ひかきんは無課金の仲間か何かだと思ってためいにゃですこんばんは。

新猫、斎藤ともボブさんの特技
越後の鍾馗:【火】【物理攻撃】敵1体を攻撃する。風属性に対しダメージ大。
がちょっときになったので軽くチェックしてきました。

rank4
ランク4特技で伝授条件は火属性とのことでした。
火鉄砲にも付けられますね。


火Lv10(攻136)で鍾馗智勇を修得させただけでチェックしてみました。
風猫テコ入れの影響が未だに残っていて、両翼風アタッカーが多いので
ともボブさんを大将に据えることで発動機会が増えることを期待します。
shouki(0)
案の定、早いターンで敵の風猫ツチャーさんが接触してきて、越後の鍾馗の発動。



shouki(1)
命中して714ダメージ。修練中途半端ですが、特技説明通りの大ダメージですね。
これは期待。


shouki(2)
風猫に接敵したまま次のターンも発動。


shouki(3)
同じく714ダメージ。仕留めました。
鍾馗猫を総大将に据えて風アタッカーを駆逐するっていう戦術もアリなんでしょうか。


次。
shouki(4)
shouki(5)
shouki(6)
shouki(7)
同じ相手ですがやはり命中します。このツチャーさんは速覚醒してない(速191)とはいえ、
ここまでフル修練の風猫相手に外してませんね。



shouki(8)
shouki(9)
水猫相手だとこんなでした。
あと、鍾馗は普通に庇われますねー。



shouki(10)
では、伊賀流状態相手だとどうだろう?ってことで挑んでみましたw


shouki(11)
こちらの大将ともボブさんを狙ってきたアタッカーの小松ニャン鍾馗が発動。
この小松ニャンは覚醒はしてない様子(速185)。


shouki(12)
当たる、、、ね、、
こちら速68なのですががが。



次、
shouki(13)
じゃあ、速値覚醒させた速230オーバーの風猫さんに挑んでみます。


shouki(14)
相手が阿波の古狸状態なのでカスダメですが当たりました。


shouki(16)
古狸を剥がしたあとはこんな。やっぱり当たります。。



shouki(17)
次の風猫を見つけて発動。ここでも3ターン連続発動してるし、
風猫に接触させないとダメとか条件あるかもですが、
発動は申し分ないんじゃないでしょうか。


shouki(18)
阿波の古狸状態なのでカスダメ。


もっかい。
shouki(21)
shouki(22)
やはり発動も命中も良いですね。


ファーストインプレッション:
イイ!

ただ、有効に使えるかどうかは、
情勢というかデッキの流行と育成の手間など複数の要素が絡むのでにんともかんともです。


総大将に付けて風アタッカーを駆逐する用途なのか、
特技構成も攻撃全振りの火アタッカーで今流行ってる風の全体バフ大将を仕留めるのかなど考えられますが、
結局流行次第ですからねー。

これが流行って火アタッカーが増えてくれたらまたデッキのバリエーションも増えてくれて面白うですね。



-----------------------コメ返し------------------------
AKIさん
コメントありがとうございます!
お久しぶりです。

一心....って何だっけ?と思ってすぐにwikiで調べました。

河野みちニャオ

警固衆Lv5
しっぺ返し
疾風船

しばらくねこ場所でも使ってない子

疾風船を一心に変えてみようかな?って思いました。
一心は挑発にかからないおまじない付きの策士ですねー
なお効果はほぼない模様w

-------------------------------------------------------



ではマタンゴ!