趣味の移植だったし、ぷんすかなどという検証しづらい特技をつけちゃったために
ただ漫然と使っていこうかと思ってた安芸中納言ですが、
コメントでリク頂きましたので、検証してみたいと思います。

まず安芸中納言の回復系技能のアップ効果ですが、
以前のwikiにあった小見ニャンマムシ酒の自身の回復量データと比較してみました。
小見ニャン:徳 162 / 策 136 (艶花+奇襲陣形 -> 435回復
小見ニャン:徳 162 / 策 136 (活法5+奇襲陣形 -> 452回復
照姫ニャン:徳 162 / 策 132 (0ぷんすか+安芸中納言+奇襲陣形 -> 452回復

結果、小見ニャン活法5と照姫ニャン安芸中納言マムシ酒の自身の回復量は同じでした。
↑の小見ニャンのデータが正しいもので、0ぷんすかで補正なしだとすると、
活法5と安芸中納言の回復系技能のアップ効果は同等ということになります。
策値が違うのに回復量が同じなのは奇襲陣形の策+10%で、小見ニャン照姫ニャンも回復量計算の策値キャップの140になってるセイかと。


そしてぷんすか
--回復役--
照姫ニャン:徳 162 / 策 132
ぷんすか+マムシ酒+安芸中納言

--周囲--
まつニャが: 徳 58
柴田キャッツいえ: 徳 50
陣形は突撃なので策補正なし

■一回目
punsuka
ほぼ1~2ターンでぷんすかが発動します。
ので、突撃先端において攻撃喰らいまくってもらいますw


ikkaime_dame
ぷんすか憤怒状態で31ダメージ。


ikkaime_mamusi
合計31ダメージ食らった状態でマムシ酒発動。


ikkaime_jibun
ikkaime_mawari
31ダメージ蓄積=合計31ぷんすかでのマムシ酒
照姫: 徳 162 / 回復 440(0ぷんすか比 +7)
松永: 徳 58 / 回復 360(0ぷんすか比 +16)
柴田: 徳 50 / 回復 357(0ぷんすか比 +9)


■二回目
nikaime_jibun
nikaime_mawari
39+60+39+31+31の合計200ぷんすかでのマムシ酒
照姫: 徳 162 / 回復 481(0ぷんすか比 +48)
松永: 徳 58 / 回復 388(0ぷんすか比 +32)
柴田: 徳 50 / 回復 412(0ぷんすか比 +64)

うーん、こっちはよくわからんすねw


-----------------------コメ返し------------------------
>りーぱぱさん
コメントありがとうございます!
場末のブログにいらっしゃいませい!
安芸中納言の効果について自分も良くわかってなかったので、
本エントリーの通り、しらべてみましたー。
こんなかんじでよかったでしょうかw

>yuukiさん
コメントありがとうございます!
コメントありがとうございます!
あー、たしかに、和平の範囲使いづらいですねー。
越後和平よりいいところはデバフ付き術攻撃もちに当てると、
その術攻撃のデバフも食らわなくなるところですねー。発動も良好ですし。

あ、私も今回のねこ戦記、いつもより順位が低いですw
無課金勢にやさしい変更だったってことですね。

>●sss●さん
コメントありがとうございます!
コメントありがとうございます!
誉秀吉の相場情報ありがとうございました!
おかげで21000NPとかで買うことができて無事趣味の伝授を成功することができました!!

-----------------------コメ返し------------------------


その趣味の伝授が
oogaesi
この人、茶人スマヌさん。
迅速5を大返しに付け替えました。
これで山陰もよくあたる…ハズ。


今回のねこ戦記の報酬の誉秀さまの固有大返しですが、
これの迅速効果って迅速Lv5より上じゃありません?
これは、検証したところ大返し単体では迅速5よりは遅かったです。
この誉秀さまは早合もついてたのかな?デフォで覚えるし。

ただ、スマヌさんでも大返しつければ風騎馬より先に動けました。
これだけが迅速からの付け替えする上で心配だったのでよかった……。



次回予告
chance
極悪チャンス!!!
予想:大友 今川 森ニャンまる