援強化][ランク3]回復力が上がる。序盤なら回復系特技が出やすくなる。[自動]伝授条件: 属性【水】味方の兵士数が減っているとき、2ターン目まで発動頻度が大幅アップ!
レベル5に強化すると、序盤以外でも回復特技の発動頻度も上がる!
※ただし、発動頻度には上限があり、特技の組合せによっては効果がないこともあります。
その他特技守護, 陣中見舞
百花繚乱と一緒に付けたら良いんではないかと思ったら、
やはり20万NP台の安い百花繚乱が消えてました。
ただ
神尾一位で百花繚乱の発動が上がるとしても、
兵数が減ってないと出ないので、
合戦などでいい塩梅に攻撃喰らう工夫は必要そうですよね。
ひん死な場面が多い城攻めでは良いかも。
ヒャッ!レベル5で序盤だけじゃなく発動UPとか!?



合戦報酬

トンだ重政名人越後などと呼ばれておるが
…なに、ただの武人よ
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00剣豪とだしげまさ富田重政名人越後前田家臣。富田流剣術の剣豪で名人越後と称された。末森城の戦いで一番槍の功を立てたほか、関ヶ原の戦いや大坂の陣などでも活躍した。
Lv20修練時          注目の特技名人越後【火】[物理攻撃][ランク4]敵1体に、必ず命中する攻撃をする。対象は混乱し攻撃時のダメージが下がる。伝授条件: なし1マス離れた敵も攻撃できる!
混乱中の敵の物理攻撃と術攻撃は、ともにダメージが大幅ダウン!
その他特技迅速, 必殺
そのうち試してみよーっと。




ねこ戦記「剣豪列伝」 報酬ねこ武将
宍戸バーミけんあれ、呆けた顔してるね
鎖鎌を見るのは初めてかい?
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00剣豪ししどばいけん宍戸梅軒鎖鎌の達人野武士集団の頭目であり、鎖鎌の達人。宮本武蔵と勝負するも敗れる。武蔵は梅軒との戦いを通じて二刀流の奥義を開眼したといわれる。
Lv20修練時
          
     
鎖鎌【風】[物理攻撃][ランク4]
横一列の敵を攻撃し、命中した敵の移動力を下げる。
伝授条件: 兵科【足軽】
離れた敵も対象になる!
移動力の高い敵を積極的に狙うことも!
その他特技
必殺, 反撃
ついに宍戸梅軒キター!
黄デバフつき特殊範囲攻撃でしょうか?
足軽限定かー。射程によっては面白そう。
→射程は4とか5まで見た気がします。
特技の速さは多分百段と同じじゃないでしょうか。
発動は良好でした。好感触!


次も
ねこ戦記「剣豪列伝」 報酬ねこ武将
ニャぎゅう十兵衛オレが技術を磨けば
新陰流はもっと強くなる!
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00迅速Lv1剣豪やぎゅうじゅうべえ柳生十兵衛若き将軍家指南役名は三厳。柳生宗矩の嫡男。徳川家光の剣術指南役となる。一時的に役を解かれるも再出仕を許され、書院番となった。
Lv20修練時
          
     
柳生新陰流【火】[支援強化][ランク5]
味方全体の攻撃力が上がり、攻撃を回避しやすくなる。かつ反撃できるようになる。剣豪なら効果大。
伝授条件: 職【剣豪】
風属性強化中の味方は、反撃特技を修得していなくても反撃できる!
職が剣豪の味方は効果が倍に! さらに複数対象の攻撃も反撃可!
その他特技
迅速, 月影

これヤバいやつですかね。
めっちゃ欲しいけど、ヤバゲ版で取るには十万円以上必要そうですね。
グラはすごくいい!



ねこ場所「クリスマス場所」報酬ねこ武将
田鶴ニャン夫の遺した飯尾家は
私が守ります!
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00椿姫Lv3たづ田鶴烈しき椿姫夫の死後、曳馬城主となり徳川軍と交戦。自ら出陣し討死した。家康は田鶴を手厚く葬り、墓所に椿が植えられたことから椿姫とも呼ばれる。
Lv20修練時          注目の特技椿姫Lv3【水】[支援強化][ランク3]味方全体の徳が上がり、水属性弱体になりにくくなる。相性良で効果大。[自動]伝授条件: 職【姫】部隊の複数の武将がこの特技を習得していた場合、効果は加算!
レベル5に強化すると、主体と相性の良い味方は水属性弱体が無効に!
その他特技陣中見舞, 活法
はい、かわいい!
播磨に完封されてきた梅に鶯使いには良いかも。
水デバフになりにくくなるのも全体かな?


報酬は多いけど、イベント自体はスッカスカ。
一撃を重くしてきた感じですね、、、
場所ほんとやりたくないよぉ、、w





次機能追加・変更。

≪機能追加・変更のお知らせ≫
◇アップデート「剣の達人」を実装しました。
◇7体の新カードを追加しました。
今月は1体の煌ランク、1体の極ランクカードが追加されています。
 さらに新たに追加された「ミャーもと武蔵・煌」は次回アップデートまで入手率が上昇しています。
◇新カードの追加にともない、一部のニャオみくじについて内容を調整しました。
新たに武将強化専用の特殊カード「奉納巫女」を追加しました。
 ・使用することで「特技を伝授」「特技を強化」で成功確率を上げられます。
 ・ランクは「極」「稀」「珍」の3種類で、高いランクほど加算される成功確率が増加します。
 ・同一ランクの奉納巫女に限り最大3枚まで使用できます。ただし、異なるランクの奉納巫女は併用できません。
houno
強化成功確率を上げる巫女が実装されたようです。
稀奉納巫女三枚追加でも9%も上げられるってことですかね、、すごい。
ぬるい方向に行くなら行くでいいんだけど、 
どうせやるんなら伝授ゲージ付けるとき一緒にやって欲しかったですねー。


◇合戦を以下のように変更しました。
・新仕様「本陣戦」を追加しました。
 ・4日目までに合戦の勝敗が決していると、敗北した大名家の本陣で本陣戦が発生します。
 ・本陣戦には、勝利した大名家が攻撃側、敗北した大名家が防御側として、それぞれ参戦できます。
 ・攻撃側は名乗りを上げている状態で10連勝すると、敵本陣にいる本陣部隊(NPC)と戦うことができます。
 ・本陣部隊の兵士数は、攻撃側の全プレイヤー共通となります。
  1回の戦闘で本陣部隊を撃破できなくても、戦闘終了時の部隊の兵士数が保存されます。
  時間経過による回復はありませんので、繰り返し攻撃して兵士数を減らして撃破しましょう。
 ・本陣部隊に勝利する条件は「総大将討ち取り」のみです。「戦功優勢」での勝利はできません。
 ・本陣部隊を撃破し討ち取った場合、特別報酬はニャオ吉クーポン1枚からニャオ福クーポン1枚に変わります。
 ・本陣戦は他の陣とは異なる七本槍が存在し、攻撃側には豪傑七本槍と一撃七本槍の2種類が、防御側は対人七本槍があります。
 ・本陣報酬は、各七本槍に入ると、「[稀]奉納巫女」や「[珍]奉納巫女」が獲得できます。
 ※本陣戦は、合戦の勝敗および通常の「七本槍」には影響しません。
合戦十傑の報酬を変更しました。 
 ・敵本陣部隊を撃破する・しないに関わらず「[珍]奉納巫女」が2枚獲得できます
マッチングについて調整しました。
名乗りを上げて十連勝しないとレイドみたいなの出来ないのか。
敷居が高いですかも。。
「マッチングについて調整しました」で、
過去幾度かの合戦のゲームバランス崩壊をしてきた運営さんなので
今回もちょっと心配です。
合戦十傑に入ったら極奉納巫女もらえるとかだとかなり争いが激しくなりそうですね。


◇交換所に以下機能を追加しました。
 ・検索条件を最大5セットまで保存できるようにしました。
 ・ねこ武将の顔画像を表示できるようになります。
 ・3日間(72時間)以内に推挙された武将に対し、新着マークが表示されるようにしました。
◇一部のUIを調整しました。
◇ヘルプを一部修正しました。
kensaku
検索条件の保存や新着アイコンがつくなど交換所が改善されました。
ただこれあれですね交換所開いた瞬間一個目の枠に保存された条件で
一覧出るので、慣れるまでは一個目の枠に何も保存したくないかも。。






アップデート「さらば、幸村」

こんばんは!
「とうりょう」の変換候補一位が
すっかり「頭領」から「投了」になってしまった観る将棋ファンのめいにゃです!


ニャがのアップデート来ましたね!
私はといいますと、
将棋の竜王戦7番勝負第二局の二日目の熱戦をニコ生で観終わったあと力尽きてた為に
ブログ更新できておりませんでした。
7番勝負の直前に、確かな証拠がないスマホカンニング疑惑絡みで、
本来の挑戦者が出場停止の処分を喰らう事案があり、
とてもファンからすると安寧に観ていられるような代物ではなかったのですが、
丸山九段の快心譜に一瞬事件のことを忘れてしまうほどでした。



さて、のぶニャがのアプデ、
いつも通りの公式さんのツイート拾いからふぁん村
属性/名称 左衛門佐
系統支援強化ランク5
効果攻撃力と防御力が上がる。火属性強化で物理技が出やすい。火・空属性弱体を火属性強化にする。[自動]
伝授条件なし
妖刀村正の上位互換的な?


anija
信之兄ちゃん極化!!好きな猫なのでうれしいです!(引けるとは言っていない
初の1.5コス以下の極ですね!
属性/名称 真田伊豆守
系統守備ランク5
対象間接範囲
効果一定の確率で、敵複数の注意を引きつける。かつ対象は火または空属性に強化されにくくなる。
伝授条件なし
特技の真田伊豆守は挑発特技で、
挑発が成功した相手に火空バフがかからなくなるというものだそうです。
面白そうですね。


そして、なんと今月は極二枚だそうです。
極もまだ出るとなるとちょっと安心ですね。
属性/名称 西軍総大将
系統守備ランク4
効果総大将のとき、味方全体の防御力が上がり、かつ主体と同コストの敵からのダメージを軽減する。[自動]
伝授条件なし
特技は全体防UP&ダメ減の自動特技ですね。
主体と同コストの敵からのダメ減率が如何ほどか気になります。
ペルもとさんは2コスとのこと。



matuhime
公式のツイートでは紹介されませんでしたが
台湾先行の稀松姫ニャンが追加されています。
属性/名称 松姫峠
系統支援強化ランク4
効果徳と策略が上がる。自身への物理ダメージを2回だけ軽減する。[自動]
伝授条件兵科条件:足軽
特技は有用だとは思いますが、ランク4がちょっと伝授キツいかんじ。
グラはすごく好き。



宝カードぽいですね。。宝というだけでどうでもいいほど宝カードには魅力を感じません。
いっそ宝ランクは廃止して欲しい、、
そして特技も判明。これはひどい。。要らない。。



kazusanosu
手の形がすごいw
なるほど
範囲攻撃+破軍建返しの黄デバフなのですね。
副次効果が強すぎるからダメージ自体がどうなのか気になります。



お、スケジュールもツイートして頂けるのは素直にありがたいですね!
ねこ場所がないのは大歓迎です、
ねこ場所は最早誰か楽しんでるユーザーは居るのか?っていうレベルの苦行。特に関脇大関。


グラが良いので買うと思います。


元武将:村松殿(むらまつどの)
・兵科騎馬
・コスト2.0
・Lv20修練時攻:63、147、速:160、徳:131、策:123
・注目の特技 清廉潔白(せいれんけっぱく):
総大将のとき、敵からのダメージを軽減する。自身が属性弱体・状態異常でない場合は効果大。[自動]


グラ好きかも。
津軽右京亮かけとけばいいの?っていう感じの特技ですね。
これもダメージ軽減率が気になります。
本多ミーげつぐ長い文は好かぬ
一筆啓上 火の用心っと
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00武士ほんだしげつぐ本多重次日本一短い手紙徳川家臣。三河三奉行の一人で、鬼作左の異名を取る。長篠の戦いで陣中から妻に送った文は「日本一短い手紙」として後世に伝わる。
Lv20修練時          注目の特技鬼作左【空】[支援強化][ランク4]複数対象の術攻撃時、1体だけダメージが上がる。火属性強化中の敵の物理ダメージを軽減する。[自動]伝授条件: なし術ダメージの強化は、特技「筆頭上臈Lv5」と同!
火属性強化中の敵からのダメージ軽減効果は特技「猫目石Lv5」以上!
※特技「山勘」等と同時に使用した場合、術ダメージ上昇効果は高い方が優先されます。
その他特技猫目石, 猫に小判
へーー、これもなかなかないタイプの特技。山勘系+αって感じですかね。



【連勝報酬】甘利トラやす
元武将:甘利虎泰(あまりとらやす)
・兵科騎馬
・コスト2.0
・Lv20修練時攻:66、防:146、速:89、徳:175、策:134
・注目の特技 両職(りょうしき):
味方全体の徳が上がる。伏兵状態の敵からのダメージを軽減する。なお両職の効果は累積しない。[自動]

伏兵系特技がまだ死んでないとみて、またしても伏兵対策が追加されました。
ダメ減も全体効果なのかどうか、運営語がちょっと微妙です。
ダメージ軽減も味方全体だそうです!




【順位報酬】原トラたね
元武将:原虎胤(はらとらたね)
・兵科足軽
・コスト2.0
・Lv20修練時攻:186、防:130、速:114、徳:76、策:102
・注目の特技 夜叉美濃(やしゃみの):
一方向の敵3体を攻撃する。自身より行動順が早い敵ならダメージ大。

この特技楽しそう!ロマンはありそうですw


機能追加・変更のお知らせ≫
◇アップデート「さらば、幸村」を実装しました。
◇7体の新カードを追加しました。
今月は1体の煌ランク、2体の極ランクカードが追加されています。
 さらに新たに追加された「さニャだ幸村・煌」は次回アップデートまで確率が上昇しています。(10/28追記)
◇新カードの追加にともない、一部のニャオみくじについて内容を調整しました。
◇御前仕合を以下のように変更しました。
 ・3つの等級の対戦相手「上級」「中級」「初級」から、いずれかを選択して戦うことができます。
 ・「得点報酬」「連勝ボーナス」に代わり、連勝数に応じて獲得できる「連勝報酬」を実装しました。
  連勝報酬は等級、連勝数によって異なります。
 ・出陣準備画面で部隊を入れ替えられるようにしました。
 ・全ての部隊を未配置の状態にする「全部隊解除」ボタンを追加しました。
 ・仕合ごとに五輪玉やニャポを獲得できる「仕合報酬」を追加しました。連勝数が多かったり等級が高いほど、たくさんの報酬を入手できます。
部隊編成画面でカード詳細をクリックすることで、特技情報を確認できるようにしました。
交換所に一度に推挙できる武将数を20まで拡大しました。
◇有効期限の過ぎた特別区画をクリックすることで、建設済みの施設を確認できるようにしました。
◇一部のUIを調整しました。
一部のカードの列伝を修正しました。
◇ヘルプを一部修正しました。

≪不具合修正のお知らせ≫
◇特技「太刀洗の池」で伏兵状態になった味方武将が、特技「鍾馗陣羽織」の対象となっていませんでした。


気になったところだと
一部のカードの列伝を修正しました。
これでしょうか。
督姫の列伝のうち、「夫・北条氏直の死後、池田輝政に再嫁した。」という記述が
北条家に嫁ぐも前夫と死別し池田輝政に再嫁した。」へ変更されたようです。
経緯ツイートから察するに、
発動条件に「対象に配偶者が居ると」がある梅に鶯のような特技で氏直<-->督姫の間に、
夫婦関係の設定がなされていないのではないか、というユーザーからの問い合わせへの対応で、
このような結果になったと思われますが、
運営さんがこれを最終的な解決と捉えているのであれば、誠実さに欠けるように思えました。

以前、稀キャットばたけさん剣豪国司から伝授不可の制限が消されたことはいまだに心の傷として残っていますが、推し猫蔑ろにされるのって結構堪えますよー。

今回のパターンはユーザーからすると
督姫氏直が夫婦だと督姫の列伝に記載があったので夫婦特技をMCやNP使って伝授したら、
夫婦じゃなかった、という不具合を体験したに過ぎません。
列伝のサイレント修正によって、
その伝授の動機が元から無かったかのようにされてますからひどいもんです。



秀吉いえニャすみたいに側室複数いるケースの夫婦関係の存在は確認できてますが、
再嫁して夫が複数、妻が一人のパターンの夫婦設定は一対のみしかされていないのは何故なんでしょう。
浅井ニャがまさ柴田キャッツいえ<-->おミーちの方
浅井ニャがまさしか認められていないという過去のケースに配慮してのものなのか、
敢えて再嫁パターンでは夫同士は同時に出撃しないようにコンセプトを縛っているのか、
あるいは仕様上の何らかの不都合を回避するためなのか、
いずれにせよ運営さんはサイレント修正ではなく、
説明することで不信を晴らしていただききたかったところです。
自分が直面したことではないですが、悩ましい問題でした。
ただ、運営さんは「対応するからちょっと待っとけ」とは言わず、
裏では実は時間かけて対応してくれててたりするので、
今回の場合だと、
現在有効な関係がない夫婦特技を伝授した状態って、
「暫くそのままにしてた方がいいの?」となかなか弄れないんですよねー……


また、それ以前の問題になってしまいますが、
そもそもヘルプや列伝の修正や変更の折にはその箇所を示していただきたいですね。


極カードを今後も追加していくという意思が見えたり、
張り付きで面白くもなんともないねこ場所が11月はなかったりと
今回のアップデートには良い傾向がみられた中、列伝の変更で残念な点もあった感じです。


また、ねこ場所も短編ねこ戦記もですが、
気持ちがはなれつつあるユーザーに張り付き系イベントってただの追い打ちになるので
自動出撃・自動米補給の仕組みを考えて欲しいなぁ、、なんて。

あと、御前試合は微妙に長い待機時間から張り付き感を覚えます、、、、今回は直ってるかどうか、、




どうでもいい俺頭領の伝授こーなー
秀吉1号の方、迅速早合速覚醒して行動順最速にしてましたが
豊太閤は初回発動確定ではなくバフ反応っぽいので
最速にしてても意味ないなーと、何か物理特技つけようかと物色してました。
結果、勲功値意味無ry


出荷こーなー
二領具足を付けたフル修練でした。
ここんところ高ダメージの物理特技が席巻しているからか、素材価値が高まってますね。




ではまた来月!




めいにゃは文章を推敲するということを

ついに

わすれた

コルダコラボアイテムパック

コルダコラボのアイテムパックが来ました。
3匹で500円が三種類。
すべて宝猫ということで、
商品としての魅力に乏しい感じがしています。
職とコスした武将が合ってないのが気になりますねー。

新規の固有特技持ちが何匹かいたので備忘として記録です。


属性/名称 銀の音叉
系統支援強化ランク5
効果ねこ場所・合戦・全国対戦・短編ねこ戦記「戦国のコルニャ」などの帰還時間を大幅に短縮する。[戦後]
伝授条件なし
短編ねこ戦記「戦国のコルニャ」での出陣時の帰還時間が短くなる!
ねこ場所や合戦など、ほかのイベントでも有効!

職条件がある同系特技の数奇者や疾風船との違いが気になります。
場所何秒で帰ってくるんですかねー。


属性/名称 狂詩曲
系統回復ランク3
対象近接特殊
効果周囲の味方の兵力が回復し、敵の攻撃を回避しやすくなる。短編ねこ戦記「戦国のコルニャ」では効果大。
伝授条件なし
短編ねこ戦記「戦国のコルニャ」では、範囲が味方全体になる!
さらに回復量も上がる! 回復特技の発動頻度も上がる!
※ただし、発動頻度には上限があり、特技の組合せによっては効果がないこともあります。

今回の短編ねこ戦記に限り範囲が全体になる回復特技の様です。全くそそられません。


属性/名称 賛美歌
系統守備ランク3
対象近接特殊
効果周囲の味方の攻撃力と防御力が上がる。短編ねこ戦記「戦国のコルニャ」では効果大。
伝授条件なし
短編ねこ戦記「戦国のコルニャ」では、範囲が味方全体になる!
さらに効果も発動頻度も上がる!

今回の短編ねこ戦記に限って全体範囲になるバフ特技の様です。


属性/名称 交響曲
系統物理攻撃ランク3
対象間接特殊
効果離れた敵複数を攻撃する。守護系技能無効。短編ねこ戦記「戦国のコルニャ」では効果大。
伝授条件兵科条件:鉄砲
短編ねこ戦記「戦国のコルニャ」では、ダメージや発動頻度が上がる!
さらに範囲も広くなり、命中しやすくなる!

何が「効果大」なのかわかりませんが戦国のコルニャ限定で強くなる物理攻撃だそうです。
今んとこ通常の使用では頻度・命中共に恐ろしく低そうに見えます。


▽▽▽▽▽▽久しぶりに記事上での引用コメ返し▽▽▽▽▽▽
>にゃあむこさん
コメントありがとうございます。
煌の固有が消えてますが・・・流石です、漢を見ました^^;
違うんです!二匹目の豊太閤保留状態の秀吉でした!
一匹目は相手の津軽よりもあわよくば先に豊太閤掛けたいという用途
二匹目は豊太閤保留で攻撃特技のみで運用したり、ゆくゆくは豊太閤&攻撃特技でアタッカーと速度そろえたいな用途
でした。
最速で豊太閤狙っても、初回確定ではないので攻撃特技とアクティブ二個運用のみで問題ない気はしました。



livedoor プロフィール
記事検索
最新のコメント
Twitterニャがリスト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: