術猫を二匹育て始めましためいにゃです、こんばんは!
「物理で殴る」とは一体何だったのでしょうか。
まてよ、、焙烙玉とは物理なのではないだろうか。
猫に小判も物理……(ブツブツ


ねこ場所千秋楽も終わりました。
sennshu_daiyaku
最後のフィーバー時、所用で外出中だったのでスマホからでは点数伸ばせなかったです。
勝率良かったのに勿体ないです。もしかしたら勝ち負けまで行ったかもしれないのに……
三日連続10000点前後での戦いになってヤバかったです。




気を取り直して、
合戦始まりましたね!
マッチング調整されてるとのことで怖くもあり楽しみでもあり!
ってなんだこりゃーーー!!!
マッチングが前の仕様に戻ってる!!
名乗った時点で初戦だろうが、強豪頭領さんと当たる可能性があるやつです。
初戦や二戦目で敗退とか久しぶりに見ましたよw
緊張感があって良いですが、ライト層は大丈夫なんでしょうかこれ。
  • 四戦目までヌルい守備隊と当たってたのが、初戦から強豪とも当たるようになった。
  • ゴースト守備隊に勝った時の戦果が下げられた。
  • 3分間隔マッチングが連続マッチングも発生アリに変更された。
  • 連戦中に負け、すぐ出撃するとその負かされた相手にまたマッチングしちゃうあのアレ復活
全力ではない通常の出撃についてはまだ見てないのでわからないです。
初戦は全力か通常かを選ぶ前なのでNPCも混じるのを確認しました。

あ、報告書で相手がゴースト守備隊だったかどうかってのが明記されましたね。
shubitai
こんな感じ。○○守備隊だと肉入りより戦果が低い様です。

従来マッチングだと、相手に強豪頭領さんが居ようが居まいが、
別々の戦場で戦ってるような感覚でしたので
関係なく突っ込んでましたが、また陣や戦場選びに慎重になります……
良く当たる相手の強さによっては、戦果伸ばすための米消費が増えますね。
いやぁ、恐ろしい。



-------------------------------------------------------


今回の合戦は田んぼが貰える課題があるようです。
kawai

sanduke
藤堂さん、なんでかたつむりにさん付けなんですか!不覚にも萌えたじゃんか!


-------------------------------------------------------





さて、今回の槍報酬、
tousekiijou
報酬の御談合七人衆はランク3というお手軽特技。
だんご3兄弟は脳内NGワードに設定されてるので注意してください。
遠距離範囲攻撃とのことなので、移動が短い火足軽に付けたいです。
投石より威力が上という説明ですが、個人的には好印象。
あとは新特技のお約束、発動が気になります。



-----------------------コメ返し------------------------
肥前の人さん
コメントありがとうございます!
策デバフを弾くということは、「大長刀」の回復転換効果も弾くということでしょうか。
懸念が現実になってしまいました・・・。
「土佐の出来人」でお腹いっぱいだったのに。
「大長刀」が効かない術猫がどんどん増えていきますね。
遣い手を4匹も用意した労力をどうしてくれるんですかね運営さん。
お怒りはごもっともですが、土佐の出来人もそうですし、
伊達者の風バフで火デバフ無効、日本一の兵の風バフで全属性のデバフ無効、
自動特技でも梅の花の火・水デバフ無効などなど、
従来から似たような特技の例は有ったので、
空デバフ無効が来てもおかしくないのかなという感想でした。

幸いにも(?)今回の筆頭上臈は姫猫限定ということで、
大長刀をはじめとする空デバフ特技が対峙する全猫が空デバフ無効になるわけではないので、
あまり悲観することもないのかなとも思ってます。
大変なことになったらなったで、
空バフ状態だと特効な攻撃特技だとか、
空バフ吸収特技だとかを追加してバランスとってくるのかなーと。



paraparaさん
コメントありがとうございます!
おしおき部屋←ぴったりなネーミングですね!
場所では突出して目立って運営に目をつけられないようにしながらやる工夫も必要ですね(^^)
おしおき部屋はツイ戦友さんが使ってた言葉ですが、なんか良いですよねwお気に入り。



にゃらん0331さん
コメントありがとうございます!
こんばんは!

許可をもらえたので、リンクさせていただきました^^
今日、100件の閲覧があったのは、めいにゃさんが、リンクして下さった
おかげですね♪

細腕奮闘記って、感じですが・・・これからもよろしくお願いします!
もう少し、強くなったら戦友さんにもしてくださいね♪
今後ともよろしくお願いしますー
強さ関係なく戦友OKですよー。

-------------------------------------------------------


肥前の人さんのコメント見て考えたんですが、
コンセプトデッキ(例:或る特定の大名家縛り)を組む場合や、
或る特定のねこ武将に入れ込む場合、
それらの強化となると、多くの場合特技の伝授が前提になるので、
その伝授の過程は辛いし、伝授したらしたで、
その特技が運営によるバランス調整のあおりを食って陳腐化することもありますよね。

なので適当な付き合い方を見つければいいのかなぁと。
  • 相対的に弱体化されそうな特技の動向を読む(orむこう数か月は戦えれば良い等割り切る。)
  • 簡単には下方修正されないであろう特技を伝授する(極猫の特技を伝授する意義はこれもあると思ってます)
  • 伝授した特技がバランス調整で相対的に弱体化しても泣かない(or泣くw
  • (そもそも強さを求めず)コンセプト自体を楽しむ
  • ○○キラーを目指す(バフデッキ、デバフデッキ、独眼竜等どれか一つだけ倒せればいいなどw)
  • 陳腐化した特技を年単位で塩漬けし再度の上方修正を待つ(極特技の方がより可能性アリ)
など自分が考えただけでも色々な姿勢があるなー、と思いました。
たかがゲームごときで疲弊するのはヤですもんね。





出荷情報
nyansenji_ureta
水猫場所を通して大将だった鬼半蔵+月影+神出鬼没ニャンせんじさん
ありがとう!お疲れ様でした!