当ブログ「物理で殴る(のなんかどうでもよくなってきた)」へようこそ!
エンジョイ勢頭領のめいにゃです!


なんだか戦国IXAというブラ三っぽいゲームとのコラボが始まったようです。
IXAで課題クリアすると、
推挙不可の宝ガラシャムと推挙可のチャチャ、福クーポン等のシリアルがもらえるようです。


ixagura
宝[戦]ガラシャムさんは天恵持ち。
これはすぐ手に入れられました。ステが高い2.5コス水猫の様です。策値すごw
需要無いけど天恵素材でしょうか。
あ、本当に始めたばっかりの駆け出し頭領さんには良い回復役かも!デバフ解除効果もあるし。



tyatya
そして、稀[戦]チャチャ。
属性/名称 気品
系統支援ランク3
効果策略が上がる。かつ技能が成功しやすくなる。瀕死になるほど術攻撃が出やすくなる。[自動]
なんだか説明文は良さげ!
重さ次第ですが、
合戦の連戦なんかでボロボロになりそうな切り込み術攻撃猫にいいんじゃないでしょうか。

風速攻の雷神影縫いや、
ダメ軽減系付けた孫子の兵法猫なんかに付けてみたい感じ。

そこそこめんどくさそうな課題なので複垢で量産されないことを祈ります。
※入手しましたが伝授制限ありました。空猫限定です。ので風猫には付けられません



そして21日から行われるというIXA場所の報酬猫
[戦]モニカニャン
006
「[戦]モニカニャン」
元武将:宇喜多モニカ(うきた もにか)
・兵科 騎馬
・コスト 2.0
・Lv20修練時
攻:61、防:145、速:100、徳:171、策:131
・注目の特技
献身:回復力が上がる。対象が自身に近いほど効果大。(自動)
これは、、どうでしょう。。

-----------------------コメ返すよ------------------------
七頭領さん
コメントありがとうございます!
診断ありがとうございましたっ!!
ご指摘の通り、順番調整された術デッキにが全然勝てません・・・
全体回復猫やデバフ対策にと色々と考えていきたいと思います!
正月の伝授キャンペーンでは何もしなかったので、色々と誉猫売っていたらNPがカンスト貯まりましたので222に色々としてみたいと思います!
ありがとうございましたっ!!

100万NP以上持っての222は楽しそう!
私はニャポ欠ですがそれなりに楽しみます!



だいにゃすけさん
コメントありがとうございます!
5 はじめまして!
去年の暮れからこのブログを見つけ、大ファンになってしまった「だいにゃすけ(頭領名)」と申します。

多忙の中の事とはと思いますが、私も便乗させていただいて、デッキのアドバイスを頂いてもよろしいでしょうか?

陣形:総大将を守れ
攻/支位置(中心):大将【一献】まえニャ慶次 火覚醒・兵1200
                   出世の白餅・妖刀村正・大ふへん者
守/攻位置(左上):【極】 いミャがわ義元 兵1500
                   越後の二天・宗三左文字・天真爛漫5
守/攻位置(右上):【誉】 さニャだ大助 火・空覚醒
                   三好三人衆・妖刀村正・大長刀
守/回位置(左下):【極】 上杉かげキャッツ 兵1500
                   寡黙・大信義・天恵
守/回位置(右下):【宝】 樋口ニャろく 水・地覚醒
                   なごみ・信心・浪切5

なんとなぁく勝ててはいたんですが、ちょっとずつ停滞期に入ってきて伸び悩んでいます。。。
奥義は、特技の発動率はどれも不満はない程度に出ていて、設定しない方が勝率がいいので、特に使ってないのですが、特技の入れ替えや奥義設定で改善出来そうな所があったら、是非意見をいただけると有難いです。

よろしくお願いします。

あー、私なんかが考えつかないようなデッキ構成になってるので、
「妖刀の白餅慶次かっこいいですね!白餅発動しますか!?」
「かげキャッツの天恵って発動しますか?」
「挑発役複数運用での宗三左文字はどうですか?」
など、逆にどんな動きをするのかお尋ねしたいようなデッキになってます。
独創的でかっこいいと思います。

バフ剥がしが居ないので大長刀の代わりに泥大根など入れて
九十九髪茄子や愛の一字対策とった方がいいかなと思いました。
とくに愛の一字には白餅や越後の二天の挑発が効かなくなるので、そこが弱点かなぁと。
範囲守護の潮風等にもなにか対策取りたいところです。

攻防一体な特技構成猫が居るので、
火力バランスへの言及はおいそれとできない感じでした。

-----------------------コメ返すたよ----------------------

□出荷情報
同じのが18万で売れたなどという情報が舞い込みますた死のうorz




さて、
何らかのキャンペーンが行われるであろう5周年の2月22日が近くなってきました。
おそらく2.22にメンテがあるわけじゃないので、
即何らかのアプデが行われることはないと思うんですが、
集金イベントのみ行われて、二末のアプデでも特に見るものもなく、
コンテンツが現状のままだとしたらちょっと考えるところもありますね。



あ、関係ないけど
ふと
属性/名称 巌流
系統支援ランク5
効果味方全体の攻撃力が上がる。属性弱体を1つ解除し、かつ属性弱体になりにくくなる。
属性/名称 筆頭上臈Lv3
系統支援ランク3
効果対象が複数の術攻撃時、1体だけ大ダメージを与えられる。空属性弱体になりにくくなる。[自動]
属性/名称 鬼日向
系統支援ランク4
効果自身の攻撃力と必殺率が上がる。火属性弱体になりにくくなる。
属性/名称 日本一の兵Lv3
系統支援ランク3
効果属性弱体になりにくくなる。レベルに応じて複数の能力が上がる。
この「属性弱体になりにくくなる」って表現ずるいよなー、と。
鬼日向は知らないけど)実質デバフ無効なのに
「属性弱体になりにくくなる」と書くことで、
後々それを覆す強特技を登場させて
相対的に「属性弱体なりにくくなる」を弱体化できる余地を残してるのが卑怯だなぁ、と。
あれですね、
属性/名称 戦国一の美貌
系統術攻撃ランク4
効果敵複数を攻撃し、回避を下げる。対象は物理攻撃に弱くなる。
美貌のデバフを必中と思わせてしばらく泳がせておいて……日本一の兵は発動がアレなので忘れられていて、
巌流筆頭上臈を投入した構図ですね。


あと、アレもだアレ!
属性/名称 梅の花
系統支援ランク3
効果徳が上がる。火・水属性の弱体を無効化する。[自動]
コレ!
これもなーっ!
……ってあれ……?
弱体無効!と力強く断言してらっしゃる……
日本一の兵も初登場時は「自身への属性弱体を無効化する」だったのが
後々のアップデートで効果はそのままに説明文だけ「属性弱体になりにくくなる」に変更された経緯があるので、梅の花は説明文の変更漏れなのかそうでないのかが気になるところですw


あと上に挙げた属性弱体に「なりにくくなる」と
属性/名称 明鏡止水
系統支援ランク3
効果徳が上がる。混乱・籠絡などの状態異常になりにくくなる。[自動]
この明鏡止水の場合の状態異常に「なりにくくなる」って、
効果の種類が違うのはわかるんですが表現としてまったく別モノですよね。。
実質無効なのに「なりにくくなる」と書く場合と、
額面通り本当に「なりにくくなる」と書く場合があってその違いが説明文からでは判らないのが。

属性/名称 純真無垢
系統支援ランク3
効果徳が上がる。混乱・籠絡などの状態異常になりにくくなる。[自動]
属性/名称 五州太守
系統守備ランク5
効果味方全体の攻撃力と防御力が上がる。かつ状態異常になりにくくなる。
属性/名称 呑舟の魚
系統支援ランク3
効果攻撃力が上がる。火属性強化中は、混乱・籠絡などの状態異常になりにくくなる。[自動]
これ系も気休めレベルなのか実質無効なのか、
表現は共通でもそれぞれの実装で違いがあるのであればはっきり書いて欲しいですね。
「攻撃が命中しやすくなる」系も条件次第では必中になる等あれば詳細に書いて欲しいです。


バグがあったときの為の保険だったとしても、
後々の強特技実装の為の余地だとしても、
ユーザーは特技の効果に対価払ってる部分が大きいので、
説明文での曖昧な表現は内容を明らかにしてほしいところですね。

あと、あれだ!
敵のバフ解除+敵にデバフつける効果な泥大根は微妙にアウトな気がしますね。
属性/名称 剛勇鎮西一
系統物理攻撃ランク5
効果敵1体を攻撃する。同時に命中した敵の属性強化を解除する。伝授不可。
こっちの特技は命中判定はバフ解除前なので愛の一字なんかにはちっとも当たらないのに


属性/名称 泥大根Lv5
系統物理攻撃ランク5
効果敵1体を攻撃する。同時に命中した敵の属性強化を解除し、同じ属性を弱体化する。
書き方が同じな泥大根は、
最大二個バフを解除してから命中判定してるとかな気がするので、
バフ数次第では敵の技能が成功しにくい系バフにも命中するんですよね、、
説明文同じなのに中身が違うケースですね。。
-----------------------追記すたよ----------------------
コメントにて、解除してからデバフじゃなくて、
風バフが解除にならなくても当たるので
葉隠的な命中効果があるんじゃねーのか?という突っ込みがありました。
解除→命中判定にしては当たりすぎるとは思っていたので、
私も一度は葉隠的な命中にも言及した下書きにしていたのですが、
断定できるほどDDKのこと知らなかったので、
「先に解除してる気がする」と茶を濁しました!(てへっLv3
なるほどなー。
-----------------------追記すたよ----------------------


あ、「伝授不可」も「伝授されにくい」って書いておいた方が良いってばたけさんとかただキャッツさんが言ってたよ!


あと、あれだ!(以下省略