新猫投入来ちゃいましたね。

毎度の如く、公式ツイから拾っていきます。
極はこの方。
グラはすこ
特技は
属性/名称 暗中飛躍
系統術攻撃ランク5
対象間接範囲
効果敵複数を攻撃する。対象の伏兵状態を解除する。
伝授条件なし
だそうです。
敵が全員伏兵でも発動するそうです。
引いた頭領さんは積極的に使って三好部隊を駆逐してほしいものです!w



sue
次は陶ペルかたさん。
どう見ても水軍なグラだけど武士。
もう同名猫でも別職業なパターンあってもいいと思うんですよね。
落飾後の姫は僧扱いとかでもいいし。

属性/名称 大寧寺の変
系統支援強化ランク3
効果策略が上がる。技能が成功しやすくなる。挑発状態の敵に対し効果大。[自動]
特技ですが、
挑発も自分でする場合に、技能重量が策士程度あれば、敵に先んじて挑発当てられないし、
そもそも大寧寺の変+何か特技が必要なので、随分後からの攻撃順になりそう。
挑発自体は現状は荒波で完封出来るので、
挑発前の素の「技能が成功しやすくなる」効果が策士程度だとほんとどうしようもないですね。
検証待ち様子見ー。伝授条件も気になります。

また、併せて覚えるこの特技、
属性/名称 騎射Lv1
系統物理攻撃ランク1
対象間接
効果離れた敵1体を攻撃する。命中した敵の徳を下げる。
こちらも新登場ですね。命中したら判定なし徳デバフですか。


珍ランクの猫さんの様です。「ミャる」シリーズも増えて欲しいもんです。
最近は珍ランクがアプデツイで紹介されることも珍しくなくなりましたね。


あとは台湾先行の稀妙玖ニャン
myokyu
属性/名称 猫に経
系統支援解除ランク3
対象間接範囲
効果敵複数の伏兵状態と、属性強化を1種類だけ解除する。
特技は伏兵看破喝破な猫に経。ランク3はうれしいですね。
今後喝破系が重要とみなされてるのかもしれません。
こないだの合戦でも普通に1枠喝破で使ってる上位の方見ましたし。
伝授は空猫縛りだそうです。


serukaku
これは序盤の諏訪明神の旗対策なんかに良さそう。
伊賀流がインディーズの頃からファンだった伊賀流頭領な私もソワソワしてます。
でも物理特技sageてどうするんだー、って気もw
って、、、、なにこのステ、、、特技とマッチしてない、、、


そして戦記限定極のももち、、
myamya
そ、総大将特技……使いづらそうだなぁ。
空バフ状態の敵に対しては発動アップだけなのか、
それとも特技が成功しづらい状態である風バフをも貫通するのか、
その辺が気になります。
ちょいちょい戦記極でゴミってのが出てきているので猜疑心パないです。


あー、この特技は良いですね!!犬追物トリガーとして。
amago
結果として巌流相手にも地デバフ決まるよってだけ?


    兵科 足軽
    コスト 1.5
    Lv20修練時
    攻:57、防:121、速:74、徳:111、策:141
    注目の特技
    仲良し(なかよし):周囲の味方の策略が上がる。同時に属性弱体を1種類だけ解除する。
もうこれ系の特技命名やめてもらえますか!w
ほんと覚えらんないです!
策バフ+毛づくろいですかね。アリ!


きゃっつ
何故この猫に人毛生やしたし!
特技の七将星は
属性/名称 七将星
系統支援強化ランク4
対象近接範囲
効果周囲の味方の攻撃が命中しやすくなる。かつ対象の物理攻撃特技のダメージをどんどん上げる。
とのこと。黄白バフ。

属性/名称 ねこっ毛Lv1
系統支援強化ランク1
効果味方に対する支援解除系特技が発動しやすくなる。[自動]
こんな汎用特技も覚える模様です。

ん、?
属性/名称 猫かわいがりLv3
系統支援強化ランク3
効果味方に対する支援解除系特技が発動しやすくなる。[自動]
猫かわと何が違うんだ、、?

ま、いっか♪



そして機能追加とか。
≪機能追加・変更のお知らせ≫
◇アップデート「中国の謀将」を実装しました。
◇特技項目に新しく「対象」を追加しました。対象種類は8つになります。
 「自身」 特技発動者のみ
 「近接」 特技発動者に隣接している対象1体
 「近接範囲」 特技発動者を中心とした一定範囲以内の対象
 「近接貫通」 特技発動者からみて、いずれか一方向でかつ一定距離以内の対象
 「間接」 特技発動者から一定距離以上離れた対象1体
 「間接範囲」 特技発動者から一定距離以上離れた複数の対象
 「全体」 全体対象
 「特殊」 上記に該当しないもの
 ※特技の「対象」は特技の詳細画面で確認できます。なお[自動]の特技については対象項目の追加はありません。
 ※技能の効果に変更はありません。
なにィ!?
これはこないだ問い合わせた件だ!
「はい、聞いた!www」は「願いを叶えた」ってことだったのかも。
神龍か!いいえ、猫神です。
まあ、たまたまでしょう。

でも、これで演舞金の三階菅笠つける私の様な産廃erが減って、
面白い組み合わせなんかが見つかるといいなぁ。

対象「特殊」は片手千人とか次郎法師とか三日月宗近
だとか攻撃対象範囲が変則的な特技っぽいです。
また、レベル制特技ではレベルが上がると対象が変化するものがあるようです(ex.猫なで声、近接→間接)。
甘えんぼ
糟糠の妻等条件付きで全体対象になるような特技は、
最初から「全体」となっているようですので注意です。(※)
※4/28のアプデでさらに変更されました。
◇特定の条件で対象範囲が変わる一部の特技について、対象種類を変更しました。
 「糟糠の妻」⇒ 近接特殊
 「挑戦のとき」⇒ 近接特殊
 「大安宅の砲撃」⇒ 間接特殊
三筑しっぺ返しなど条件次第では対象が居ないことが有り得る特技も同様に「全体」。

次、
◇特技の「支援」系統について、「支援強化」「支援弱体」「支援解除」に細分化しました。
 ※陣形の「支援」位置に配置した場合、「支援強化」「支援弱体」「支援解除」で挙動の違いはありません。
 ※特技「百段」の効果対象となる特技に影響はありません。
◇特技「猫かわいがり」の効果対象の特技について、「味方に対する支援解除」特技のみに変更しました。
なにィ!?
これはこないだ問い合わせた件だ!
60
これで正式に産廃認定されたこの組み合わせの猫かわも心置きなく消せる……
他の方ですが、過去に、問い合わせたあとしばらくしてから、
要望が汲まれちゃうパターンがあったので
フリーズせざるを得なかったんです。2.22も3.3後の祭りもこの猫は弄れなかった。

◇新しいねこ巫女を追加しました。
◇奥義管理画面について、以下の変更を行いました。
・里の施設画面から遷移できるようにしました。
・属性と系統による絞り込み機能を追加しました。
◇期間限定で声優ユニット「イヤホンズ」の楽曲「ススメ!音羽少女隊」に変更していた里BGMを元に戻しました。
◇ヘルプを一部修正しました。

スケジュールは
4月 3日(日)14:00 合戦 開始
4月 9日(土)23:00 「四月場所」 開始
4月 14日(木)12:00 ねこ戦記「復刻版・影の群像」開始
4月 20日(水)14:00 合戦 開始
こんな。戦記もあるんですね。
復刻版でも新限定極ぶっこんできませんように……!



-----------------------コメ返し------------------------
スネークさん
コメントありがとうございます!
産廃おつでした。
一瞬、すごい発想!と思いました。
めいにゃさんの人柱を無駄にはしません(笑)
全然ダメでしたw
天下無双やぼた餅を鉄砲に移植して三階なんとかつける案はお譲りします!!



肥前の人さん
コメントありがとうございます!
恵まれない龍造寺四天王に愛の手を。
なんか、こう、最強にしてあげて下さい。
ようやく実装された貴重な風猫ですので・・・。
まいどっ!!!
しまったww
龍造寺disってなんかないですよ!むしろ推しです!
tajiri
こんな猫さんも来ましたね!



AKIさん
コメントありがとうございます!
こんにちこんばんは

猫かわいがり って聞いて急いで来ました!
昨年の正月に
[ 交換不可 ]石田ニャきち

「 検地奉行 」「 猫かわいがりLv5 」
を付けましたが発動が悪く無事に産廃

文通せずに泣き寝入りした良い思い出です
検知奉行はデバフ反応はありますが、解除系効果ついてないので猫かわ関係無いような!
って、結果として巌流も猫かわ関係無かったんですけどねwww
こういうのを目くそ鼻くそってry



-------------------------------------------------------



では!