こんばんは!このようにくじで四兄弟連続GETに失敗しためいにゃです。
さいごは特か改引けばよかった、、、orz
ですが!
それでもよしシロさん(よしひろ違い)を引いた自分をほめてあげたい!w



復刻素材で盛り上がりにかけた一心合戦も終わってました。
isshinkassen
イエーイ1位!

saishu
1,193戦1,116勝(勝率.935)
でした。
今回も千姫さんのおかげで十分良い成績だったんですが、
三日目まで勝率.945ぐらいで行ってて、
最終日に地形に対応できずに負けまくってここまで落としてしまっただけに
なんだか悔しい合戦になりました。
三日目、ふと気づいたら報告書一覧に残ってる合戦戦闘結果が全勝(76連勝)してて、
結局連勝は100で止まりましたが(流れてた分を合わせた実際は何連勝だったのかわかりません)
これ以上ないぐらいいろいろ良い方にはまってました。

でもほんと勝率は相手によりますよね。
相性が悪い相手が複数人ずつ敵全陣に居たらやっぱり当然勝率ガタ落ちしますし。



GETした全力報酬を適当に数えてましたが、
福クーポン 12
吉クーポン 29
誉 32
(大助2 信親3 毛受2 永姫 阿南4 阿保 新納 福2 喜多 すみ2 山名2 家政2 三好 勝永 頼廉 山勘 冬姫2 宗矩 城井 春桃)と誉の数が多かったです。

どーせ今しか勝てないデッキなら、使いまくりです。


-----------------------コメ返し------------------------
haseppiさん
コメントありがとうございます!
アドバイスありがとうございます♪

めいにゃさんのご指摘に基づき編成を友人頭領さんと一度考えてみたところ

極藤堂

極龍造寺

極足利

稀[黄昏]まつニャンor稀お光

並金森

今後、このような編成を作っていこうと思います。
注意点などありましたら、たいへんお手数なのですが、ご指摘お願いします。

すみません上記の編成だとコストが10を超えてしまいますね(;>_<;)
本当に申し訳ありません<(_ _)>

コストを踏まえ再び考えたところ

他の編成は変えずに極龍造寺のところに

誉前田慶次、稀真田幸隆、鬼半蔵付きの稀[刀]風魔小太郎、稀春日虎綱

これらのいずれかを入れようと思います。

極足利のことを考えると誉前田が良いと思うのですが、全体の事を考えると他の奴も捨てきれないんですよね。

全て買えば問題は解決するのですが何しろNPが乏しい物で…(泣)

本当にお手数かけて申し訳ないのですが、再びご指摘をいただけると嬉しいです😆
あ、Mr.本能寺は外されるんですねー。
特技構成がわからないとちょっと助言も難しかったりしますが、
固有覚える猫はそれぞれの猫が固有覚えてるものとしてお話させて頂きますー、
まず回復は、歩き巫女+姉女房天恵+たらいor艶花or浪切などの方が、
金蘭の友よりはデッキの組みやすさで、
のどかよりは発動面でマシな感じがしますし、
1.5コスでもソコソコ通用する組み合わせなので検討されてもいいのかなと思いました。

他、挙げられた猫さんはどういう働きを意図するものなのか、
正直自分では計り兼ねますので、とりあえず、特技の整理をしてみますw

まえニャ慶次
属性/名称 風来坊Lv5
系統支援ランク5
効果周囲の味方の攻撃力と必殺率が上がる。レベルに応じて範囲拡大。
本人が火デバフされた場合に反応するカウンターバフで
風来坊の風バフ時は70%の確率で必殺ダメージになるというものです。範囲は3です。
本人以外の火デバフには反応しませんでしたので、その辺頭の隅に置いておく必要がありそうです。
なるほど三日月宗近に火バフを配る要員ということですね。


さニャだ幸隆
属性/名称 攻め弾正
系統支援ランク5
効果一定範囲の敵の風属性強化を吸収する。一定の確率で、対象は足軽からの物理攻撃に対して弱くなる。
敵の風バフに反応して吸収し(こっちは必中)、
足軽に弱い状態をつける空デバフ(こっちは判定有り)を付ける特技ですね。範囲は十字。
なるほどこちらも三日月宗近の支援になるわけですね。
三日月宗近の直前に来るように行動順調整すれば良さそうですね。
しかし、敵の風バフを消すのがメインだと思うので、
行動順が合わないのであれば、策士系を犠牲にしてでも行動順調整した方が良いと思います。
策士系付けてもびったり合うのであれば最高ですね!
策士系もそれぞれ特技の重さに違いがあるので色々検討されると良いと思います!


鬼半蔵付きの稀[刀]ふうミャ小太郎
属性/名称 相州乱波
系統術攻撃ランク4
効果一定範囲の敵を攻撃する。一定の確率で対象の防御力と徳をどんどん下げる。
成否判定ありの地と水デバフ+術ダメージを与える特技です。範囲は2。射程はわかんないです。
発動面であまり良い印象はありませんw
伏兵状態にあれば、発動が良いという噂がありましたが私は信じていません。
地バフ対策なのでしょうか、しかし確実じゃないのであまりお勧め出来ないです。


キャッツが虎綱
属性/名称 逃げ弾正
系統支援ランク4
効果味方全体が敵の攻撃を回避しやすくなる。
本人が風デバフを喰らった時に反応するカウンター風バフです。
敵の美貌の行動前にかかっちゃう感じだとかなり虚しいことになりそうです。
他の枠には毛づくろい系を付けて支援猫って感じですかね。
御談合付けて、本能寺御談合コンビに御館の乱かげドラ組み合わせても面白いかも。

私はこの中だったらキャッツが虎綱さニャだ幸隆ですかねー。



ミッフィー5さん
コメントありがとうございます!
こんばんは!
お久しぶりです!haseppiさんの書き込み見て興味深かったので長文ですが・・・・
私もデビューしてから今でも本能寺使いなんですが(固有、伊達者5、天真爛漫5)
攻防バフ時に伊達者をぶっ放すときもありますが本能寺の方が発動高めの印象です。
本能寺は決まった時の快感が一種の麻薬Wみたいなものでなかなか卒業できません(笑
以前と違って合戦では茶聖、信心、愛の一字などで肩身が狭くなってるのですが
確かにデッキには工夫が必要ですね・・・・
私の場合、回想見てみますと(山岳中心)負けパターンは術デッキに力づく、鬼島津+速攻が一番多いので私の場合は本能寺+三好三人衆で早めに大将を隠して天海の一撃か本能寺発動を祈るパターンです。
あっさり負けるパターンも多々ありますがジャイアントキリング時の快感といったら・・・
まあhaseppiさんの書き込みに少しでもお役に立てればと思いますが。
今でも合戦での負け戦を見てNPのある範囲でこつこつブラッシュアップしてます!
そういえばめいにゃさん!
本能寺付の常高ニャン持ってましたね!ください(笑
本能寺の勝ち方には中毒性があるんですねー。
常高ニャンはゆるりと移植チャレンジ中なので差し上げられません、だめですー!



haseppiさん
コメントありがとうございます!
ミッフィー5さん、ご指摘いただきありがとうございます。

三好ですか…素晴らしい考えですね。私には到底考え付きませんでした。


明智さんの本能寺が決まるとホントに戦闘が変わったものになり、面白いですよね。
明智さん以外味方が全滅してから、明智さんが本能寺で敵を一掃するところもしびれますよ~笑

とりあえず、第一歩として1.0コス支援のネコに三好でも移植させますかね~(ただでさえNPがないのに何を言っているのだ笑笑笑)

今後、ミッフィー5さんのご指摘に基づき明智さんを使った編成も考えていこうと思います。

何度もしつこいようで申し訳ないんですが、本当にご指摘ありがとうございました。

追伸
めいにゃさん、コメント欄をチャットのように使ってしまい、本当にすみません。
私は愛の一字本能寺を気分と状況で切り替えて使って行こう案推しですけどねーw
(ここにデッキ例具体案を一度は書いたけど、長くなり過ぎたので消しましたww)
がんばってくださーい!



サイロウさん
コメントありがとうございます!
こんにちは
今回の合戦では一度もめいにゃさんに勝てなかったサイロウです。
悔しくなんかないですよ(笑)
めちゃめちゃ術の姿がちらついてますが、
物理で殴ってるんですよね?
物理で殴ってるんですよね?
いえ!ちゃんと初日だか二日目だかにサイロウさんの独眼竜隊に凹られてたはずです!
すみません、追記です。
リンクの件は、むしろありがとうございました。
もしよろしければ、イチからの方からもリンク貼ってもいいでしょうか?
わーいリンクはってくださるんですか、嬉しいです。

-------------------------------------------------------

公式が新猫のグラをいくつか公開してますねー。
梵ちゃんだ。

ミケざねは全力で取りに行きます!
なんだろー戦記かなー、大戦かなー。
大戦だったら全力で参加したいので、お盆に重ねないで欲しいなー。


虎哉宗乙さんかな?


ミャーゴ姫……レアリティは何だろう。






本日の強化
koudesuka
売るとなると、
武装勢力に武器供与する気分ですね!