アプデの日には推挙猫いったん取り下げる癖がついてるめいにゃですこんばんは!

アプデが来ましたので、
今日は随時この記事を更新していきまーす。

おおおお、来たね!
グラからは期待できる何かが!
出世の白餅:敵複数に回避不可攻撃し、一定の確率で注意を引きつける。物理攻撃を受けると回復する状態になる。
という特技らしい。。
範囲は多分十字。攻撃自体は必中だけど、挑発が失敗した場合は回復する状態(策バフ)は付かないようですね。



tarou
ステいいけど火足軽かぁ……射程等、特技の性能次第ですね。
あとこの人だけ何か色調おかしくない?


Σヒっ!
imadoki
「敵一体を攻撃する」っていまどきの攻撃特技とは思えない……
攻125ちょいの太郎太刀から防114の相手に470とかダメ出たけど。
伝授条件は足軽のみ、相性悪い相手と勲功6で5%切るぐらい。



そしてもう一匹の稀は台湾先行猫の新庄ニャン。
sinjo
母の書簡:【空】【支援】味方1体に、兵力0になると回復する状態をつける。守護時は無効。
特技はこんな。



兵科:騎馬
コスト:2.5

Lv20修練時攻/190、防:168、速:135、徳:102、策:136
注目の特技/十一段崩し:敵複数を攻撃する。かつ対象の攻撃力をどんどん下げる。

十一段崩しきたああああ!
敵複数がどんな範囲になるかですねー。
火猫限定じゃないと、また風猫移植地獄に……


兵科:足軽
コスト:2.0

Lv20修練時/攻:178、防:142、速:128、徳:86、策:90
注目の特技/披露太刀之衆:攻撃力がどんどん上がる。かつ攻撃が命中しやすくなる。[自動]

自動なのに「攻撃力がどんどん上がる」とはコレ如何に?攻撃の度ってことかい?
それともターン頭にバフかかるの?場所のときの補足説明が要りますね。



武田スキーさんはがんばれ!



アプデ内容

◇アップデート「のぶニャが包囲網」を実装しました。
◇特技のUI調整を行いました。
・カード裏面の特技をクリックすると、特技の詳細ダイアログを表示するようにしました。
・各特技の効果ランクを表示するようにしました。
 ※同じ属性の強化(または弱体)効果を受けた場合、ランクの高い方が優先されます。
・説明文の文字数を増やしました。
 ※これにともない、一部の特技については説明文を詳細化しました。
 ※技能効果は変更しておりません。
◇ねこ武鑑を1件追加しました。
◇データ整理のため、ニャオみくじ履歴について、2013年6月以前のものを削除しました。

<スマートフォン版・フィーチャーフォン版>
◇新しいお知らせがある場合、里画面上部にお知らせへのリンクを表示するようにしました。
◇合戦開催時に、合戦画面に出陣可能時間を表示するようにしました。
◇一部UIの変更を行いました。


≪不具合修正のお知らせ≫
◇特技「金蘭の友」を修得した場合、そのねこ武将が発動したすべての回復技能の範囲が拡大することがありました。
◇特技「挑戦のとき」「糟糠の妻」の効果範囲が正しくない場合がありました。

<スマートフォン版・フィーチャーフォン版>
◇観戦で、必殺ダメージなどが赤字表記にならない場合がありました。
◇ねこ場所で、招き猫フィーバーの演出の後、エラーページになる場合がありました。

気になったもの

・各特技の効果ランクを表示するようにしました。
 ※同じ属性の強化(または弱体)効果を受けた場合、ランクの高い方が優先されます。
・説明文の文字数を増やしました。
 ※これにともない、一部の特技については説明文を詳細化しました。
 ※技能効果は変更しておりません。
kurikku
裏面の特技クリックすると特技の詳細とランクが表示されるようになったんですね。
ここまでやるんなら行動速度も記してよ……
まあ、デバフバフの優先度が判ったのは良い感じですが、
この画像のようにパッシブ特技にもランクが付いてる意味がわかりません。

何か知られざる効果がある特技が無いか色々見てみよう。→手持ちでは説明文が詳細化されたものが見当たらず

◇特技「金蘭の友」を修得した場合、そのねこ武将が発動したすべての回復技能の範囲が拡大することがありました。
これ不具合だったんですね!危ない危ない……


<スマートフォン版・フィーチャーフォン版>
◇観戦で、必殺ダメージなどが赤字表記にならない場合がありました。
あと、これKENKENさんとこで記事になってたヤツですよね。


-----------------------コメ返し------------------------
>肥前の人さん
コメントありがとうございます!
今回は美貌場所でしたね。
右も左も天狐さん。
龍造寺成分が少なくて寂しかったです。
それだけ強い特技なんですけど、強すぎるので調整が入ると予想。
現時点での対策は夢見鳥での上書きが確実かつ安全のような気がします。
次回の場所は課題的にも合ってるので帰蝶さんだらけになりそう。

今回の場所、私も美貌は外せませんでした。
夢見で上書きして美貌に対抗もいいんですけど、発動頻度で負けるし、
美貌のデバフが必中だし、なかなか難しいですよね。
夢見は発動頻度さえ良ければ色々な特技に対応できるんですけどねぇ。
なのでひそかにまだ夢見猫は残してあります。何れまた陽が当たるのではないか、と。



>KENKENさん
コメントありがとうございます!
場所お疲れ様でした^^
自分が予想していたより皆さんアクティブだったのが驚きでした 苦笑

ところで、第六からの美貌⇒棒火矢のコンボはスゴイ威力ですね^^;

…めいにゃさんの『ファ!?』ってセリフが【タマ川ヨシ子】にしか見えないのですがw
きっとそうですよね?w

そうですか~^^b

あ、ほんと、場所は通常時ぐらいのアクティブ度でしたよね。
「ファッ!?」はポップな言葉ですが、
ネタ元は喜びを表現するいかがわしいものだったかと……ググるの禁止



>超越さん
コメントありがとうございます!
5 いつも拝見しております。めいにゃさんの第六移植を見て、苦節7回目かな?ぐらいに今日伝授成功しました。ただイメージが大友だと合わないと自分の中であったので、祝信長につけました。
移植おめでとうございます!!七回目は全然早い方じゃないですか!
第六はのぶニャが以外には似合わないでしょうねww
でものぶニャがの同名別カードが多すぎるのでどうしでも別猫に移植したくなります!



>CIELさん
コメントありがとうございます!
お疲れさまでした~。
同じく、喜多×大胆不敵に大苦戦中のCIELです(^_^;)w

うちの喜多ちゃんも、ほぼ同じ構成(表裏・ねこやなぎ5・信義仁)なのですが、
ねこやなぎを大胆不敵で上書きしようと思ってて。
残り、表裏のまま行くか、眼力にチャレンジするか悩んでます。

ま、大胆不敵でNP尽きましたけどね!orz

喜多さん眼力ありますもんね!
表裏とねこやなぎのアクティブ二つはちょっとあまり機能してない感じがしてまして、
私もどちらかに絞ろうかなーって思ってます。
アクティブつけるにしても、伝令か伏兵看破など特定条件時に発動するものにしようかなーと。



>おうしんさん
コメントありがとうございます!
こんにちは♪
この記事読んで私も村上さん育て始めました^^
ちょっと気になったことが・・・
こちら風(83)ほとんど未修練でしたが速差30程度(115)に
美貌後2回連続で外してました。
たまたまでしょうが元々当たりにくい特技なので美貌がかかっても
100%で当たるわけでは無さそうですね。
この記事のおかげで手を焼いてる極最上の庇いを吹き飛ばせそうで
修練終わるのが楽しみです♪

美貌のデバフ後でも100%当たるわけではないですが、
従来ほぼ当たらなかった特技が当たるようになったのはデカいと思いますー。
美貌登場後は物理は回避不可特技より守護不可特技の方が有効になりつつあるので、
その辺を逆手に取れる何かを模索してる中でのひとつの遊びでしたー♪
一見無駄に見える超大ダメージも、庇われることを考えると無駄ではないですもんね!


-------------------------------------------------------

nannann
おお、ついに馬上槍がレア特技から陥落ww
二代目スコじゅうろう、ステ良いですね。



色々猫強化は進んだものの、今日はアプデなので次の日にまわしますー。
デワ!