のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る

のぶニャがの野望の有料くじから出る小寺まシャルもとに辟易している頭領のブログです

2016年02月

続・とっかえくじ確率不正表示問題

みなさま!前回、アンケートに応じて頂いてありがとうございました!

2/22から2/26の間に行われていた五周年キャンペーンの一つ、
とっかえキャンペーンでの運営による不正の問題について書きます。
3.とっかえキャンペーン開催!
「とっかえキャンペーン」期間中、猫神さまへの願い事ページに「とっかえみくじ」が出現。
「稀」または「極」ランクのカードを複数セットし、おみくじを引くと新しいねこ武将を入手できます。

例:「稀」カード2枚をセットすると「稀」以上、「極」カード2枚をセットすると必ず「極」カードを入手します。
※必ずセットしたねこ武将ではない武将にとっかえられます。
この稀カードを3枚セットした場合に
tokkae
極が出る10%という確率表示が実際には低いのではないか?
※当ブログ調べでは皆さまの協力により1700件ほど集まりましたが4.7%というものでした。
という前回エントリの疑惑でしたが、



キャンペーン終了後二時間で以下のようなお知らせがあり
owabi
確率の表示が不正だったということが発覚しました。




ひとまず私から見た出来事時系列で

2/22 14時    五周年イベント開始。
稀*3とっかえを30回目にしてやっとこばニャかわ隆景(極)が出る。追加で20回以上引くも全て稀。唯一出た極猫が良いものだったのでそっと心にしまう。
一年間貯めまくった3の倍数の稀猫たちはこの時点でも残っておりましたが、
これ以降稀3とっかえはほとんど利用せず。

2/23 午後には極猫の市場最安価格は14万ぐらいになってました。私は初日でのニャポ工面が思うようにいかなかったので完成猫を幾つか売りに出し、伝授素材購入用のNPに換えました。

2/24 22時 ねこ場所が終わってゆとりが生まれる。
ツイッターで稀*3とっかえ→30回連続稀という方のスクショを目にする。
このあたりでTLではおかしいよねと数人からも声が上がっていました。
昨年の稀*3ではそこそこおいしい思いをしたのでその感覚で引いて爆死したんですが、
同じような境遇の方がTLにいることを知る。

2/25 15時台 文通の名手さん(鍵垢なので仮名)がツイッターでとっかえ実行した数と極の排出数を集めるという呼びかけをされたので、私もサンプルを提供する。

2/25 18時台 当ブログでサンプル提供のお願いをする
順次集まりました(ありがとうございました)

2/25 21時台 文通の名手さんが当ブログやツイッター他で収集したその時点での稀3とっかえ約1300件の極排出率サンプル(4.6%)を添付し表示されている10%との解離についてヤバゲー版運営に問い合わせる。

2/26
NPに変えられるものもないので、
とっかえするのを自発的に中止したことで余った稀の捨て値推挙や、
愛着があったフル修練猫(文武付極三好やいろは歌の稀しミャ左近)などを売ってNPを稼ぐ。

2/27 0時
イベント終了。

2/27 2時台
運営により稀*3とっかえでの確率を表示より低く設定していたというお知らせとお詫びの祭チケット配布が行われる。
当方には75枚配られてました(記録してない分こんなにあったのか!)。
当然チケット使用し確率を確認。11/75(14.6%)と上振れしました。
不正表示期間中は10%超えたデータがほとんど無くて怪しいと感じてましたが、やはり正しい設定だと上振れもあり得るということですね。


2/27 3時台
稀*3とっかえ不正なんじゃないの?系問い合わせをして「ちゃんと10%なのを確認管理してる。これからもよろしく」というような主旨の返答を受けたユーザさんが居ることをユーザさんのツイートで知る。運営からの回答がいつされたものなのかは未確認。

2/27 13時台 
同様の問い合わせで「くじはみんなに平等、いじってないよー」的な回答を26日夕方にもらったという
事象をユーザさんのツイートで知る。なお27日朝には確率間違ってましたサーセンという回答アリとのこと。

以上わたしからみた今回の出来事、時系列。

27日の0時から2時の間という極めて短い期間に補填の対応準備が出来ていることを見ても、
とっかえキャンペーン中に確率の不正表示をしていることを知りながら、
その状態を放置してとっかえみくじを購入できるようにしていた期間があった可能性があります。


また時系列にも書いたように

とっかえみくじの確率の不正表示をしている期間中にも、
問い合わせに「確率は正しい」と返答しているケースがあった
ことが確認されました。
握り潰しに等しいです。私もそんな返答が来たらぐぬぬと折れてしまうでしょう。
※三件ほどそのようなケースを見聞きしました。この記事をご覧の方に実際にそのような回答を受けた方いらっしゃいましたら情報提供お願いいたします。

実際は何%になっていたのかという発表がない。
何故不正表示になった?いつから不正していた?

稀1・極1の場合のとっかえ(50%で極当選表示)には何故触れないのか
私は0/4(0.0%)でした。
→軽くあつめたところ極48/95回(50.53%)でした。こちらは大丈夫なのかもテヘ

などなど最後のは置いといて運営様はまずい対応を重ねてます。
今後の説明に注目が集まります。


お詫びに関しては、一方的に期限を決められてチケットで充当された形になりましたが、
今更素材もらっても強化確率アップのキャンペーンは終わってるので
平時にとっかえみくじ購入したのと変わらないんですよね。
誤った確率で引いたカードについてはそのままにしてやるから黙っておけということなんでしょうけど、
誤った確率で引いたことによって得られる成果が低かったことによって
(※誤った確率がまさか5%ってことはないでしょうけど、もし半分だったら確実に損してますよね)、
要らぬ出費(宝船=15000円の高額ガチャに手を出す等)があったかもしれないじゃないですか。


また「このくじは怪しい!」と賢明にも気づいて、
くじを引くのを早々に止めたユーザさんも居ると思うんです。
今回の確率表示不正は、
そういうユーザさんがとっかえみくじを引く機会を結果的に奪ったことになり、
不正とっかえみくじで爆死した層と不公平が生まれてるんですよね。

かといって、
正しい確率のとっかえみくじを引く機会をすべてのユーザさんにってことで
運営がもし再度同じキャンペーンを実施というお詫び対応するとしても、
稀素材なんか大半売っぱらっちゃってるし、なかなか難しいものがありますよね。


私はまとまった数引いて爆死したので、引き直しでは極出ましたが、
10回前後のチケット補填されて、
引き直しでもゴミ稀爆死された方は二重に傷ついたと思うんですよね。


とりあえず今のところは気持ちの整理が出来てませんー。
そんななか、明日は新猫追加ですってよ、、、素直にはしゃげるかしら、、、(フラグ

その後29日に新たな運営からのアナウンスがありました。
こちら


ちょっとしたアンケートです(締め切り&追記あり

ちょっとしたアンケートというか、みなさんの結果が知りたかったんですが。
とっかえみくじの評判が悪すぎてですね。
tokkae
このように同一稀三枚突っ込むと10%の確率で極が出ることになってるんです。
余りに出ないので、周りの方の極排出率を聞き込みしてみてました。

極排出数/試行数(同一稀*3)

○ツイッタ頭領づて
1/35
1/14
1/15
3/100
0/30
2/25
2/50
0/11
2/46
1/49
1/3
0/6
1/5
2/58
6/65
2/31
1/18
1/49
4/89
0/3
1/7
0/10
1/26
1/15
2/26
0/5
1/15
0/10
0/8
1/2
1/26
2/41
0/25
1/49
0/1
0/2
0/2
0/2
0/2
1/4
2/16
0/3
0/3
0/1
0/3
1/33
0/1
0/6

○ブログコメ
12/170
0/16
2/50
1/40
0/34
1/28
0/3
0/3
0/7
0/47
4/35
0/22
1/12
3/35
0/4
1/1
0/3
1/13
0/5
4/42
0/19
1/27
0/5
0/11
1/8
3/14
1/22

今のところ、見聞きしたとっかえ履歴です。※一行一頭領さんです。
極82/1722回(4.762%)

文通の名手に問い合わせて頂いてますー。

続きを読む

IXAコラボ

当ブログ「物理で殴る(のなんかどうでもよくなってきた)」へようこそ!
エンジョイ勢頭領のめいにゃです!


なんだか戦国IXAというブラ三っぽいゲームとのコラボが始まったようです。
IXAで課題クリアすると、
推挙不可の宝ガラシャムと推挙可のチャチャ、福クーポン等のシリアルがもらえるようです。


ixagura
宝[戦]ガラシャムさんは天恵持ち。
これはすぐ手に入れられました。ステが高い2.5コス水猫の様です。策値すごw
需要無いけど天恵素材でしょうか。
あ、本当に始めたばっかりの駆け出し頭領さんには良い回復役かも!デバフ解除効果もあるし。



tyatya
そして、稀[戦]チャチャ。
属性/名称 気品
系統支援ランク3
効果策略が上がる。かつ技能が成功しやすくなる。瀕死になるほど術攻撃が出やすくなる。[自動]
なんだか説明文は良さげ!
重さ次第ですが、
合戦の連戦なんかでボロボロになりそうな切り込み術攻撃猫にいいんじゃないでしょうか。

風速攻の雷神影縫いや、
ダメ軽減系付けた孫子の兵法猫なんかに付けてみたい感じ。

そこそこめんどくさそうな課題なので複垢で量産されないことを祈ります。
※入手しましたが伝授制限ありました。空猫限定です。ので風猫には付けられません



そして21日から行われるというIXA場所の報酬猫
[戦]モニカニャン
006
「[戦]モニカニャン」
元武将:宇喜多モニカ(うきた もにか)
・兵科 騎馬
・コスト 2.0
・Lv20修練時
攻:61、防:145、速:100、徳:171、策:131
・注目の特技
献身:回復力が上がる。対象が自身に近いほど効果大。(自動)
これは、、どうでしょう。。

-----------------------コメ返すよ------------------------
七頭領さん
コメントありがとうございます!
診断ありがとうございましたっ!!
ご指摘の通り、順番調整された術デッキにが全然勝てません・・・
全体回復猫やデバフ対策にと色々と考えていきたいと思います!
正月の伝授キャンペーンでは何もしなかったので、色々と誉猫売っていたらNPがカンスト貯まりましたので222に色々としてみたいと思います!
ありがとうございましたっ!!

100万NP以上持っての222は楽しそう!
私はニャポ欠ですがそれなりに楽しみます!



だいにゃすけさん
コメントありがとうございます!
5 はじめまして!
去年の暮れからこのブログを見つけ、大ファンになってしまった「だいにゃすけ(頭領名)」と申します。

多忙の中の事とはと思いますが、私も便乗させていただいて、デッキのアドバイスを頂いてもよろしいでしょうか?

陣形:総大将を守れ
攻/支位置(中心):大将【一献】まえニャ慶次 火覚醒・兵1200
                   出世の白餅・妖刀村正・大ふへん者
守/攻位置(左上):【極】 いミャがわ義元 兵1500
                   越後の二天・宗三左文字・天真爛漫5
守/攻位置(右上):【誉】 さニャだ大助 火・空覚醒
                   三好三人衆・妖刀村正・大長刀
守/回位置(左下):【極】 上杉かげキャッツ 兵1500
                   寡黙・大信義・天恵
守/回位置(右下):【宝】 樋口ニャろく 水・地覚醒
                   なごみ・信心・浪切5

なんとなぁく勝ててはいたんですが、ちょっとずつ停滞期に入ってきて伸び悩んでいます。。。
奥義は、特技の発動率はどれも不満はない程度に出ていて、設定しない方が勝率がいいので、特に使ってないのですが、特技の入れ替えや奥義設定で改善出来そうな所があったら、是非意見をいただけると有難いです。

よろしくお願いします。

あー、私なんかが考えつかないようなデッキ構成になってるので、
「妖刀の白餅慶次かっこいいですね!白餅発動しますか!?」
「かげキャッツの天恵って発動しますか?」
「挑発役複数運用での宗三左文字はどうですか?」
など、逆にどんな動きをするのかお尋ねしたいようなデッキになってます。
独創的でかっこいいと思います。

バフ剥がしが居ないので大長刀の代わりに泥大根など入れて
九十九髪茄子や愛の一字対策とった方がいいかなと思いました。
とくに愛の一字には白餅や越後の二天の挑発が効かなくなるので、そこが弱点かなぁと。
範囲守護の潮風等にもなにか対策取りたいところです。

攻防一体な特技構成猫が居るので、
火力バランスへの言及はおいそれとできない感じでした。

-----------------------コメ返すたよ----------------------

□出荷情報
同じのが18万で売れたなどという情報が舞い込みますた死のうorz




さて、
何らかのキャンペーンが行われるであろう5周年の2月22日が近くなってきました。
おそらく2.22にメンテがあるわけじゃないので、
即何らかのアプデが行われることはないと思うんですが、
集金イベントのみ行われて、二末のアプデでも特に見るものもなく、
コンテンツが現状のままだとしたらちょっと考えるところもありますね。



あ、関係ないけど
ふと
属性/名称 巌流
系統支援ランク5
効果味方全体の攻撃力が上がる。属性弱体を1つ解除し、かつ属性弱体になりにくくなる。
属性/名称 筆頭上臈Lv3
系統支援ランク3
効果対象が複数の術攻撃時、1体だけ大ダメージを与えられる。空属性弱体になりにくくなる。[自動]
属性/名称 鬼日向
系統支援ランク4
効果自身の攻撃力と必殺率が上がる。火属性弱体になりにくくなる。
属性/名称 日本一の兵Lv3
系統支援ランク3
効果属性弱体になりにくくなる。レベルに応じて複数の能力が上がる。
この「属性弱体になりにくくなる」って表現ずるいよなー、と。
鬼日向は知らないけど)実質デバフ無効なのに
「属性弱体になりにくくなる」と書くことで、
後々それを覆す強特技を登場させて
相対的に「属性弱体なりにくくなる」を弱体化できる余地を残してるのが卑怯だなぁ、と。
あれですね、
属性/名称 戦国一の美貌
系統術攻撃ランク4
効果敵複数を攻撃し、回避を下げる。対象は物理攻撃に弱くなる。
美貌のデバフを必中と思わせてしばらく泳がせておいて……日本一の兵は発動がアレなので忘れられていて、
巌流筆頭上臈を投入した構図ですね。


あと、アレもだアレ!
属性/名称 梅の花
系統支援ランク3
効果徳が上がる。火・水属性の弱体を無効化する。[自動]
コレ!
これもなーっ!
……ってあれ……?
弱体無効!と力強く断言してらっしゃる……
日本一の兵も初登場時は「自身への属性弱体を無効化する」だったのが
後々のアップデートで効果はそのままに説明文だけ「属性弱体になりにくくなる」に変更された経緯があるので、梅の花は説明文の変更漏れなのかそうでないのかが気になるところですw


あと上に挙げた属性弱体に「なりにくくなる」と
属性/名称 明鏡止水
系統支援ランク3
効果徳が上がる。混乱・籠絡などの状態異常になりにくくなる。[自動]
この明鏡止水の場合の状態異常に「なりにくくなる」って、
効果の種類が違うのはわかるんですが表現としてまったく別モノですよね。。
実質無効なのに「なりにくくなる」と書く場合と、
額面通り本当に「なりにくくなる」と書く場合があってその違いが説明文からでは判らないのが。

属性/名称 純真無垢
系統支援ランク3
効果徳が上がる。混乱・籠絡などの状態異常になりにくくなる。[自動]
属性/名称 五州太守
系統守備ランク5
効果味方全体の攻撃力と防御力が上がる。かつ状態異常になりにくくなる。
属性/名称 呑舟の魚
系統支援ランク3
効果攻撃力が上がる。火属性強化中は、混乱・籠絡などの状態異常になりにくくなる。[自動]
これ系も気休めレベルなのか実質無効なのか、
表現は共通でもそれぞれの実装で違いがあるのであればはっきり書いて欲しいですね。
「攻撃が命中しやすくなる」系も条件次第では必中になる等あれば詳細に書いて欲しいです。


バグがあったときの為の保険だったとしても、
後々の強特技実装の為の余地だとしても、
ユーザーは特技の効果に対価払ってる部分が大きいので、
説明文での曖昧な表現は内容を明らかにしてほしいところですね。

あと、あれだ!
敵のバフ解除+敵にデバフつける効果な泥大根は微妙にアウトな気がしますね。
属性/名称 剛勇鎮西一
系統物理攻撃ランク5
効果敵1体を攻撃する。同時に命中した敵の属性強化を解除する。伝授不可。
こっちの特技は命中判定はバフ解除前なので愛の一字なんかにはちっとも当たらないのに


属性/名称 泥大根Lv5
系統物理攻撃ランク5
効果敵1体を攻撃する。同時に命中した敵の属性強化を解除し、同じ属性を弱体化する。
書き方が同じな泥大根は、
最大二個バフを解除してから命中判定してるとかな気がするので、
バフ数次第では敵の技能が成功しにくい系バフにも命中するんですよね、、
説明文同じなのに中身が違うケースですね。。
-----------------------追記すたよ----------------------
コメントにて、解除してからデバフじゃなくて、
風バフが解除にならなくても当たるので
葉隠的な命中効果があるんじゃねーのか?という突っ込みがありました。
解除→命中判定にしては当たりすぎるとは思っていたので、
私も一度は葉隠的な命中にも言及した下書きにしていたのですが、
断定できるほどDDKのこと知らなかったので、
「先に解除してる気がする」と茶を濁しました!(てへっLv3
なるほどなー。
-----------------------追記すたよ----------------------


あ、「伝授不可」も「伝授されにくい」って書いておいた方が良いってばたけさんとかただキャッツさんが言ってたよ!


あと、あれだ!(以下省略

livedoor プロフィール
記事検索
最新のコメント
Twitterニャがリスト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: