頭領名に飼い猫の名前を使用して、
後悔してる系頭領のめいにゃですこんばんは。

新猫追加きましたね。
今回はアップデート「忍」ということで、忍者ねこが追加されるのでしょうか。
兵科:足軽

コスト:2.0

Lv20修練時

攻:112、防:129、速:167、徳:70、策:160

注目の特技

影縫いの術:敵複数を攻撃し、回避しにくくなる混乱状態にする。

ツイ戦友様が引いたのでご指名対戦で試したときはたまたま初回発動しましたが、
発動は初回必ず出るような発動ではありませんでした。
術ダメージ自体は痛そうでした。


兵科:鉄砲

コスト:2.0

Lv20修練時

攻:186、防:114、速:141、徳:72、策:95

属性/名称 二連苦無
系統物理攻撃ランク3
効果離れた敵1体に2回連続攻撃する。守護系技能無効。
ランク3ってのが気になります。。w



兵科:騎馬

コスト:1.5

Lv20修練時

攻:65、防:161、速:135、徳:61、策:92

属性/名称 万川集海
系統術攻撃ランク4
効果敵複数を攻撃し、一定の確率で対象の注意を引きつける。
貴重な騎馬忍者!
グラもかなり好き!
術攻撃とのことで一意専心の対象なのかどうかが気になります。
伝授条件はなさそう。
買って試しましたが発動はかなり良いほうだと思いました。



そして台湾先行の上泉さん
kamiizumi
属性/名称 剣聖
系統物理攻撃ランク5
効果敵1体を攻撃する。命中した敵の属性強化を2種類だけ解除する。
ランク5かぁーーーー……キツいorz



勝手知ったる他人の城こと小田原城ではなく、今回は大坂城ですか!
しかもシステム刷新されてそう。
遊び方は2通り!「野良ねこ戦」と新登場の「ねこ兵団戦」

従来の「城攻め」はプレイヤーが個人で参加登録を行い、ランダムに抽出された10名でチームを組んで戦うシステムでしたが、9月23日(水)より特定のプレイヤー同士で事前にチームを組んで参加できる新機能「ねこ兵団戦」が「城攻め」に追加されます。


「ねこ兵団戦」の登場により、従来どおり1人1人が自由に参加し気軽に楽しめる「野良ねこ戦」と、仲の良い友達同士で助け合ったり、熟練者同士で挑める「ねこ兵団戦」を選べるようになり、幅広いプレイヤーの方にお楽しみいただけるようになりました。


なお、「城攻め」の報酬は「野良ねこ戦」と「ねこ兵団戦」のいずれかを選択して、片方の報酬を得られるようになっております。手に入る報酬ねこ武将は同じですが、参加する遊び方によって報酬獲得の条件が異なります。


どちらの遊び方で報酬を狙うか、誰と「ねこ兵団戦」に挑むのか、自分にあった楽しみ方は…などいろいろと思案しながら、生まれ変わった「城攻め」の登場をお待ちください。

野良ねこ戦とねこ兵団戦で報酬違うのかー。
点数の奪い合いではなく、協力プレイで点数が得られるようになってればいいなぁ。
あとはねこ兵団戦で強いもの同士が固まっても、
野良ねこ戦参加者とで不公平にならないようなバランス調整がされてるといいなぁ、と。


兵科:足軽

コスト:2.0

Lv20修練時

攻:70、防:180、速:125、徳:110、策:136

属性/名称 おしゃま
系統支援ランク3
効果防御力が上がる。地属性強化時に、味方をかばいやすくなる。[自動]
子供チャチャw
この特技自体でかばい機能があるのか無いのか。→なさそう


属性/名称 眉目秀麗Lv3
系統支援ランク3
効果周囲の味方が敵の攻撃を回避しやすくなる。かつ術ダメージを上げる。
グラのお馬さんが上手なので感心しましたw
バフの色は黄色と白でしょうかー。


属性/名称 口寄せの術
系統守備ランク4
効果味方を一定の確率でかばう。自身が属性強化中なら複数対象の攻撃もかばう。[自動]
グラも良いし、特技の性能がヤバそうです。
この性能だと伝授制限をキツくしてもらわないと虎将や潮風の立場ないですね。
それとも属性強化の条件のほうが厳しいんでしょうか。属性強化の数=かばい対象数みたいな。
いずれにしろ気になる特技です。
地忍者縛りだったら藤林長門に付けたいなー。


以下愚痴多めなので見ないで……///

ねこ戦記お疲れ様でした!

最終日の14時の時点で2位でした。
限定極争奪戦に参戦したのが初めてで、
立ち回りがよくわからないからかアホだからかなのか、
余裕こいて大型家具店なんかに遊びに行ってしまい、、
戻ってきた19時台には、20位と僅差の17位まで落ちてて心臓がバクバクなりましたw

その後は最後までひたすら移動即完連打連打!

otu
最終的にはなんとかこの順位で無事Finish!!
いやーー、酷かった酷かった。

酷いところ
・最終日の午前中からひたすら全力で叩きまくっても限定極GETのボーダーに届くとか得点配分が欠陥
・ランキングの一覧が見えない


特に得点ランキング一覧見えないの本当に極悪
mondai01
自分の場合は、有志の方による20位や50位の定点観測結果を知ることが出来たので、
まだ良かったんですが、
ゲーム内の情報だけで言うと、この画面の情報のみで戦わなくちゃならないんですよね。
後ろの点数が見られないので、
休めずにひたすら報酬圏内狙う人たち同士の課金額で順位を競う形になっちゃうのが本当にくだらないというか。。
追い上げられるペースなんかも見られればまだ何人ぐらい報酬圏内狙ってるとわかって、
その情勢を鑑みた結果撤退するんだったら、納得感あるじゃないですか、、

ひたすら納金コンティニューさせられる身にもなって欲しいですね。
戦記で限定極争奪戦に次点敗退したら休止か引退するぐらいのダメージ受けるし、
限定極貰えても心に闇を抱えますね!w
私もかなりのダメージ負いましたw


愚痴はこの辺にして、、、
戦記は順位報酬などの期間ランキング要素を取っ払って(一回限り貰える物語報酬だけにして)、
賊狩りの様なレギュラーコンテンツ化したほうが良いと思います。

過去の戦記なんか読み物のボリュームとしてはかなりのものだし、面白いし。
駆け出し頭領さんにこのゲームをやってもらえる取っ掛かりになると思うんです。
NP貰えたり巫女貰えたり助太刀ねこや素材ねこ貰えたりするし。


ほんと戦記極のセイでニャが嫌いになっちゃ、、(メモはここで途切れている)