みなさま!前回、アンケートに応じて頂いてありがとうございました!

2/22から2/26の間に行われていた五周年キャンペーンの一つ、
とっかえキャンペーンでの運営による不正の問題について書きます。
3.とっかえキャンペーン開催!
「とっかえキャンペーン」期間中、猫神さまへの願い事ページに「とっかえみくじ」が出現。
「稀」または「極」ランクのカードを複数セットし、おみくじを引くと新しいねこ武将を入手できます。

例:「稀」カード2枚をセットすると「稀」以上、「極」カード2枚をセットすると必ず「極」カードを入手します。
※必ずセットしたねこ武将ではない武将にとっかえられます。
この稀カードを3枚セットした場合に
tokkae
極が出る10%という確率表示が実際には低いのではないか?
※当ブログ調べでは皆さまの協力により1700件ほど集まりましたが4.7%というものでした。
という前回エントリの疑惑でしたが、



キャンペーン終了後二時間で以下のようなお知らせがあり
owabi
確率の表示が不正だったということが発覚しました。




ひとまず私から見た出来事時系列で

2/22 14時    五周年イベント開始。
稀*3とっかえを30回目にしてやっとこばニャかわ隆景(極)が出る。追加で20回以上引くも全て稀。唯一出た極猫が良いものだったのでそっと心にしまう。
一年間貯めまくった3の倍数の稀猫たちはこの時点でも残っておりましたが、
これ以降稀3とっかえはほとんど利用せず。

2/23 午後には極猫の市場最安価格は14万ぐらいになってました。私は初日でのニャポ工面が思うようにいかなかったので完成猫を幾つか売りに出し、伝授素材購入用のNPに換えました。

2/24 22時 ねこ場所が終わってゆとりが生まれる。
ツイッターで稀*3とっかえ→30回連続稀という方のスクショを目にする。
このあたりでTLではおかしいよねと数人からも声が上がっていました。
昨年の稀*3ではそこそこおいしい思いをしたのでその感覚で引いて爆死したんですが、
同じような境遇の方がTLにいることを知る。

2/25 15時台 文通の名手さん(鍵垢なので仮名)がツイッターでとっかえ実行した数と極の排出数を集めるという呼びかけをされたので、私もサンプルを提供する。

2/25 18時台 当ブログでサンプル提供のお願いをする
順次集まりました(ありがとうございました)

2/25 21時台 文通の名手さんが当ブログやツイッター他で収集したその時点での稀3とっかえ約1300件の極排出率サンプル(4.6%)を添付し表示されている10%との解離についてヤバゲー版運営に問い合わせる。

2/26
NPに変えられるものもないので、
とっかえするのを自発的に中止したことで余った稀の捨て値推挙や、
愛着があったフル修練猫(文武付極三好やいろは歌の稀しミャ左近)などを売ってNPを稼ぐ。

2/27 0時
イベント終了。

2/27 2時台
運営により稀*3とっかえでの確率を表示より低く設定していたというお知らせとお詫びの祭チケット配布が行われる。
当方には75枚配られてました(記録してない分こんなにあったのか!)。
当然チケット使用し確率を確認。11/75(14.6%)と上振れしました。
不正表示期間中は10%超えたデータがほとんど無くて怪しいと感じてましたが、やはり正しい設定だと上振れもあり得るということですね。


2/27 3時台
稀*3とっかえ不正なんじゃないの?系問い合わせをして「ちゃんと10%なのを確認管理してる。これからもよろしく」というような主旨の返答を受けたユーザさんが居ることをユーザさんのツイートで知る。運営からの回答がいつされたものなのかは未確認。

2/27 13時台 
同様の問い合わせで「くじはみんなに平等、いじってないよー」的な回答を26日夕方にもらったという
事象をユーザさんのツイートで知る。なお27日朝には確率間違ってましたサーセンという回答アリとのこと。

以上わたしからみた今回の出来事、時系列。

27日の0時から2時の間という極めて短い期間に補填の対応準備が出来ていることを見ても、
とっかえキャンペーン中に確率の不正表示をしていることを知りながら、
その状態を放置してとっかえみくじを購入できるようにしていた期間があった可能性があります。


また時系列にも書いたように

とっかえみくじの確率の不正表示をしている期間中にも、
問い合わせに「確率は正しい」と返答しているケースがあった
ことが確認されました。
握り潰しに等しいです。私もそんな返答が来たらぐぬぬと折れてしまうでしょう。
※三件ほどそのようなケースを見聞きしました。この記事をご覧の方に実際にそのような回答を受けた方いらっしゃいましたら情報提供お願いいたします。

実際は何%になっていたのかという発表がない。
何故不正表示になった?いつから不正していた?

稀1・極1の場合のとっかえ(50%で極当選表示)には何故触れないのか
私は0/4(0.0%)でした。
→軽くあつめたところ極48/95回(50.53%)でした。こちらは大丈夫なのかもテヘ

などなど最後のは置いといて運営様はまずい対応を重ねてます。
今後の説明に注目が集まります。


お詫びに関しては、一方的に期限を決められてチケットで充当された形になりましたが、
今更素材もらっても強化確率アップのキャンペーンは終わってるので
平時にとっかえみくじ購入したのと変わらないんですよね。
誤った確率で引いたカードについてはそのままにしてやるから黙っておけということなんでしょうけど、
誤った確率で引いたことによって得られる成果が低かったことによって
(※誤った確率がまさか5%ってことはないでしょうけど、もし半分だったら確実に損してますよね)、
要らぬ出費(宝船=15000円の高額ガチャに手を出す等)があったかもしれないじゃないですか。


また「このくじは怪しい!」と賢明にも気づいて、
くじを引くのを早々に止めたユーザさんも居ると思うんです。
今回の確率表示不正は、
そういうユーザさんがとっかえみくじを引く機会を結果的に奪ったことになり、
不正とっかえみくじで爆死した層と不公平が生まれてるんですよね。

かといって、
正しい確率のとっかえみくじを引く機会をすべてのユーザさんにってことで
運営がもし再度同じキャンペーンを実施というお詫び対応するとしても、
稀素材なんか大半売っぱらっちゃってるし、なかなか難しいものがありますよね。


私はまとまった数引いて爆死したので、引き直しでは極出ましたが、
10回前後のチケット補填されて、
引き直しでもゴミ稀爆死された方は二重に傷ついたと思うんですよね。


とりあえず今のところは気持ちの整理が出来てませんー。
そんななか、明日は新猫追加ですってよ、、、素直にはしゃげるかしら、、、(フラグ

その後29日に新たな運営からのアナウンスがありました。
こちら