お久しぶりです、
下手をすると「隔月刊ニャがアップデート」と化しそうな当ブログですが
まだのぶニャがやってます!

今回も、公式ツイッターのつぶやきを中心にアプデの紹介をしてみようと思います。

グラは大して心惹かれません。2.0コス火鉄砲。
属性/名称 鬼義重
系統物理攻撃ランク5
対象間接範囲
効果敵複数を攻撃する。同時に命中した敵の属性強化を1つ解除し、かつ自身が属性弱体なら2つ解除する。
伝授条件兵科条件:鉄砲
特技は間接範囲の物理攻撃でした。
命中率は高いようです。
うーん。。うーん?


属性/名称 常陸侍従
系統守備ランク3
効果味方全体の防御力が上がる。味方の得意属性の種類が多いほど効果大。[自動]
伝授条件属性条件:地
特技の常陸侍従は、五色デッキだったら効果高いってことでしょうか?
なんにせよランク3では期待薄い感じします。
グラは珍より全然好み。珍はなんか虫みたいだったもの…


おなみニャンは台湾先行ですね。
属性/名称 戦国の尼将軍
系統物理攻撃ランク4
対象特殊
効果敵複数を攻撃する。同時に命中した敵の属性強化を2種類だけ解除する。
伝授条件職条件:姫
安くなって来たら移植面白そうですね。



属性/名称 津軽右京亮
系統支援強化ランク5
対象全体
効果味方全体の状態異常を解除し、耐性をつける。かつ属性弱体になりにくくする。
ほぼ初回に出るお守りの様です。持続1ターンなので、良いバランスに見えます。
速攻コンボをいくつか潰せる可能性がありますね。


tunamo
こういう特技出るの遅くない、、?

戦記限定極もあるようですね
peru
最早必中挑発とかでもない限り極の価値無くないですか。。



akimitsu
ついに出ました石川昭光。待ってました!
防御系の自動特技も増えていくんですね。



oen
これも毛づくろい機能付きですね。
デバフ対策がモリモリになってきました。


nokaze
あとは新珍ねこで
五郎八ニャンの旦那さんがいましたね。
2.5コス火鉄砲は、まーだ使いづらいですね。


ryuuzozi_mizu
これは新猫かな?
龍造寺に水猫が!

-------妖怪コメ返し-------
>肥前の人さん
コメントありがとうございます。
太閤立志伝5はイベントコンバーターを導入してからが本番ですよ。
操作性が劇的に向上しますし、先人の残したイベント群で半永久的に遊ぶことができます。(笑)
最盛期は私もイベントスプリクトを作成してました。
いくつか残してあるので、よければお譲りしますよ。
(今川氏真が主人公のやつとか龍造寺家小ネタ集とかです)

ニャがは・・・なんかもういいやって感じです。
なるほど、、いべんとこんばーたーなる機械はPC版じゃないとダメなのですね、しくったか。
ニャがはもう力抜いてやってますー。


>sunaGさん
コメントありがとうございます。
めいにゃさん、こんばんわ。

wikiの武将データが満杯で更新ストップ状態でしたので、

検索ページを作ってみました。

二日間のやっつけ仕事ですんで不具合あるかもですが、

使ってみてくださいm(__)m。

あ、データはwikiのまんまです。

気が向いたら更新していきます。出羽出羽。

リンク↓

ttp://type9nyaga.s189.xrea.com/
こんばんは!
素晴らしいですね!応援してます。
私もツール作ってますー!仕様がごっそり変わる前に公開したいななんて。

-------妖怪コメ返し-------



ニャオみくじ入手確率表示について

いつも『のぶニャがの野望』をご利用いただきありがとうございます。

本日5月30日の アップデートより、一般社団法人 コンピュータエンタテインメント協会(CESA)が発表した「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」に合わせ、モバコ インで引くことのできるニャオみくじにより取得できる全カードの入手確率を個別に表示するように変更しました。

≪入手確率の見方≫
◇「ニャオみくじ・特」「ニャオみくじ・改」
「通常時の入手確率」を基に排出されます。
極楽カウンタが最大の場合のみ、次回「極」確定となるので、「ランク確定時の入手確率」に基づいて排出されます。

◇「十枚パック・特」
10枚中1枚は「稀」以上確定となるので、その1枚については「ランク確定時の入手確率」の「稀以上確定の場合」の確率に基づき排出されます。
極楽カウンタが最大の場合は、その1枚は「極」確定となるので、「ランク確定時の入手確率」の「極楽カウンタが最大の場合」に基づき排出されます。
その他の9枚については「通常時の入手確率」に基づき排出されます。

※個別の入手確率は小数点第3位を切り捨て、小数点第2位まで表示しているため、全て合算しても100%にならない場合があります。

これからも『のぶニャがの野望』をよろしくお願いいたします。
ちょっとこいつは頂けないですね。
・言われてからやる。ポーズ。
・過去の設定が疑わしい。
・ゴミクジの本質が変わっていない。変えるつもりが見られない。
十枚パックには今回明らかになった仕様については、ずっとこの疑問は持ってました。
過去はどうだったんでしょうね。


六月も省エネでやっていけそうです。
戦記はありますが、順位が公開されないので不参加かなー。
もし、戦記限定極がテネむね復刻だったら激おこw