のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る

のぶニャがの野望の有料くじから出る小寺まシャルもとに辟易している頭領のブログです

2016年10月

アップデート「さらば、幸村」

こんばんは!
「とうりょう」の変換候補一位が
すっかり「頭領」から「投了」になってしまった観る将棋ファンのめいにゃです!


ニャがのアップデート来ましたね!
私はといいますと、
将棋の竜王戦7番勝負第二局の二日目の熱戦をニコ生で観終わったあと力尽きてた為に
ブログ更新できておりませんでした。
7番勝負の直前に、確かな証拠がないスマホカンニング疑惑絡みで、
本来の挑戦者が出場停止の処分を喰らう事案があり、
とてもファンからすると安寧に観ていられるような代物ではなかったのですが、
丸山九段の快心譜に一瞬事件のことを忘れてしまうほどでした。



さて、のぶニャがのアプデ、
いつも通りの公式さんのツイート拾いからふぁん村
属性/名称 左衛門佐
系統支援強化ランク5
効果攻撃力と防御力が上がる。火属性強化で物理技が出やすい。火・空属性弱体を火属性強化にする。[自動]
伝授条件なし
妖刀村正の上位互換的な?


anija
信之兄ちゃん極化!!好きな猫なのでうれしいです!(引けるとは言っていない
初の1.5コス以下の極ですね!
属性/名称 真田伊豆守
系統守備ランク5
対象間接範囲
効果一定の確率で、敵複数の注意を引きつける。かつ対象は火または空属性に強化されにくくなる。
伝授条件なし
特技の真田伊豆守は挑発特技で、
挑発が成功した相手に火空バフがかからなくなるというものだそうです。
面白そうですね。


そして、なんと今月は極二枚だそうです。
極もまだ出るとなるとちょっと安心ですね。
属性/名称 西軍総大将
系統守備ランク4
効果総大将のとき、味方全体の防御力が上がり、かつ主体と同コストの敵からのダメージを軽減する。[自動]
伝授条件なし
特技は全体防UP&ダメ減の自動特技ですね。
主体と同コストの敵からのダメ減率が如何ほどか気になります。
ペルもとさんは2コスとのこと。



matuhime
公式のツイートでは紹介されませんでしたが
台湾先行の稀松姫ニャンが追加されています。
属性/名称 松姫峠
系統支援強化ランク4
効果徳と策略が上がる。自身への物理ダメージを2回だけ軽減する。[自動]
伝授条件兵科条件:足軽
特技は有用だとは思いますが、ランク4がちょっと伝授キツいかんじ。
グラはすごく好き。



宝カードぽいですね。。宝というだけでどうでもいいほど宝カードには魅力を感じません。
いっそ宝ランクは廃止して欲しい、、
そして特技も判明。これはひどい。。要らない。。



kazusanosu
手の形がすごいw
なるほど
範囲攻撃+破軍建返しの黄デバフなのですね。
副次効果が強すぎるからダメージ自体がどうなのか気になります。



お、スケジュールもツイートして頂けるのは素直にありがたいですね!
ねこ場所がないのは大歓迎です、
ねこ場所は最早誰か楽しんでるユーザーは居るのか?っていうレベルの苦行。特に関脇大関。


グラが良いので買うと思います。


元武将:村松殿(むらまつどの)
・兵科騎馬
・コスト2.0
・Lv20修練時攻:63、147、速:160、徳:131、策:123
・注目の特技 清廉潔白(せいれんけっぱく):
総大将のとき、敵からのダメージを軽減する。自身が属性弱体・状態異常でない場合は効果大。[自動]


グラ好きかも。
津軽右京亮かけとけばいいの?っていう感じの特技ですね。
これもダメージ軽減率が気になります。
本多ミーげつぐ長い文は好かぬ
一筆啓上 火の用心っと
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00武士ほんだしげつぐ本多重次日本一短い手紙徳川家臣。三河三奉行の一人で、鬼作左の異名を取る。長篠の戦いで陣中から妻に送った文は「日本一短い手紙」として後世に伝わる。
Lv20修練時          注目の特技鬼作左【空】[支援強化][ランク4]複数対象の術攻撃時、1体だけダメージが上がる。火属性強化中の敵の物理ダメージを軽減する。[自動]伝授条件: なし術ダメージの強化は、特技「筆頭上臈Lv5」と同!
火属性強化中の敵からのダメージ軽減効果は特技「猫目石Lv5」以上!
※特技「山勘」等と同時に使用した場合、術ダメージ上昇効果は高い方が優先されます。
その他特技猫目石, 猫に小判
へーー、これもなかなかないタイプの特技。山勘系+αって感じですかね。



【連勝報酬】甘利トラやす
元武将:甘利虎泰(あまりとらやす)
・兵科騎馬
・コスト2.0
・Lv20修練時攻:66、防:146、速:89、徳:175、策:134
・注目の特技 両職(りょうしき):
味方全体の徳が上がる。伏兵状態の敵からのダメージを軽減する。なお両職の効果は累積しない。[自動]

伏兵系特技がまだ死んでないとみて、またしても伏兵対策が追加されました。
ダメ減も全体効果なのかどうか、運営語がちょっと微妙です。
ダメージ軽減も味方全体だそうです!




【順位報酬】原トラたね
元武将:原虎胤(はらとらたね)
・兵科足軽
・コスト2.0
・Lv20修練時攻:186、防:130、速:114、徳:76、策:102
・注目の特技 夜叉美濃(やしゃみの):
一方向の敵3体を攻撃する。自身より行動順が早い敵ならダメージ大。

この特技楽しそう!ロマンはありそうですw


機能追加・変更のお知らせ≫
◇アップデート「さらば、幸村」を実装しました。
◇7体の新カードを追加しました。
今月は1体の煌ランク、2体の極ランクカードが追加されています。
 さらに新たに追加された「さニャだ幸村・煌」は次回アップデートまで確率が上昇しています。(10/28追記)
◇新カードの追加にともない、一部のニャオみくじについて内容を調整しました。
◇御前仕合を以下のように変更しました。
 ・3つの等級の対戦相手「上級」「中級」「初級」から、いずれかを選択して戦うことができます。
 ・「得点報酬」「連勝ボーナス」に代わり、連勝数に応じて獲得できる「連勝報酬」を実装しました。
  連勝報酬は等級、連勝数によって異なります。
 ・出陣準備画面で部隊を入れ替えられるようにしました。
 ・全ての部隊を未配置の状態にする「全部隊解除」ボタンを追加しました。
 ・仕合ごとに五輪玉やニャポを獲得できる「仕合報酬」を追加しました。連勝数が多かったり等級が高いほど、たくさんの報酬を入手できます。
部隊編成画面でカード詳細をクリックすることで、特技情報を確認できるようにしました。
交換所に一度に推挙できる武将数を20まで拡大しました。
◇有効期限の過ぎた特別区画をクリックすることで、建設済みの施設を確認できるようにしました。
◇一部のUIを調整しました。
一部のカードの列伝を修正しました。
◇ヘルプを一部修正しました。

≪不具合修正のお知らせ≫
◇特技「太刀洗の池」で伏兵状態になった味方武将が、特技「鍾馗陣羽織」の対象となっていませんでした。


気になったところだと
一部のカードの列伝を修正しました。
これでしょうか。
督姫の列伝のうち、「夫・北条氏直の死後、池田輝政に再嫁した。」という記述が
北条家に嫁ぐも前夫と死別し池田輝政に再嫁した。」へ変更されたようです。
経緯ツイートから察するに、
発動条件に「対象に配偶者が居ると」がある梅に鶯のような特技で氏直<-->督姫の間に、
夫婦関係の設定がなされていないのではないか、というユーザーからの問い合わせへの対応で、
このような結果になったと思われますが、
運営さんがこれを最終的な解決と捉えているのであれば、誠実さに欠けるように思えました。

以前、稀キャットばたけさん剣豪国司から伝授不可の制限が消されたことはいまだに心の傷として残っていますが、推し猫蔑ろにされるのって結構堪えますよー。

今回のパターンはユーザーからすると
督姫氏直が夫婦だと督姫の列伝に記載があったので夫婦特技をMCやNP使って伝授したら、
夫婦じゃなかった、という不具合を体験したに過ぎません。
列伝のサイレント修正によって、
その伝授の動機が元から無かったかのようにされてますからひどいもんです。



秀吉いえニャすみたいに側室複数いるケースの夫婦関係の存在は確認できてますが、
再嫁して夫が複数、妻が一人のパターンの夫婦設定は一対のみしかされていないのは何故なんでしょう。
浅井ニャがまさ柴田キャッツいえ<-->おミーちの方
浅井ニャがまさしか認められていないという過去のケースに配慮してのものなのか、
敢えて再嫁パターンでは夫同士は同時に出撃しないようにコンセプトを縛っているのか、
あるいは仕様上の何らかの不都合を回避するためなのか、
いずれにせよ運営さんはサイレント修正ではなく、
説明することで不信を晴らしていただききたかったところです。
自分が直面したことではないですが、悩ましい問題でした。
ただ、運営さんは「対応するからちょっと待っとけ」とは言わず、
裏では実は時間かけて対応してくれててたりするので、
今回の場合だと、
現在有効な関係がない夫婦特技を伝授した状態って、
「暫くそのままにしてた方がいいの?」となかなか弄れないんですよねー……


また、それ以前の問題になってしまいますが、
そもそもヘルプや列伝の修正や変更の折にはその箇所を示していただきたいですね。


極カードを今後も追加していくという意思が見えたり、
張り付きで面白くもなんともないねこ場所が11月はなかったりと
今回のアップデートには良い傾向がみられた中、列伝の変更で残念な点もあった感じです。


また、ねこ場所も短編ねこ戦記もですが、
気持ちがはなれつつあるユーザーに張り付き系イベントってただの追い打ちになるので
自動出撃・自動米補給の仕組みを考えて欲しいなぁ、、なんて。

あと、御前試合は微妙に長い待機時間から張り付き感を覚えます、、、、今回は直ってるかどうか、、




どうでもいい俺頭領の伝授こーなー
秀吉1号の方、迅速早合速覚醒して行動順最速にしてましたが
豊太閤は初回発動確定ではなくバフ反応っぽいので
最速にしてても意味ないなーと、何か物理特技つけようかと物色してました。
結果、勲功値意味無ry


出荷こーなー
二領具足を付けたフル修練でした。
ここんところ高ダメージの物理特技が席巻しているからか、素材価値が高まってますね。




ではまた来月!




めいにゃは文章を推敲するということを

ついに

わすれた

コルダコラボアイテムパック

コルダコラボのアイテムパックが来ました。
3匹で500円が三種類。
すべて宝猫ということで、
商品としての魅力に乏しい感じがしています。
職とコスした武将が合ってないのが気になりますねー。

新規の固有特技持ちが何匹かいたので備忘として記録です。


属性/名称 銀の音叉
系統支援強化ランク5
効果ねこ場所・合戦・全国対戦・短編ねこ戦記「戦国のコルニャ」などの帰還時間を大幅に短縮する。[戦後]
伝授条件なし
短編ねこ戦記「戦国のコルニャ」での出陣時の帰還時間が短くなる!
ねこ場所や合戦など、ほかのイベントでも有効!

職条件がある同系特技の数奇者や疾風船との違いが気になります。
場所何秒で帰ってくるんですかねー。


属性/名称 狂詩曲
系統回復ランク3
対象近接特殊
効果周囲の味方の兵力が回復し、敵の攻撃を回避しやすくなる。短編ねこ戦記「戦国のコルニャ」では効果大。
伝授条件なし
短編ねこ戦記「戦国のコルニャ」では、範囲が味方全体になる!
さらに回復量も上がる! 回復特技の発動頻度も上がる!
※ただし、発動頻度には上限があり、特技の組合せによっては効果がないこともあります。

今回の短編ねこ戦記に限り範囲が全体になる回復特技の様です。全くそそられません。


属性/名称 賛美歌
系統守備ランク3
対象近接特殊
効果周囲の味方の攻撃力と防御力が上がる。短編ねこ戦記「戦国のコルニャ」では効果大。
伝授条件なし
短編ねこ戦記「戦国のコルニャ」では、範囲が味方全体になる!
さらに効果も発動頻度も上がる!

今回の短編ねこ戦記に限って全体範囲になるバフ特技の様です。


属性/名称 交響曲
系統物理攻撃ランク3
対象間接特殊
効果離れた敵複数を攻撃する。守護系技能無効。短編ねこ戦記「戦国のコルニャ」では効果大。
伝授条件兵科条件:鉄砲
短編ねこ戦記「戦国のコルニャ」では、ダメージや発動頻度が上がる!
さらに範囲も広くなり、命中しやすくなる!

何が「効果大」なのかわかりませんが戦国のコルニャ限定で強くなる物理攻撃だそうです。
今んとこ通常の使用では頻度・命中共に恐ろしく低そうに見えます。


▽▽▽▽▽▽久しぶりに記事上での引用コメ返し▽▽▽▽▽▽
>にゃあむこさん
コメントありがとうございます。
煌の固有が消えてますが・・・流石です、漢を見ました^^;
違うんです!二匹目の豊太閤保留状態の秀吉でした!
一匹目は相手の津軽よりもあわよくば先に豊太閤掛けたいという用途
二匹目は豊太閤保留で攻撃特技のみで運用したり、ゆくゆくは豊太閤&攻撃特技でアタッカーと速度そろえたいな用途
でした。
最速で豊太閤狙っても、初回確定ではないので攻撃特技とアクティブ二個運用のみで問題ない気はしました。



碧眼児使える?

金色のコルダとのコラボ頑張ってますかー。
私はといえば、足長坊主欲しさにすっかり釣られてます。
ですが、、苦行です。。
うっかり「柚木梓馬被害者の会」でググってしまうほど彼のセリフに心折られています。
コラボ絡みで固有持ちの猫が手に入るようですので、ニャが側の課題もちまちま頑張ってます。
[奏]月森ニャんは
属性/名称 完璧主義者
系統支援強化ランク3
効果回復力が上がる。混乱・籠絡などの状態異常になりにくくなる。[自動]
伝授条件なし
このような特技を持っているようですねー。



次。
臺湾版の先行猫来てましたね。
matsuhime
徳及び策略が上昇。
二回まで物理攻撃によるダメージを軽減する自動特技でしょうか。
グラ気合入ってますね。素敵です。
登場が楽しみです。



次。
三国志コラボの報酬猫、孫権ニャンの特技である碧眼児
ですが、レベル5になると対象が「間接」に変わるという噂を聞きつけて、
私も試してみました。

hekiga3
まずはこれがレベル3の状態。対象「近接」ですね。


hekiga5
そしてこれがレベル5の碧眼児。おお、確かに対象が「間接」に変わってますね。
これだと鉄砲兵科で射程が伸びるハズ!?

試して見よう。
と、その前に
dounarunndaro
やー!
どうでもいい特技一発伝授の法則!※オカルトです



heki(1)
おお、素敵な射程。
発動はボチボチな感じですが、まあまあ使えそうじゃないですか?
解除バフ数によって混乱~行動不能~籠絡という状態異常付与という性能も面白いです。
(強いとは言っていない!)




では、また来月のアップデートでお会いしましょう!
(その後、下位の虎ことめいにゃの姿を見る者はなかった)

livedoor プロフィール
記事検索
最新のコメント
Twitterニャがリスト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: