ねこ大戦始まりましたね!

手持ちの猫をユニットとして使用する簡易なシミュレーションRPGと、
そのプレイ中色々な難度の課題(=任務)をクリアすることで武名というポイントが得られ、
そのポイントで報酬順位を競うというイベントのようです。1ターン400米消費がなかなかの衝撃。

公式サークルを覗くと否多めの賛否両論の様ですが、私は好きです。
初めてねこ戦記の概要を聞いたとき、今回のねこ大戦のようなものを想像していたのを思い出します。
桶狭間で味方増援が遅れて到着するところとか
長篠で敵がボロボロになっていくところとか、想像力を働かせれば(ここ大事)結構楽しいですw


SRPGとしての難度はコンシュマーゲームに比べると大したことなくて
報酬狙わない分にはヌルいです。
しかし、上位を狙うとなるとポイント(=武名)GETの為に、
様々な条件の課題(=任務)のクリアを狙っていかなければならず、
各任務のクリアをするには、色々なコスト・レアリティ・属性の猫を里に揃えていないと難しそうでした。

参考までに五周目時点の本能寺の任務一覧をペタリ
megesou
五周目で全任務を達成という任務が現れたのでこれで打ち止めって思ってますが甘いのでしょうか。
しかも、これ、2000点というのがシビレます。
プレイ中、戦闘で敵を1匹倒す毎に1点とかしかもらえない中、
差をつけるにはやはり任務の達成が前提になるのではないでしょうか。

しかし……
上位報酬(ヤバゲだと20位以内)のガラシャム狙うような頭領さんは、
こんなの簡単にクリアできるのでしょうか。
というかこんなの簡単にクリアできる頭領さんは、
すでにガラシャムなんか要らないんじゃないでしょうか……w


かくいう私は情報収集のためにスタートダッシュはしましたが
簡単に任務を全部クリアできそうにないので、
競り合いからいつ降りようかと悩んでいるところです。
genjo
寝て起きてもまだ1位から落ちてなかった。
ねこ戦記のように競り合いの最終局面では単純な札束での殴り合いというフェーズは来るのでしょうか。
任務という要素が入ってそこがどうなるのかが興味しんしん丸です。




しばらくやってて気づいたことは
wakaridurai
こういう状況で敵を叩くときの
これですね。
攻撃コマンドを実行した猫すら外せますw鉄砲猫にそれをさせると便利ですね。

正確には、5匹超えなくても人数減らすことが出来るので、
herasu
こんな感じで反撃時にも味方の数を調整できることから、
殺したくない敵がいるときには使えそうでした。


あとはマップ上でのユニット位置が変わると
陣形内での猫の配置も乱れるので、戦闘の度にいちいちセットし直すってのは
結構重要に感じました。


報酬猫の
osoroshiaki
おそロシアきさんもGETしたけど全然保管庫から出して来れないほどフル回転中の里ですw


あとは上位が貰えるきれいな柴田さん。
onishibata
挑発されてるときの挑発元猫への特効攻撃ですね。
これは楽しみです。






あ、プレイしてて操作性が気になる点がひとつ。
ユニット密集してると、ユニットを掴みづらいので、
下のリストの猫をクリックした時、その猫をフォーカスするんじゃなくて、
もう選択されてる状態にして欲しい。→そうなってたwwww行動済みの猫クリックしてたからだったみたい。


なお
の模様




seiei
よーし、いくぞ我が精鋭たちよ!