当ブログ「月刊ニャがアップデート」へようこそ

火鉄砲の極猫さんです。凛々しいですね。グラは好きです。
属性/名称 松坂少将
系統物理攻撃ランク5
対象間接特殊
効果敵1体を中心とした縦・横方向のすべての敵を攻撃する。
伝授条件兵科条件:鉄砲
特技は松坂少将。
今までにない攻撃範囲なので面白そうですが、
守護不可ではないので対策は有りそうです。



こちらは台湾先行の極です。
火(巌流と同程度の攻撃力UP)風(命中UP)のバフ付き全体回復特技もちですね。
回復量は小豆袋と同程度だとか。火風デバフ反応もあるそうです。
百花繚乱:【水】【回復】味方全体の兵力が回復し、攻撃が命中しやすくなる。かつ攻撃力が上がり、物理攻撃が出やすくなる。
だそうです。物理攻撃が出やすくなるっていう効果もあったんですねー。



サッカーしてるようにしか見えない件
属性/名称 蹴鞠名人
系統回復ランク4
対象特殊
効果味方2~3体の兵力が回復する。瀕死の味方ほど対象にしやすい。
特技の蹴鞠名人は、
味方の2~3人が対象ということで範囲が特殊です。
面白そうではありますね。


属性/名称 形影一如
系統回復ランク4
対象近接範囲
効果自身と周囲の味方の兵力が回復し、同時に対象の水属性弱体を解除する。
伝授条件属性条件:水
この特技は播磨姫君の水デバフ対策でしょうか。
運営語は信用できないので、回復より解除が先なのかは要検証。



ねこ場所専用の全体回復とか要らない気がします。


shobu
こちらは今までに無いタイプの自動特技ですね。興味あります!


属性/名称 東国一の勇士Lv3
系統支援強化ランク3
効果回復力が上がる。自身への術ダメージを軽減する。[自動]
うーーーん。
手持ちの回復にいじるところがないからなー。
発動UPがついてれば選択肢の一つになるのですが。
レベルを強化すると、回復力と術ダメージ軽減効果がアップ!
レベル5では回復特技の発動頻度も上がる!
※ただし、発動頻度には上限があり、特技の組合せによっては効果がないこともあります。
追加情報来ました。
レベル5では回復特技の発動頻度アップ効果もあるんですね。



私はヤバゲー版ユーザーなのでこれはどうやっても手に入りません、グラは素敵なのに残念。



≪機能追加・変更のお知らせ≫
◇アップデート「夫婦茶碗」を実装しました。
◇スマートフォン版のUIをリニューアルしました。
◇以下の陣形効果を調整しました。
 「みんなで攻撃」の名称を「攻撃を重視」へ変更しました。
 「攻撃を重視」の配置の一部の役割について、「攻撃」から「守備」に変更しました。
 「攻撃を重視」の配置の一部の役割について、各系統の特技の発動頻度を調整しました。
 「守備を重視」の配置の一部の役割について、各系統の特技の発動頻度を調整しました。
 「状況に応じて」の移動アルゴリズムを調整しました。
 「状況に応じて」の配置の一部の役割について、各系統の特技の発動頻度を調整しました。
 「横槍を入れろ」の移動アルゴリズムを調整しました。
 「横槍を入れろ」の配置の一部の役割について、術攻撃特技の発動頻度を調整しました。
 「真っ向勝負」の陣形効果を調整しました。
 「真っ向勝負」の配置の一部の役割について、物理攻撃特技の発動頻度を調整しました。
 「真っ向勝負」の配置の一部の役割について、各系統の特技の発動頻度を調整しました。
 「おびきだせ」の移動アルゴリズムを調整しました。
 「おびきだせ」の配置の一部の役割について、挑発した敵への攻撃特技の発動頻度を調整しました。
◇特定の条件で対象範囲が変わる一部の特技について、対象種類を変更しました。
 「糟糠の妻」⇒ 近接特殊
 「挑戦のとき」⇒ 近接特殊
 「大安宅の砲撃」⇒ 間接特殊
◇特技情報画面で伝授条件を表示するようにしました。
 ※伝授条件が無い場合には表示されません。
◇ヘルプを一部修正しました。

この中では陣形がらみの仕様が変更されたようです。
「○○特技の頻度を調整しました。」は下方修正なのか上方修正なのかよくわかりません。
両翼突撃奇襲など、有用である陣形に手が入ってないので
今回変更されたものは陣形説明で「○○が効果的」て書いてあるので、上方修正な気がしますが、
使ったこともないような陣形がどう調整されたのかなんてわかるはずがないのが困りものです。
 「真っ向勝負」の配置の一部の役割について、各系統の特技の発動頻度を調整しました。
これとかもう改めて見ると、何もわかんないと同じじゃないですかやだー!


あと大きく変わったのがスマホ版のUI。
見た目がリッチになってたり、
PC版と遷移が共通化されてたり

強化なんかはとてもやり易くなってる反面、
修練所からの修練(自動で修練できる猫がピックアップされるスマホ版ならではのアレの廃止)について、
否コメを多く見かけました。
私のような常に枠パン系頭領はなんとも思いませんでしたが。

眠り猫の特定の猫アクセスがやりづらい点が全く改善されてないのは残念です。
あとからの仕様変更で眠り猫件数が多くなったという経緯からフィルタリング等入ってないのは
理解できますがなにとぞ。。

4月 28日(木)12:00 みんなで○○ 開始
4月 30日(土)23:00 「ゴールデンウィーク場所」開始
5月 5日(木)14:00 「ゴールデンウィーク合戦」開始
5月 12日(木)23:00 「五月場所」開始
5月 17日(火)14:00 合戦 開始

五月スケジュールはこんな感じ。
なんとも省エネですね。
ねこ大戦が半年ごとだとすると6月に来ちゃいそうです、どうしましょう。


-------妖怪コメ返し-------
>肥前の人さん
コメントありがとうございます。
地属性1.5コスト・・・。
円城寺で懲りてなかったのか・・・。
おのれ運営。
あんまり運営の様子は変わって無いみたいですね、、