のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る

のぶニャがの野望の有料くじから出る小寺まシャルもとに辟易している頭領のブログです

2015年10月

アプデ「甲斐の牙」

当ブログ「(今すぐ)物理で殴る(とは言っていない)」へようこそ!

アプデ来たっぽいです。
発表された追加猫を紹介します。
baba
相変わらず馬を乗り潰しそうな勢いのグラ。
2.5コス火騎馬はおなか一杯なのでそれ以外のコストで来てくれーっ!→2コスとのこと!
特技は
属性/名称 馬場美濃守
系統支援ランク5
効果味方全体の攻撃力と策略が上がる。かつ状態異常を解除し、耐性をつける。
だそう。


kawaii
グラはめっちゃ好みです。お馬さんの筋肉も素敵です。
ステはなんだか不思議なパターン。
属性/名称 典厩
系統支援ランク4
効果一定の確率で、敵複数の技能成功率を下げる。敵に鉄砲兵科が多いと、さらに対象の能力を複数下げる。
デバフ特技とのこと。鉄砲が多いと風以外に火地まで下がるようです。
伝授制限が気になります。→なさそう
山勘殺し、、、?


この勝頼さんかわいくてすき!!既報の先行稀ですね。
属性/名称 諏訪明神の旗
系統物理攻撃ランク4
効果周囲の敵を攻撃する。
シンプルな範囲攻撃ですね。
近くの敵ほどダメージが大きい。攻撃範囲内に敵の数が多いほど発動しやすい、
みたいな特性があるっぽいです。


おまけ?ってことは梵天丸のときと同じ珍紹介パターン?と思ったけどしっかり稀らしい。
sute
変なステですね。。?
属性/名称 越後の二天
系統守備ランク4
効果一定の確率で、敵複数の注意を強く引きつける。かつ対象の術攻撃のみ、一身に受ける。
矢面の術限定って感じでしょうか。
結局「強く引き付ける」ってなんでしたっけ?




・板垣のぶカール 元武将:板垣信方(いたがき のぶかた)
・兵科 騎馬
・コスト 2.0
・Lv20 修練時
攻:153、防:146、速:131、徳:76、策:118
・注目の特技
諏訪郡司:自身の攻撃力と策略が上がる。敵からの属性弱体を吸収し、攻撃力がどんどん上がる状態になる。

一見やばそうですが、過去の自身バフ(鬼日向、一の槍、日本一の兵)を見るとなかなか微妙なものがあるのでちょっとわからないです。
あと、バフ反転系のデバフくらってどうなるかが気になります。泥大根など。


・本多ただトラ 元武将:本多忠朝(ほんだ ただとも)
・兵科 騎馬
・コスト 2.5
・Lv20 修練時
攻:196、防:162、速:141、徳:109、策:120
・注目の特技
酒封じの神:一定範囲の敵を攻撃する。命中した敵の回復系特技が出にくくなる。
水デバフなんでしょうね。あんまり欲しいとは思わないです。


・むらかミー義清 元武将:村上義清(むらかみ よしきよ)
・兵科 騎馬
・コスト 2.5
・Lv20 修練時
攻:190、防:134、速:192、徳:100、策:128
・注目の特技
北信の雄:一方向の敵3体を攻撃する。

井伊の赤牛の3体バージョンでしょうか。→赤牛も三体だそうです。違いが気になります。端まで届くとか?
って、え!城攻め!?
お金かからないイベントだからいいけど張り付かないとダメなのがなー。


って、行けるか馬鹿ーっ!ぼっけもん!!


わぁい




≪機能追加・変更のお知らせ≫
◇アップデート「甲斐の牙」を実装しました。
◇城攻めを以下のように変更しました。
 ・ねこ兵団が解散される時間を城攻めが終了してから12時間後にしました。
 ・兵長・分隊長を含め団員が4人以下のねこ兵団は、登録申請してもマッチングされなくなりました。
 ・ねこ兵団戦のマッチング方法を変更しました。
 ・本丸門を守る備大将を強化しました。
 ・ねこ兵団の登録ページで、参加希望を出している団員を確認できるようになりました。
 ・UIを一部変更しました。
◇ブラウザ版の交換所に同じカードをまとめて表示する機能を追加しました。
◇シリアルナンバーのハイフン(-)の有無にかかわらず、特典を受け取れるようにしました。
◇特技「猫かわいがり」の説明文を変更しました。
 ※技能効果は変更しておりません。
◇ヘルプを一部修正しました。
交換所での「同じカードをまとめて表示」がPC版にも来ました!これめっちゃ便利よね!
あと城攻めのマッチングが改善されたのかどうなのか、楽しみです。


≪不具合修正のお知らせ≫
◇スマートフォン版の戦闘観戦に以下の不具合がありました。
 ・特技「播磨姫君」効果中に回復技能を受けると、属性アイコンが表示されなくなりました。
 ・特技「黒釣鐘」によって回復技能で一度に6体以上を回復する場合、戦闘観戦が見られませんでした。
◇ねこ武将説破中に別ページに移動した後、再度説破設問ページを表示した場合、正しく表示されない場合がありました。
あー、たしかに播磨でデバフするとバフデバフ矢印消えてた。
あと、回想見られないパターンって黒釣鐘がらみだったんですね、たしかに黒釣鐘検証中の頭領さんが回想見られない時があるって仰ってたような。



-----------------------コメ返し------------------------
トッスィにゃさん
コメントありがとうございます!
めいにゃさんツイッターフォロワーありがとうございます^ ^二年振りにコメント書きます(笑)合戦で何度か対戦しましたがもはや異次元の強さですね〜(^_^;)自分も少しずつですが勉強して強くなれるように頑 張りたいです(小学生の作文)
お久しぶりです!ゲーム内ではよくお見掛けしてますがw
ツイッターについては、つぶやいてない人とかバシバシ外してるので
間違ってフォロー外してたりしたらごめんなさい。
あ、うちの御雇衆強くないですよー!
ちらほら見掛るようになった速攻術デッキにはなす術ないです!w


雛鳥さん
コメントありがとうございます!
珍つね見てから未修練突撃余裕でした

物理で来るまで絶対に戦ってあげない!
\(^q^)/
珍猫に高額素材移植はロマンですねw
やっぱり術強すぎですよね、いまのゲームバランス。
速攻騎馬か隠れんぼぐらいしか物理でそこそこ勝てるデッキが思いつかないです。


ぴこすけさん
コメントありがとうございます!
いつも楽しく読ませていただいております。
万川伝授の件、大変参考になりました。
今後の猫強化の参考にさせて頂きます。
これまで曖昧な文脈で回答を避けていた運Aにしては
わりと突っ込んだお返事だったみたいですね^^
文通おつかれさまでした~♪
最初は運営と文通で喧嘩する気満々でしたが、
丁寧に比較対象特技もぶっちゃけてきたので
出鼻をくじかれた感じでしたw


-------------------------------------------------------



新猫は情報入り次第このエントリーに追加していきます!

先行勝頼

こんばんは!

合戦中ですね!
270連勝とかして、途中放置を一回も食らわなかったので、
私はマッチング仕様変更の恩恵に預かれている感じがしてます。
押し込んでる陣を選んだってのもありますが。

ただ、回転が速くなっちゃったので術デッキメインなうちだと奥義がすぐ枯れます、、、

奥義節約のために、物理デッキでも出れば良いんですが、
うちの5色バフ+不動アタッカーのデッキだと
最近流行ってきてる速度が速い物理デッキに出足挫かれてよく負けますw


報酬は本庄さねオリさん。
nande
この術攻撃持ちなのに攻が伸びるステ持ちの意味が毎度わかんないですw
稀[刃]ふうミャ小太郎とか。

固有の先見の明はどんなもんなんでしょうね?
弥陀の剣と合わせること前提だとしても、
猫に小判文武両道と比べて威力が高いとか発動頻度が同じぐらいとかでないと、
使う利点が見つからないように見えます(猫に小判文武両道イイヨ!)。

発動に関しては、説明文から素の猫に小判より緩そうなのを期待して、
合戦残りも適当に頑張りたいとおもいました!

あと、喝破系効果付きなので空猫じゃないと発動下がるとかありそうで、
他属性への伝授やりづらい、って思ったけどそもそも空猫限定で安心しましたw



次、
台湾先行でミケだ勝頼さんがきました!
updatekatyuyori
からへ覚醒する途中っぽいグラですね。
Lv20の値は攻196、防159、速138、徳101、策125。
特技の諏訪明神之旗は
攻撃周圍的敵人。
・敵人越靠近給予的障害就越大。
・攻撃範圍内敵人越多就越易發動。
周囲の敵を攻撃する。というシンプルな範囲攻撃ですね。
詳細説明は
近くの敵ほどダメージが大きい。
攻撃範囲内に敵の数が多いほど発動しやすい、
て感じですね。
あのバフとかこのバフとかと併せてみたいですね。

ってか、また火2.5騎馬かよ!!w


mixi版のささやか強化コーナー
imaiti-
これに智勇つけてとりあえずバフ&敵のバフ反転役!



straight
馬沓のLVあげてこのまま使います!



kita
ねんがんの陣中見舞LV5!
いやー誉の水猫持っていないので、LV5強化がとてもキツかった、、
いにしえのモバゲ版(回復は1コス水が定番だった頃w)の苦労を思い出しました、、

あ、あと徳の心が全然出ないww


では!
ブログ「月刊ニャがアップデート」号外でした。

万川伝授

俺の嫁アプデでは新極は引けませんでした。
前回アプデ時追加の風魔や今回追加のスコ鶴甲斐姫ニャン、どれも欲しすぎます。

今回アプデ時に十枚パックを少しだけ引きました。
虎将 上泉 のぶニャが *2


こんな三十万NPは超えてるでしょ!なんて贅沢な!セットを引いて、
「目がコエテク」などとニャがダジャレクラスタからの祝辞を頂戴しました。


極並のお値段の文武さんですが、最近ダブつき気味?
すぐには売れなそうなのでまだ保管庫です。


ワーイ中当たり

また中当たり。

大当たり。

などなど、ともかくNPが潤いました。
このまま貯めて次の年始のキャンペーンに備えるのもいいかもしれません、


ですが、、、
こんな風に(※好きだったパズドラライクな戦国ゲーム「ぐんたま」がサービス終了)
ニャがもいつ急に終わるとも知れませんので、
ほしいものが出来たらどんどん買っちゃいたいと思います。




-----------------------コメ返し------------------------
自営さん
コメントありがとうございます!
うちの方にコメントありがとうございます!
いつでも帰ってくる準備は出来てますw
しばらくはTwitterでよろしくお願いします=w=
はい!ゆっくり休んでくだし!
大戦でまた会いましょう!w
-------------------------------------------------------

いろいろ強化
かっこいいはかっこいいんですが
今のところ泥大根の方が良い特技に感じます。


つねニャンさんに虎将ワーイ。米五郎左筆頭上臈の恩恵に預かるための
地足軽の姫猫ってかんじ。


これは風雲児キャンペーンのときにつけたやつ。
天真爛漫OUT 風雲児INでしたが不動行光の発動が落ちたような気はしません。
白字で2000以上のダメージ出たりするのが気持ちいいです。



不遇なこの猫が大好きなのでつい強化しちゃいます。


二連苦無は距離5でも当たるのに、出ないときは全然出ないのが謎です。


kunai_kansei
ですので、とりあえずの天真爛漫。どうなるか。



taisho
七万とかでお梶ニャンが出てたのでチャレンジしたら一発でつきました。
調子に乗ってたらLv3強化でゲージMAX行ってしまいましたw
これで麒麟児怖くないぞー。



mixi_fuunji
これはmixi版の∞ニャがさま。
まだ始めたばっかりなので、せっかくの風雲児なのにバフ役が居ないのが悩みの種。
結構いろいろなシリアルが通りました。

□OK
伊達者
泥大根
創造短刀
最近の天真爛漫
プロレスナントカカントカ
戦国大戦界にナントカカントカ
関ケ原西軍ナントカカントカ
千年キモニャが
歌ニャが
∞まシャムね
∞ニャが

メディファス旨村
雪村※15/9/30まで
ルルハニャン※15/9/30まで


□NG
討鬼伝美貌
浪切

ねこ武鑑の付録は紛失したので試せませんでした。



mixi_doro
これもmixi版での強化。
泥大根のシリアルもハイフンありでも入るようになりました。





またヤバゲ
ddk_1patu
泥大根強いよ泥大根


kuti_ippatu
対決のとき 勝ち気 披露太刀から
泥大根 口寄せ 披露太刀という近代化改修。




次、今日の本題、、
眉目秀麗荒波をつけてどうする気!?
って単純に挑発食らいたくなかっただけなんだけど、

せっかく荒波が特技成功率UP系なので、
bansen
なんかこういうことも試してみたくなりました。


しかし!

万川集海出ない、全くでない、10戦しても出ない。

他にアクティブ特技の眉目秀麗ついてるからだと思ったけど、
眉目秀麗が発動しないときも普通に素殴りしたり移動だけだったりする。
全然、出ない。
おびきだせの挑発役の位置でも出ません。

ので、頭領人生二度目の問い合わせ
(なお一回目の問い合わせは駆け出しのときに「くじで連続して同じゴミが二回出たんだけど」→「運だよ」といったかわいいもの)。

というテンプレでした。多少ピキってなりましたが、
「特技の発動条件を確認しろって言っておいて内容詳細は公開しないって言われたらどうしようもないよ!」

って泣きを入れたところ、返事が返ってきました。
まるっとコピペはダメらしいので、
こんな返事だったよってのを俺フィルターを通して描きます。
運A「万川集海、あれな?まあ攻撃位置においておけば出るんだけどよ。
鬼若子より発動頻度低くしてるんだわ。

なんでかっていうとよー、結構高ダメージだからよー、
そういうバランスにしてるかんじで、仕様なんだ。おk?

鬼若子さー、デバフつける特技だから2コス以上の空猫ならよく出るの知ってるっしょ?
万川集海も挑発つける特技だから地猫だと発動頻度上がるんだわ。

まあお前の言うことも一応要望として聞いておいてやるよ。」
という返事がきました。
なるほど、
鬼若子を素の元親で使う場合よりも、
万川集海が低い発動頻度であれば、
地猫による挑発特技の発動UPボーナスがない状態だと、
ほぼ出ないだろうなということは納得しました。

挑発が副次的効果として付与されている攻撃特技でも、
”挑発特技は地猫だと発動頻度アップ”という原則の影響下であるということを知れたのが収穫でした。

私は誤解していたからこのような失敗をしてしまったんです。
ヘルプ内、上級者への道の地猫の説明の下線部分の
【地】 挑発や味方の防御に向いている武将が多い
(役割と相性の良い特技:守護)

敵を挑発する特技を多く使う(陣形で「守備」位置以外に配置しても高確率で使用)。
自身が挑発をした敵から受けるダメージは軽減される。
武将カードのコストが高いほど、ダメージは少なくなり、挑発系特技を頻繁に使うようになる。

守備特技=挑発特技と受け取りかねない記述であるので

属性/名称 万川集海
系統術攻撃ランク4
効果敵複数を攻撃し、一定の確率で対象の注意を引きつける。
このように術攻撃特技である万川集海は、
別属性でも挑発出来る抜け道なのではないかと思ったんですが、違ったわけですね。
賭けに負けたとも言いますがw


いろいろな挑発付き特技の伝授制限見てみると、
ねこやなぎなど一部のもの以外は、ほぼ地武将限定です。
対決のとき直江状などはもともと他属性の猫が持ってる特技なのでその制限はありません。

出世の白餅も物理ではありますが万川集海と同じく、
攻撃特技であり、しかも他属性への伝授が可能です。
これを他属性に伝授成功された方のレポートに触れる機会がありました。

発動悪い。とのことでした。
出世の白餅万川集海と同じく、素の極藤堂での発動は
2.5コス地猫なので結構な発動頻度アップボーナスついた状態だったわけです。
それを他属性に持ってくると頻度落ちる、ということですね。

直江状が空属性で発動するのはデバフが付いてるからということになります。
運Aの言う通りだとすると、直江状は地属性に持っていっても発動するってことになりますね。


大体合点が行きましたが、毛受につけた万川集海は他のものに付け替える予定であり、
まあお前の言うことも一応要望として聞いておいてやるよ
で付け替えたあとに発動弄られても困るので、万川集海の発動頻度UPが要望ではないことと、
ヘルプにその辺(挑発効果ついてる特技全部が地猫で発動頻度UPするかどうか)書いた方がよくね?っていうことを書いて、文通を終えました。

土曜日とか日曜日にも返事来たのがビビりました。
もう運営とはダチと言っても良いでしょう。(こっちが一方的にむしられてるのにダチ、、、?

livedoor プロフィール
記事検索
最新のコメント
Twitterニャがリスト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: