最近、アプデ時の新極猫情報が乏しくなってきてて、
「そろそろニャがもヤバいんじゃないのかな、、、」
などと心配しておりましたが、
やはり、アプデ「シャイニング天下」とやらで、
新カードレアリティの追加によるテコ入れが来ました。
果たして吉と出るか凶と出るか!
kirameki_special_3033958882
このように「煌」は公式の読みだと「きらめき」だそうです!
ウーロン茶でおなじみの煌[huang]説を取る方も御出での模様w
煌カードは兵力が2500まで増えたり、得意属性のステを覚醒させると100伸びたりと
なかなか暴力的な性能。特技の方はどのようなものか気になります。

煌カードはまずは戦国の3ええケツ英傑が実装されるようですね!
まずは何を置いても主人公!
ふぁんニャが
ステが異常に高いと思ってましたが、なるほど3コスでした。
覚醒で攻上げると、365まで伸びるってこと、、、、?オソロシ
これで、極のぶニャがの特技第六天魔王の復権はなくなった感じでしょうか、寂しいです。

特技は
属性/名称 織田弾正忠
系統物理攻撃ランク5
対象間接範囲
効果離れた敵複数を攻撃する。
伝授条件兵科条件:鉄砲
なんというシンプル説明ww
ものすごい威力なのか、隠し効果があるのか、これから注目したいところ。




そして秀吉さん。
midure-naoi
属性/名称 豊太閤
系統支援弱体ランク5
対象全体
効果敵全体の防御力と策略を下げる。受けた物理攻撃が必殺ダメージになりやすくなり、回避しにくくなる。
伝授条件なし
こちらは2.5コスで特技は防速策の三種デバフでした。
美貌のデバフ部分+αって感じ?
さすがに津軽は貫通しませんでした。
どこに置いても開幕発動というわけではなさそうでしたが、
敵全体が対象なので使いやすいと思います。


ファンいえやす
グラ、イケてないかと思ったけど、慣れてきたw

特技は
属性/名称 征夷大将軍
系統回復ランク5
対象全体
効果味方全体の兵力が回復し、同時に属性弱体を1つだけ解除する。
伝授条件なし
だそうです。

神の恩寵に
属性/名称 神の恩寵
系統回復ランク5
対象全体
効果味方全体の兵力が回復し、属性弱体を1つ解除する。
伝授条件なし
似てますね。
運営語である「同時に」ってのの解読が待たれるかんじ。
        ↓↓↓
征夷大将軍、使ってる頭領さんののインプレを見ましたが、
左近将監を食らっても、先にデバフ解除で発動するようです。
そして、なんと(バグでなければ)兵力MAXでも発動するようです。すげええええ


何気にメチャクチャ強力な特技がががが、
これは競争率高そう。威力ショボいとかでバランスとるのかな?
ミケだせんさあ、みんな! 私に続け!
接近される前に勝負をつける!
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00火蓋Lv3いけだせん池田せん女鉄砲隊長池田恒興の娘。安養院。森長可に嫁ぐ。花隈城の女城主となり、200名の鉄砲隊を率いて自ら戦ったという。のちに中村一氏に再嫁する。
Lv20修練時          注目の特技火蓋Lv3【火】[物理攻撃][ランク3]離れた敵1体に、必ず命中する攻撃をする。かつ対象の防御力を下げる。守護系技能無効。伝授条件: 兵科【鉄砲】防御力の高い敵や地属性強化中の敵を狙うことも!
レベル5に強化すると、どの位置にいる敵でも狙える!
その他特技早合, 必殺


なるほどレベル5で射程無限ですか。
ダメージ次第ですが、単体攻撃の中ではかなり強いのでは。


村井さだキャッツてきぱきこなすニャ。仕事は
待ってくれニャいからのう
勲功値:0修練総合  Lv0 / 50Lv00Lv00Lv00Lv00Lv00武士むらいさだかつ村井貞勝家中随一の官僚織田家臣。非常に優秀な官吏であり、信長から京都所司代に任ぜられた。京の治安維持、禁裏の修築などに従事し、内政を助けた。
Lv20修練時          注目の特技都の総督【地】[守備][ランク4]総大将が攻撃されると、一定回数だけ反撃する。複数対象の攻撃も反撃する。[自動]伝授条件: 兵科【鉄砲】 属性【地】総大将への物理攻撃に対して3回まで援護射撃する。複数対象攻撃も可!
※ただし、攻撃の種類や状態によっては援護射撃できない場合があります。
その他特技ねこやなぎ, 鼓舞
かわいいですね。
特技は強力そうですが、地鉄砲限定ですか。
守護不可で攻撃するか、混乱させるしかなさそうですね。
そしてまたランク4、、、つけられる気がしないです。




次、アプデ内容、細かいながらもおおむね良好なものが実装されました。
≪機能追加・変更のお知らせ≫
◇アップデート「シャイニング天下」を実装しました。
◇7体の新カードを追加しました。
◇新ランク「煌」を実装しました。煌ランクは以下の特徴があります。
 ・兵士数が1500です。
 ・修練は既存ランクと同じく最大Lv20(累計Lv80)まで行えます。
 ・各属性の修練がLv20の場合、ステータスが200以上になる場合があります。(既存ランクでは200が上限)
 ・武将覚醒すると、兵士数なら最大+1000、得意属性のステータスなら+100上げることができます。
◇新ランク追加に伴い、ニャオみくじの確率表示ページ、ヘルプページの一部を修正しました。
◇「特技を伝授」「特技を強化」「器量を磨く」の成功確率を調整しました。
◇特技入れ替え機能を実装しました。2つ以上特技を修得していると、特技情報ポップアップから入れ替えができるようになります。
 ※行動中、推挙中、眠り猫に入っている武将は特技の入れ替えができません。
◇眠り猫に絞り込み機能を追加しました。
◇交換所で眠り猫に入れている武将も推挙武将に選べるようになりました。
◇スマートフォン版の一部のUIを調整しました。

特に特技入れ替え機能、無料で来ましたねw
私も事あるごとにほしいほしいと呟いてた機能なので
普通にうれしいですw


眠り猫の絞り込み機能も、
あれだけ眠り猫枠が増えてたので
マストだと思ってた機能でした。
スマホではかなりキビシイ状態でしたので助かります。こちらも素直にうれしい。

眠り猫枠からの推挙もうれしいです。
覚醒状態でも推挙できたらもっと嬉しいんですがねー!(売買成立時、覚醒解除状態で相手に渡る)


伝授&強化確率の調整については
巫女Lv3以上が誉からの強化と同等になったようです。
汎用レベル制特技をわざわざ誉に移植してから強化してたケースは省略出来そうです。



スケジュールは
9月 3日(土)14:00 合戦 開始
9月 10日(土)23:00 「九月場所」開始
9月 15日(木)14:00 TGS合戦 開始
とのことですが、これ後半なんかありそうですよねー、、、大戦きちゃう、、?




ところで!

煌きの覚醒に必要な経験値量っていかほど、、、?
higii
ぎゃああああ、
極の倍必要っぽい!!


そして覚醒一段階目の選択項目。
step1
一段階目の兵士数覚醒は+400なんですね。



kiramekikakusei2
そして地獄の二段階目ゲージ、、
ニャンの日覚醒経験値1.2倍でこれ。。



覚醒二段階目は
一段階目で兵士数伸ばした場合は
step2hei
こんな。


一段階目で得意属性伸ばした場合は
step2tokui
こんなでした。