俺の嫁アプデでは新極は引けませんでした。
前回アプデ時追加の風魔や今回追加のスコ鶴甲斐姫ニャン、どれも欲しすぎます。

今回アプデ時に十枚パックを少しだけ引きました。
虎将 上泉 のぶニャが *2


こんな三十万NPは超えてるでしょ!なんて贅沢な!セットを引いて、
「目がコエテク」などとニャがダジャレクラスタからの祝辞を頂戴しました。


極並のお値段の文武さんですが、最近ダブつき気味?
すぐには売れなそうなのでまだ保管庫です。


ワーイ中当たり

また中当たり。

大当たり。

などなど、ともかくNPが潤いました。
このまま貯めて次の年始のキャンペーンに備えるのもいいかもしれません、


ですが、、、
こんな風に(※好きだったパズドラライクな戦国ゲーム「ぐんたま」がサービス終了)
ニャがもいつ急に終わるとも知れませんので、
ほしいものが出来たらどんどん買っちゃいたいと思います。




-----------------------コメ返し------------------------
自営さん
コメントありがとうございます!
うちの方にコメントありがとうございます!
いつでも帰ってくる準備は出来てますw
しばらくはTwitterでよろしくお願いします=w=
はい!ゆっくり休んでくだし!
大戦でまた会いましょう!w
-------------------------------------------------------

いろいろ強化
かっこいいはかっこいいんですが
今のところ泥大根の方が良い特技に感じます。


つねニャンさんに虎将ワーイ。米五郎左筆頭上臈の恩恵に預かるための
地足軽の姫猫ってかんじ。


これは風雲児キャンペーンのときにつけたやつ。
天真爛漫OUT 風雲児INでしたが不動行光の発動が落ちたような気はしません。
白字で2000以上のダメージ出たりするのが気持ちいいです。



不遇なこの猫が大好きなのでつい強化しちゃいます。


二連苦無は距離5でも当たるのに、出ないときは全然出ないのが謎です。


kunai_kansei
ですので、とりあえずの天真爛漫。どうなるか。



taisho
七万とかでお梶ニャンが出てたのでチャレンジしたら一発でつきました。
調子に乗ってたらLv3強化でゲージMAX行ってしまいましたw
これで麒麟児怖くないぞー。



mixi_fuunji
これはmixi版の∞ニャがさま。
まだ始めたばっかりなので、せっかくの風雲児なのにバフ役が居ないのが悩みの種。
結構いろいろなシリアルが通りました。

□OK
伊達者
泥大根
創造短刀
最近の天真爛漫
プロレスナントカカントカ
戦国大戦界にナントカカントカ
関ケ原西軍ナントカカントカ
千年キモニャが
歌ニャが
∞まシャムね
∞ニャが

メディファス旨村
雪村※15/9/30まで
ルルハニャン※15/9/30まで


□NG
討鬼伝美貌
浪切

ねこ武鑑の付録は紛失したので試せませんでした。



mixi_doro
これもmixi版での強化。
泥大根のシリアルもハイフンありでも入るようになりました。





またヤバゲ
ddk_1patu
泥大根強いよ泥大根


kuti_ippatu
対決のとき 勝ち気 披露太刀から
泥大根 口寄せ 披露太刀という近代化改修。




次、今日の本題、、
眉目秀麗荒波をつけてどうする気!?
って単純に挑発食らいたくなかっただけなんだけど、

せっかく荒波が特技成功率UP系なので、
bansen
なんかこういうことも試してみたくなりました。


しかし!

万川集海出ない、全くでない、10戦しても出ない。

他にアクティブ特技の眉目秀麗ついてるからだと思ったけど、
眉目秀麗が発動しないときも普通に素殴りしたり移動だけだったりする。
全然、出ない。
おびきだせの挑発役の位置でも出ません。

ので、頭領人生二度目の問い合わせ
(なお一回目の問い合わせは駆け出しのときに「くじで連続して同じゴミが二回出たんだけど」→「運だよ」といったかわいいもの)。

というテンプレでした。多少ピキってなりましたが、
「特技の発動条件を確認しろって言っておいて内容詳細は公開しないって言われたらどうしようもないよ!」

って泣きを入れたところ、返事が返ってきました。
まるっとコピペはダメらしいので、
こんな返事だったよってのを俺フィルターを通して描きます。
運A「万川集海、あれな?まあ攻撃位置においておけば出るんだけどよ。
鬼若子より発動頻度低くしてるんだわ。

なんでかっていうとよー、結構高ダメージだからよー、
そういうバランスにしてるかんじで、仕様なんだ。おk?

鬼若子さー、デバフつける特技だから2コス以上の空猫ならよく出るの知ってるっしょ?
万川集海も挑発つける特技だから地猫だと発動頻度上がるんだわ。

まあお前の言うことも一応要望として聞いておいてやるよ。」
という返事がきました。
なるほど、
鬼若子を素の元親で使う場合よりも、
万川集海が低い発動頻度であれば、
地猫による挑発特技の発動UPボーナスがない状態だと、
ほぼ出ないだろうなということは納得しました。

挑発が副次的効果として付与されている攻撃特技でも、
”挑発特技は地猫だと発動頻度アップ”という原則の影響下であるということを知れたのが収穫でした。

私は誤解していたからこのような失敗をしてしまったんです。
ヘルプ内、上級者への道の地猫の説明の下線部分の
【地】 挑発や味方の防御に向いている武将が多い
(役割と相性の良い特技:守護)

敵を挑発する特技を多く使う(陣形で「守備」位置以外に配置しても高確率で使用)。
自身が挑発をした敵から受けるダメージは軽減される。
武将カードのコストが高いほど、ダメージは少なくなり、挑発系特技を頻繁に使うようになる。

守備特技=挑発特技と受け取りかねない記述であるので

属性/名称 万川集海
系統術攻撃ランク4
効果敵複数を攻撃し、一定の確率で対象の注意を引きつける。
このように術攻撃特技である万川集海は、
別属性でも挑発出来る抜け道なのではないかと思ったんですが、違ったわけですね。
賭けに負けたとも言いますがw


いろいろな挑発付き特技の伝授制限見てみると、
ねこやなぎなど一部のもの以外は、ほぼ地武将限定です。
対決のとき直江状などはもともと他属性の猫が持ってる特技なのでその制限はありません。

出世の白餅も物理ではありますが万川集海と同じく、
攻撃特技であり、しかも他属性への伝授が可能です。
これを他属性に伝授成功された方のレポートに触れる機会がありました。

発動悪い。とのことでした。
出世の白餅万川集海と同じく、素の極藤堂での発動は
2.5コス地猫なので結構な発動頻度アップボーナスついた状態だったわけです。
それを他属性に持ってくると頻度落ちる、ということですね。

直江状が空属性で発動するのはデバフが付いてるからということになります。
運Aの言う通りだとすると、直江状は地属性に持っていっても発動するってことになりますね。


大体合点が行きましたが、毛受につけた万川集海は他のものに付け替える予定であり、
まあお前の言うことも一応要望として聞いておいてやるよ
で付け替えたあとに発動弄られても困るので、万川集海の発動頻度UPが要望ではないことと、
ヘルプにその辺(挑発効果ついてる特技全部が地猫で発動頻度UPするかどうか)書いた方がよくね?っていうことを書いて、文通を終えました。

土曜日とか日曜日にも返事来たのがビビりました。
もう運営とはダチと言っても良いでしょう。(こっちが一方的にむしられてるのにダチ、、、?