合戦がはじまってしまいました。
今回はまったりと行こうと思います。
ヤバゲ版で解消できないモヤモヤは、ニコGC版の方でも出撃して紛らわそうかと。


あ、そうそう
おくニィさんからまたメール来てましたね。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『のぶニャがの野望』
「ニャにわのあきんど」新武将の紹介ニャ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
こんにちは、出雲のおくニィと申します。…由緒正しき猫ですわ。
先月追加された「ニャにわのあきんど」新武将を紹介いたします。

◆スノー永徳(稀) 元武将:狩野永徳 猫種:スノーシュー
この方の特技「唐獅子図屏風」は、味方の属性弱体を解除するの。
弱体された数によって発動率が上がるようね。風武将ほどではないけれど、
他の属性の武将に伝授しても発動すると伺っています。

◆ペルた織部(稀) 元武将:古田織部 猫種:ペルシャ
この方の「織部好み」は、味方の水属性と空属性を強化するの。
実はね…味方武将が水・空属性を弱体化されると、発動率が上がるらしいわ。
回復特技とどちらを先に覚えさせるか、悩みどころね。
狩野さんの特技は弱体された数によって発動率が上がるとのこと、
デバフの種類の数ってこと?それとも弱体化された猫の数?
前者のような気はするけど、またしても運営の日本語マジックが炸裂。

あと、織部好みの説明の
回復特技とどちらを先に覚えさせるか、悩みどころね。
これも、「先に」ってなんでしょうかね?「どちらを覚えさせるか」じゃなくて「どちらを先に覚えさせるか」だと
「特技の修得の順番に意味があるの?」って思っちゃいません?
含みがあるのか、それともいつもの日本語不自由な運営さんなのか判断つきません。



あ、運営さんと言えば、
兵法家伝書付いた猫がメインターゲになった攻撃を
虎将つきの別猫が庇おうとすると、その虎将猫が何故か反撃する的なバグもあるようなので
直してください!
複数攻撃への反撃特技と複数攻撃への守護特技がなんらかの干渉をしているようです。
こんなチラシの裏で言っててもしょうがないんだけどw




コメ返し遅くなって申し訳ございません……

-----------------------コメ返し------------------------

>しんらどんさん
コメントありがとうございます!
兵法については自分も昔からそう感じております。
うちだと極ドラについてますので山岳だと独眼流に遭遇した場合はほぼほぼ反撃しております。
通常単体攻撃に対する反撃は反撃4くらいには感じますが、範囲攻撃に対するレスポンスはいいですね!
やっぱり範囲攻撃への反応いいですよねー
全体バフ持ちに付けてみようかと思ってますー




>あずさん
コメントありがとうございます!
最終日お疲れ様でした。残念ながら力及ばず。
精一杯やったので悔いはないですw

>必殺なのになんで地猫?
避けるついでに象に踏まれるということでしょう(技名からしても)。
どうせなら騎馬扱いになってくれればいいのにw
あー、騎馬扱いになる特技あったらイイですね!
馬に乗ってるグラなのに鉄砲な猫とかに付けたいですw



>paraparaさん
コメントありがとうございます!
場所おつかれさまでした!

剛力はなんだかな~という感じですね。
頑張って取った松島ですが、つけるとしたらやはり大将、うちだと鬼島津さん。鬼島津、天真爛漫、膝突栗毛つけてますが、天真爛漫の術ダメ軽減は捨てられないので膝突栗毛に変えるしかない…いやー勿体ない!というこでもうちょい様子見です。

ところで狩野さんの固有は猫かわいがりないと厳しいですか?
私はいまだに松島様子見中ですw
うちも逆襲を上書きしようとしてるので、なかなか。

狩野さん屏風
直江状とか喰らってもさぼったのに、簡単に発動することもあったりして
発動条件読めないなーって思ってましたが、
メルマガの通りの条件だったんですねー。



じゃすさんさん
コメントありがとうございます!
稀山田さんに勝ち気が付いたらすごそう・・・
あー、確かに!さすがの発想ですね。
守護りまくって力を溜めて、必殺で落とす!
如何に攻撃を当てるかがカギになりそうです。
勝ち気の守護頻度は申し分ないですもんね。



>肥前の人さん
コメントありがとうございます!
今山合戦で特攻した龍造寺家に回復猫など無用です。
奥義と大長刀があれば十分。
当然ながら合戦では5戦目くらいで壊滅しますが、
それはそれで沖田畷の戦いっぽくて龍造寺らしさ満点。満悦。
漢前すぎるwww
敵軍のものを奪って補給!とか、どこかの旧軍みたいな無謀さがすごいです。
大長刀といえば、術使いを優先して狙うみたいですね。
両翼陣形でも眼前の敵総大将を無視して蜂須賀小六や濃姫を攻撃しますし。
天真爛漫なしでも術使いが相手だと連発することからも、
現時点ではそういう仕様なのではないかと。
偶然でしょうか?
あぁ、たまにフラフラするのはそういうことだったのかな?
ロマン枠すぎて、常用するに至っておらずこちらではあまり検証できておりませぬ。
もしかして、私は敵に術使い居ない戦闘で「発動しない発動しない」って嘆いてたのかな…?


-------------------------------------------------------

本日の強化コーナー
niko
これはニコニコGC版の方で飼ってる猫さん。
伊賀流さん持ってたので忍者を雇ってきた感じ。
ニコニコGCでしか伊賀流持ってないので、
改良伊賀流使ってみたくて合戦参加したりしてました。



あとはヤバゲ版です。
風猫にねこやなぎ付けると策士が付いていなくても
有効てのは風猫覚醒後知られてきた事実ですが、
shoukon
商魂付けて、檄文並とは言わないまでも結構な軽減率だったらすごくね?って思ってチャレンジ。
素の商魂の性能を確かめないのが私のような産廃系頭領あるある。
商魂は商人にのみ付けられます。



shoukon_seikou
やってみました。多少ハマったが付きました。
このあとねこやなぎの強化にめちゃくちゃハマりましたw
Lv2→Lv3で何回失敗したことか……



なにはともあれ
ruson
取りあえずの完成。
智勇もなんらかの支援特技に付け替えたら面白そうです、
兵法家伝書とか、大ふへんとか(言うだけタダ)。

グラが大好きなんですよねこの猫。



さっそく使ってみるの巻
おびきだせ陣形の支援位置に助左衛門さんを置いて出撃。
相手両翼、晴れ山岳。
shoukon(0)
敵中に突っ込んでねこやなぎ発動。


shoukon(2)
5匹中4匹に挑発命中し、
釣った猫が助左衛門さん百発百中を撃ってきました。



shoukon(3)
晴れ、両翼の火覚醒猫からの百発百中喰らってこのダメージ、
挑発前のダメージ見るまでもなく、軽減率はあんまり大したことないんじゃないかと
この時点で検証のやる気を失いました……w



次、晴れ平原。敵両翼、こちらおびきだせ。
shoukon(4)
突っ込んできた敵アタッカーにねこやなぎ


shoukon(5)
二匹とも釣れました。


shoukon(6)
何らかの全体バフ付いた状態の与一をなんとかって猫が撃ってきました(検証やる気なくなったので適当
対象は助左衛門さん



shoukon(7)
白812ダメ喰らいました。
うーーん、使えない……
商魂、珍猫の特技だからしょうがないのでしょうか。
地猫だと、地猫の特性と相乗効果!みたいなのだったらヤだな。



次は実用的な面白くない強化
tsukumo2
1コス支援猫完成。
本当は平原用に1コス風騎馬が良いんだけど、居ないからこの猫。





tennsinn
次は、むかーし、交換所で投げ売られてた与一付きのクロださんを起こしてきて
天真爛漫つけてみました。
もちろん一の谷形兜へ上書き。
結局一の谷形兜の隠された性能って何だったんでしょうねww
大将を狙う以外判明してないですよね?


二日目はこの人も使っていこうかと思います。
サンクス、アロット!また来るよ!