のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る

のぶニャがの野望の有料くじから出る小寺まシャルもとに辟易している頭領のブログです

2017年04月

アップデート 「北条五代」

傅役(ふやく)派のみなさんも、傅役(もりやく)派の皆さんもこんばんは!
アプデ来ましたね!
今回は北条家メインでした。
煌化はやっぱりうじニャす様から!
ujiyasu
属性/名称 北条五代記
系統守備ランク5
重さ-10
対象全体
効果味方全体の防御力と士気を上げ、物理ダメージを一定回数軽減する。地・風属性弱体になりにくくする。
伝授条件なし
かなりの好みの特技。
重さもマイナスとスピードを上げやすいです。
1ターン目にほぼ発動するので、
これのバフを展開しておけば、織田弾正忠食らっても即死しません!
ただ、尼将軍三郎など解除系には弱かった、、、orz


極は二体で、まずはつニャしげ殿。
属性/名称 勝った!
系統物理攻撃ランク5
重さ15
対象近接範囲
効果周囲の敵を攻撃する。かつ敵の攻撃が命中しにくくなる。守護系技能無効。
伝授条件なし
使ったことないのでちょっとわかりません、守護系無効は好きです!

そしてもう一体は台湾先行のうじミャさ殿
属性/名称 日光一文字
系統物理攻撃ランク5
重さ25
対象近接範囲
効果周囲の敵を攻撃する。自身の属性強化と同じ属性強化を対象から解除する。自身の強化数により効果増。
伝授条件なし
近接範囲で火足軽とかなかなか不人気そうですね。
移植したいなぁ、、


ガチャから出る稀の幻庵さん
genan
属性/名称 おほへ書
系統支援強化ランク4
重さ15
対象全体
効果味方の空属性武将に対し、被ダメージを蓄積、次の術攻撃特技の威力に加算して放出する状態にする。
伝授条件属性条件:空
怪しげなグラが良いですね。
これに似た特技は物理でこんなのありましたねー。



ねこ場所「五月場所」 報酬ねこ武将
北川ニャンこの子を当主にするためなら
私は、なんだってするわ…
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00大上様Lv3きたがわどの北川殿我が子を当主に駿河守護・今川義忠の妻。今川家では家督争いが続いていたが、血縁の北条早雲の助けを借り、実子・龍王丸(後の今川氏親)を当主とした。
Lv20修練時          注目の特技大上様Lv3【空】[支援強化][ランク3]自身と子が敵に気付かれずに行動できるようになる。かつ一定までダメージ1状態になる。伝授条件: 兵科【足軽/鉄砲】主体のすべての子に対して有効! ※ただし養子は無効
レベルを強化すると、効果時間と効果値がアップ!
レベル5に強化すると、ダメージ1状態にする効果は「糟糠の妻」以上!
その他特技守護, 伝令
伏兵&糟糠の妻効果でしょうか。
発動が微妙ってき聞きましたがどうなんでしょう。。



ゴールデンウィーク合戦 報酬ねこ武将
ふうミャ小太郎ふん…このふうミャを
捕らえられるかな?
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00忍者ふうまこたろう風魔小太郎暗夜を駆ける乱破風魔党五代目。諜報活動や戦での奇襲部隊として活動。武田勝頼との戦いで、夜ごと襲撃し疲弊した敵に泣き事をいわせたほどという。
Lv20修練時          注目の特技流言飛語【風】[術攻撃][ランク4]周囲の敵を攻撃し、敵の技能が成功しにくくなる混乱状態にする。かつ対象の士気を下げる。伝授条件: なし自身の範囲2マスを攻撃可能!
混乱中の敵が発動した技能の成功率が大幅にダウンする!
その他特技迅速
保管庫から出さず試してもおりませんでした。。




北条家「御前仕合」報酬ねこ武将
ujituna
伊達者土佐の出来人の様に先に掛かってるバフを上書きせずに、
避ける感じで順番にバフをかけていく特技の様です。
相州太守は火→地→風→水→空の順にバフ。



北条家「御前仕合」報酬ねこ武将
板部岡スコせつさい和睦交渉は拙僧にお任せあれ
必ずや吉報を持ち帰りましょう
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00江雪左文字Lv3僧侶いたべおかこうせつさい板部岡江雪斎宏才弁舌人に優れ北条家臣。右筆・評定衆を務め、徳川家康との講和交渉や、豊臣秀吉との折衝など、対外交渉に尽力した。北条滅亡後は、豊臣に仕える。
Lv20修練時
          
     
江雪左文字Lv3【空】[支援強化][ランク3]
周囲の味方の術ダメージが上がる。かつ士気が上がる。
伝授条件: なし
レベルを強化すると、効果範囲と効果値がアップ!
レベル5に強化すると、術ダメージ上昇効果は「三河の狸親父」以上!
※ただし実際の術ダメージは策略によっても増減します
その他特技
猫足, 猫に小判
狸親父より術ダメージが上でも、
一(ターン目発動)確(定)の狸親父より発動が劣るのであれば意味ないので、
試すに至っておりません。


ではまた!


アップデート「安土嬢」

こんばんは!アプデ来てますね!

今回は煌ねこが二体のようです。

まずはみんな大好き濃姫ニャン!
nouhimekira
属性/名称 鷺山殿
系統回復ランク5
重さ5
対象全体
効果味方全体の兵力が回復し、士気が上がる。
伝授条件なし
グラは相当好みです。特技はいまいちですが、
ステが超攻撃的でこれまた好みです!
速切の徳速覚醒という状態で使ってます。
特技にある士気というのは今回のアプデで実装された新要素でして、
下げられたりでマイナスになると毎ターン行動前にダメージ食らい、
上げてプラスになると毎ターン行動前に回復するというものです。
士気上げ量はかける側の策値と受ける側の徳値が関係しるように見えました。



もう一体はやはり人気のおミーちの方。
oiti_fn
属性/名称 小谷の方
系統術攻撃ランク5
重さ20
対象間接範囲
効果敵複数を攻撃し、火・風属性強化を解除する。かつ対象は混乱し、物理攻撃系特技が出にくくなる。
伝授条件なし
特技は火風バフ解除付きの術攻撃です。
おまけに物理攻撃が出づらくなる混乱付与とこれでもかってほど効果盛りだくさんです。
三国黒相手にも解除の上ダメージを与えることが出来ましたので優秀ですね。



極猫は五徳ニャンでした。
gotoku
属性/名称 十二ヶ条の文
系統物理攻撃ランク5
重さ20
対象間接範囲
効果敵複数を攻撃し、士気を下げる。
伝授条件兵科条件:鉄砲
使ってみましたが自分にはうまく使えなかったです。
士気下げによるスリップダメージが低すぎて、使えるシーンがちょっと思いつきませんでした。
今後士気下げのダメージアップみたいな特技が出てくれば面白いかもですね。



次もガチャ産の稀猫
hirade
属性/名称 傅役
系統支援強化ランク4
重さ20
効果自身の術ダメージを上げる。味方の得意属性の種類が多いほど効果大。[自動]
伝授条件なし

特技の仕様が物議を醸した猫。
傅役を持つ猫の数によって効果が相乗するという、説明文にない効果がありました。
属性5種にして三人に傅役を覚えさせれば割と飛んでもない術ダメージが出ちゃいます。
(余談ですが鬼左近当てられての自爆術ダメージもすごいものになりますw)
それを受けてか
運営は五月中旬に
現在、以下の不具合を確認しております。
◇特技「傅役」にて、自身以外の術ダメージが上がってしまう場合があります。
として修正する旨を発表しました。
しかしどのように修正するかを記載しなかった為に
傅役が捨て値で交換所で売られるなど大きな混乱を来たしました。
その後、

【5/12 追記】
特技「傅役」の効果を以下のように修正いたします。
修正前
・修得していない味方の術ダメージも上昇する

修正後
・修得している武将の術ダメージのみ上がるようにする

※そのほかの効果に関しては、変更いたしません

の様に追記をし、一応混乱は収まりました。
傅役猫に他の傅役猫の効果が乗るのはそのままで、
傅役を持たない猫にも術ダメージアップ効果が及んでしまう現象のみを修正するようです。

【5/17 追記】
今回の不具合の影響を受けた客様には、お詫びとして「満腹お米券」を2枚お送りいたしました。
そのあと、このような追記をしてしまうところが、
ナチュラルボーン煽り体質の我らがニャが運営。


次、『無双☆スターズ』記念合戦の限定報酬
[☆]おミーちの方夫と兄が争うなんて…
何か私にできることは…
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00おいちのかたお市の方妻として妹として信長の妹。同盟のため浅井長政に嫁ぐが、信長が約束を違え朝倉を攻撃したため同盟は決裂。お市の方の人生は大きな転機を迎える。
Lv20修練時          注目の特技優しき春の陽【空】[支援強化][ランク4]総大将のとき、自身と異なる兵科または五輪属性の敵からのダメージを軽減する。[自動]伝授条件: なし物理攻撃と術攻撃の両方に効果あり!
兵科と五輪属性の両方が自身と異なる敵の場合、ダメージ大幅ダウン!
その他特技猫目石, 徳の心
属性も兵科も違う相手からはかなりのダメージ減になるってことらしいです。
うちの里では、水足軽の大将に付けてみました。
序盤のみ軽減の金色の六文銭よりはこちらが好みですかも。



ねこ場所「四月場所・上の報酬
於通ニャンこの子ったら、いつの間にか
私の真似をするようになって
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00詠雪の才Lv3おののおつう小野於通詠雪の才詩歌・琴・書画に秀でた才女で当代を代表する女筆家である。真田信之と交流があったとされ、娘は信之の次男・信政の側室となっている。
Lv20修練時          注目の特技詠雪の才Lv3【空】[支援強化][ランク3]味方の空属性武将に対し、術攻撃の対象は1体になるが、ダメージが上がる状態にする。伝授条件: なし味方のすべての空属性武将が対象!
レベルを強化すると、効果時間と術ダメージがアップ!
「詠雪の才」で空属性強化中の味方は術攻撃の頻度もアップ!
その他特技守護, 猫に小判
陰陽道を空猫全員にかけるようなイメージでしょうか、
ちょっと発動が安定しないようなので、構想からは外れそうでした。
煌ニャンしんの特技と相性よさそうだったんですけどねー。



四月合戦報酬の坂井ミャさひさ
坂井ミャさひさたとえ相手が千人だろうが
俺は臆さない!
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00武士さかいまさひさ坂井政尚高名比類なし織田信長の臣。堅田城攻撃の大将となり、これを攻略するも朝倉軍の反撃にあい、討死。最期の奮闘ぶりは「高名比類なし」とされた。
Lv20修練時          注目の特技三十六功臣【風】[物理攻撃][ランク4]敵複数を攻撃する。自身と同じコストの敵ならダメージ大。伝授条件: なし対象範囲は「英雄勇士」や「越後第一」と同じで広め!
コストが同じ敵を積極的に狙うことも!
その他特技必殺, 馬沓
試してもないですが、3コス猫についてるのを交換所で何回か見かけました。
煌のぶニャがに対する怨念を感じました。





城攻め「安土城」報酬ねこ武将
niwa
取得後すぐ試しましたが、微妙でした。
御守付きの相手の場合、愛の一字バフ中でも命中できました。
庇われはするようでした。




≪機能追加・変更のお知らせ≫
◇カード追加アップデート「安土嬢」を実装しました。
◇7体の新カードを追加しました。
今月は2体の煌ランクと、1体の極ランクのカードが追加されています。
◇新カードの追加にともない、一部のニャオみくじについて内容を調整しました。
◇新たな特技効果「士気」を追加しました。
 特定の技能が発動すると、対象となるねこ武将に「士気」の効果が付与されます。
 観戦時に武将の顔アイコンをクリックすると、士気の数値を確認できます。
 士気が上がる/下がる効果を受けると、各ターンの行動開始時に次のような効果があります。
 ・士気が上がっている状態:兵士数が増加します。
 ・士気が下がっている状態:兵士数が減少します。
 ※増減する兵士数は、武将の士気や徳などに応じて決まります。
 ※士気の効果は、一定時間後に自動的に解除されます。
◇城攻めにて、安土城のマップをリニューアルし、備大将を強化しました。
◇合戦にて、徳川家の本陣部隊の強さを調整しました。
◇一部のUIを調整しました。
◇ヘルプを一部修正しました。
大きなものでは士気の追加ですね、
今後の士気上げ下げ効果を持つ特技次第でしょうか。

≪不具合修正のお知らせ≫
◇特定条件下において、行動順が正しく判定されない場合がありました。
 ※結果として、一方の部隊のみが必ず先に行動してしまう場合がありました。

 この不具合について、以下のように修正・調整を行いました。
 ・戦闘の行動順は、武将の属性、兵科、修得済み特技の「重さ」、特技の効果などを元に計算した評価点により決定します。
  この評価点の計算式については基本的に従来のものから変更していません。
 ・評価点については、上限および下限が設定されていましたが、
  現状の特技性能を鑑み、上限および下限の設定値を大幅に拡張しました。
 ・評価点が同じ値の場合の行動順の優先度を、以下の順に修正しました。
  ①風属性武将
  ②速力が高い武将
  ③その他要素
 ・特技の「重さ」を特技詳細画面に表示するようにしました。

◇一部の五輪奥義が使用条件を満たしていない場合でも出陣画面に表示されていました。
◇スマートフォン版で、戦闘観戦時に特技「弦月」などが発動したとき、「混乱」アイコンが即時に表示されない場合がありました。
 ※表示のみの問題であり、戦闘結果に影響はありません。
◇武蔵課題の一覧に誤った課題が表示されていました。(3/30 追記)
特技の重さを表示するのは良いとして、

もう猫のスピードも表示しちゃって良いと思うんですよね。。。
speed
私は2016年の頭ぐらいから
自作のスクリプトで猫編成画面の顔アイコンや交換所にスピード出してます。
特技の重さデータが非公開だった頃は、
自前の特技重量データをネット上に持ち、
そこからDLして表示してましたが、
今は重量も表示されてるので自前の特技重量データも廃止出来て楽です。

運営であればこういう機能すぐ入れられるはずなのでお願いしたいところですね。





livedoor プロフィール
記事検索
最新のコメント
Twitterニャがリスト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: