のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る

のぶニャがの野望の有料くじから出る小寺まシャルもとに辟易している頭領のブログです

2015年05月

ねこ大戦きちゃった

ねこ大戦始まりましたね!

手持ちの猫をユニットとして使用する簡易なシミュレーションRPGと、
そのプレイ中色々な難度の課題(=任務)をクリアすることで武名というポイントが得られ、
そのポイントで報酬順位を競うというイベントのようです。1ターン400米消費がなかなかの衝撃。

公式サークルを覗くと否多めの賛否両論の様ですが、私は好きです。
初めてねこ戦記の概要を聞いたとき、今回のねこ大戦のようなものを想像していたのを思い出します。
桶狭間で味方増援が遅れて到着するところとか
長篠で敵がボロボロになっていくところとか、想像力を働かせれば(ここ大事)結構楽しいですw


SRPGとしての難度はコンシュマーゲームに比べると大したことなくて
報酬狙わない分にはヌルいです。
しかし、上位を狙うとなるとポイント(=武名)GETの為に、
様々な条件の課題(=任務)のクリアを狙っていかなければならず、
各任務のクリアをするには、色々なコスト・レアリティ・属性の猫を里に揃えていないと難しそうでした。

参考までに五周目時点の本能寺の任務一覧をペタリ
megesou
五周目で全任務を達成という任務が現れたのでこれで打ち止めって思ってますが甘いのでしょうか。
しかも、これ、2000点というのがシビレます。
プレイ中、戦闘で敵を1匹倒す毎に1点とかしかもらえない中、
差をつけるにはやはり任務の達成が前提になるのではないでしょうか。

しかし……
上位報酬(ヤバゲだと20位以内)のガラシャム狙うような頭領さんは、
こんなの簡単にクリアできるのでしょうか。
というかこんなの簡単にクリアできる頭領さんは、
すでにガラシャムなんか要らないんじゃないでしょうか……w


かくいう私は情報収集のためにスタートダッシュはしましたが
簡単に任務を全部クリアできそうにないので、
競り合いからいつ降りようかと悩んでいるところです。
genjo
寝て起きてもまだ1位から落ちてなかった。
ねこ戦記のように競り合いの最終局面では単純な札束での殴り合いというフェーズは来るのでしょうか。
任務という要素が入ってそこがどうなるのかが興味しんしん丸です。




しばらくやってて気づいたことは
wakaridurai
こういう状況で敵を叩くときの
これですね。
攻撃コマンドを実行した猫すら外せますw鉄砲猫にそれをさせると便利ですね。

正確には、5匹超えなくても人数減らすことが出来るので、
herasu
こんな感じで反撃時にも味方の数を調整できることから、
殺したくない敵がいるときには使えそうでした。


あとはマップ上でのユニット位置が変わると
陣形内での猫の配置も乱れるので、戦闘の度にいちいちセットし直すってのは
結構重要に感じました。


報酬猫の
osoroshiaki
おそロシアきさんもGETしたけど全然保管庫から出して来れないほどフル回転中の里ですw


あとは上位が貰えるきれいな柴田さん。
onishibata
挑発されてるときの挑発元猫への特効攻撃ですね。
これは楽しみです。






あ、プレイしてて操作性が気になる点がひとつ。
ユニット密集してると、ユニットを掴みづらいので、
下のリストの猫をクリックした時、その猫をフォーカスするんじゃなくて、
もう選択されてる状態にして欲しい。→そうなってたwwww行動済みの猫クリックしてたからだったみたい。


なお
の模様




seiei
よーし、いくぞ我が精鋭たちよ!

水猫場所準備中

六月場所(2015年5月31日(日)午後11時開始)

お題:水属性武将のみで戦え!
というお題のセイで育てたくもない猫育てるのが殊の外つらいめいにゃです、こんばんは!

とは言え、
igo
先月末の時点で、予めこんな趣味猫を育ててたのが、勘が良いんだか何なのだかw
リアルにこんなお題が来るとも知らずに
どうせやるなら、作ったことのない水アタッカー(!)をということで、
ロシおか憲法もとやマンクス茂辰ニャンせんじ豊後等も考えましたが
コストが融通効く、2コスの阿梅ニャンに決定。
とか言ってますよ……無邪気です。



さらに「水猫で数奇者なんか持ってないぞー!」ってことで、
へチカン(今じゃ信じられないけど初期の強回復猫w)買ってきて数奇者を移植する準備をしていたところ、
その様子を見たツイ戦友さんから「稀織部で良いのでは」という旨のご指摘を賜り、、、
うぉお!マジだ!デフォで数奇者覚えるじゃん!!
yume
さらになんか余ったの付けてやっつけ感パないwww
織部好みは思うとこあり保留。

そしてアタッカー。
これは平場ならひどい産廃。
こんな産廃が次回のねこが終わった後に交換所に一杯出てくるんだよ?
胸アツじゃないですか!?w素材価格でも売れなそうww
うちに南無阿弥陀仏が居るので僧侶入れたかった感じです。
言葉の響きではもとやマンクスさんの方が良いですが!




-----------------------コメ返し------------------------
J6さん
コメントありがとうございます!
こんばんわー

チンコバヤカワを相手に選んだのは何か意図があってのことでしょうか?w

移植後のインプレ正座して待ってます

では ノシ
まあっ!お下品!!
あ、移植後はすこぶる順調です!



にゃらん0331さん
コメントありがとうございます!
いつもながら、検証すごいですね・・・すごいなぁ・・って読ませてもらってます^^
おかわりなしで、幸運にも2枚ゲットできた浮田にゃんですが・・・
わたしには、使い方が良く分かりませんでしたので、参考になりました。
LV制だから、2枚では役に立たないので、やっぱり売っちゃうかな?

動画の検証も、可愛くて楽しかったですよ!
これからも、頑張ってくださいね^^
いつも事実のみつらつらと書いて「…どういうことだってばよ?」な記事ですいませんw

やっぱ、戦闘の回想の猫の動きはかわいいですよね。
カットインとか演出増やして、
純粋にユーザー楽しませる方向での運営さんの取り組みも見たいですねー。

-------------------------------------------------------

疾風迅雷場所終わりました。
初日優勝しても居ないのに中日で強豪ひしめく組(通称御仕置部屋)にぶち込まれたところまでは
まあ我慢できましたが
なんと最終日、、
hidoi_basho
何この上位陣の異常な点数!!!!
何て日だ!

korehauresii
なんか珍しいとこに名前出たしw


てことで7枚浮田ニャンを取れました。
ストレートで一番の目当ての猫に付けられました。
購入分もあったので、6枚残ってますが温存したいと思います。
極宗茂さん土屋さんに付けるのも良さそうだなーなんて。


さていよいよ明日5/14は久しぶりの新コンテンツねこ大戦開始!
楽しみですね!
明日は書くこと一杯ありすぎてめんどくさくなって却ってブログ書かないパターンと見た!→俺氏



疾風迅雷ちょっと試した

ねこ場所初日、優勝してないのに中日でおしおき部屋にぶち込まれためいにゃです、こんばんは!

疾風迅雷:【風】【支援】攻撃力と行動速度が上がる。物理攻撃が策略の影響を受けにくくなる。[自動]
この特技をすこし試してみました。
移植したいのに数が限られてるので、Lv3でだけですがー……
bajo_yarikosan
攻78 策50の2コス風騎馬の浮田ニャンさん。


比較対象は
bajo_yarikiyosan
攻78 策50の2コス騎馬のむらかミー義清さんを準備。
これにさらに女丈夫を伝授しました。


まず通常攻撃のダメージを比較。
ukita_normal
浮田ニャンの通常攻撃は防142の稀ガラに85ダメージ。


yoshikiyo_normal
女丈夫付きで攻策同ステの義清さんもおなじ稀ガラに85ダメージ。
疾風迅雷Lv3の攻撃力UP効果は女丈夫のと同じ。



次、策50の猫から策137の稀ガラへの攻撃特技のダメージ検証。
まずは浮田ニャンがデフォで覚える馬上槍で。
ukita_bajo_first
浮田ニャン馬上槍一発目。69ダメージ。


ukita_bajo_1
二発目80ダメージ。
策デバフが付いてなかった時に当てた初回の馬上槍よりダメージが上がってる←なんかわかる



yoshikiyo_bajo_1
そのガラシャムに義清さんが馬上槍を当てる。88ダメージ。ん?浮田ニャンよりダメージ高い?←おお?



yoshikiyo_bajo_2
さらにそのままの状態の稀ガラに同じ義清さんが馬上槍を当てると。
さらにダメージが上がってる……?
(めいにゃはこんらんしている!)



なすて?って思ったけど、馬上槍を当てた時の相手の策も、
策のデバフ量に関係してるセイかなっておっさんは思いました。

一回目当てた時はまっさら策137の状態に馬上槍を当ててデバフしたの次にデバフ状態で馬上槍を当てた時に下げるデバフ量よりは少ない。
二発目当てた時は前回ちょっと下げた策の状態に馬上槍当てたので、デバフ量は1よりは大きい。ダメージは1のデバフ量引いた稀値で計算される
とかかなぁと、、
とにかく馬上槍だとダメージ検証が難しそうなので


touseki3ukita
touseki3yoshikiyo
投石に変えてみました!

相手はまた同じ稀ガラ
touseki3(0)
touseki3(1)
義清さんは50ダメージ与えました。



touseki3(2)
touseki3(3)
浮田ニャンは57ダメージ与えました。
おお、やっと効果が見えた。


投石をLv4に上げてみるとどうでしょう。
touseki4(0)
touseki4(1)
義清さんは54ダメージ与えました。浮田ニャンのLv3より低いですね。



touseki4(2)
touseki4(3)
浮田ニャンは64ダメージ。おー。



次は策差があまりない相手、稀いニャば一鉄さんへのダメージ検証。
zoku(0)
通常攻撃だと168出る相手です。


zoku(1)
zoku(2)
義清さんの投石Lv4は150ダメージ出ました。


zoku(3)
zoku(4)
浮田さんも150ダメージ。同じでした。
どうやら策50から策97への物理攻撃特技だと元々ダメージに差が無いようです。


次は策値が148と稀ガラよりちょっとだけ高い珍こばニャかわさん
珍こb……なんでもないです……
zoku(11)
通常攻撃は196出る相手です。



zoku(7)
zoku(8)
義清さんの投石Lv4は129出ました。



zoku(9)
zoku(10)
浮田ニャン投石Lv4は151ダメージ与えました
軽減されてますね。


実際のフル修練猫で試さないとよくわかんないなー。
あと行動速度UP効果も見ていないやー。


-----------------------コメ返し------------------------
J6さん
コメントありがとうございます!
こんにちわー

めっちゃ楽しそう…
いいなぁ…
あの石火矢さんは2013年から塩漬けにしてたものです、、w




石田安さん
コメントありがとうございます!
5 どんなに恐ろしいコンボ!┌(。Д。)┐
とても恐ろしいダメージ!Σ(っ °Д °;)っ
美貌→両川→石火矢=OTKΣd(゚∀゚。)デス!
棒火矢はもっと激しいらしいですw




AKIさん
コメントありがとうございます!
僕も信長さんを育成中ですよー!
*誉・織田のぶニャが ですがw
のぶニャがさんは多すぎてどれのことだか……


-------------------------------------------------------



強化こーなー
次郎法師勿体ないけどまあいーさー



そして、浮田ニャン場所用に急いで作ったこれ


場所千秋楽も頑張りましょー。

稀秀頼クルー?

”「通りすがり」という名前でブログにコメント”という黒歴史を実行したことがないめいにゃですこんばんは!


大型の特技修正が来てから初の合戦中ですが、
長距離砲特技の勢力が強くなった感じしますねー。
うちの里も雑賀衆+擲弾雑賀衆+組撃ち猫が生き生きとしてます。
というかたまに当たる敵さんの極シャルトび佐助独眼竜付いてるやつ強すぎます……災害に遭ったと思ってあきらめるレベル。


そして、ねこ場所登録期間になったので新猫特技の詳細きましたね。
ukita
なん…だと……レベル制だと……?
付けたい猫が一匹どころじゃなく居るんですがーーっ!
というかベース猫としても一匹欲しいし。30枚欲しいぐらい。



さらに、台湾版の先行猫の情報も来ていたようです、
hideyo
魚糕
恢復類技能的效果上升。
若為複數對象的恢復、則僅1隻大恢復。[自動]
・對複數對象發動恢復技能時、只能給其中一名比較多的恢復。
・恢復類技能除了特技以外、針對五輪奥義亦有效果。
回復系技能の効果が上がる。対象が複数の回復時、1体だけ大きく回復する。[自動]
五輪奥義もね!
こんな感じでしょうか。
ステが凄そうですね。

「魚糕」って何かと思い、ググったらかまぼこのことの様でした。
「秀頼 か」まで検索窓に入力したら
kamabo
かまぼこがサジェストされましたw知らなかったんですが秀頼様の好物だったらしいです。
鹿児島は生存説、
鐘は方広寺鐘銘事件、
介錯は毛利キャッツなが、
体はデカい、
とかですかね?




-----------------------コメ返し------------------------
おうしんさん
コメントありがとうございます!
ご無沙汰してます^^
名乗りのみで頑張ってましたが全然追いつけずギブアップでございます(笑
マンネリ打破でツイッター始めてみました。早速のフォロー、リツイートありがとうございます。
ツイッター初心者ですがよろしくお願いします♪
よく合戦で御見掛けしてるのであまりお久しぶりな気がしませんw
ついったーの方でもよろしくおねがいしますー。



【謎の風来坊】フにゃんシスコ・ザビエルさん
コメントありがとうございます!
信心持ちに伏兵看破併用おススメにゃ。
結構しっかり使い分けてくれるニャ。
信じるものは救われる…(かも)

そもそも自分の様に攻撃特技と両立させようとするのが間違いで、
1コス支援に付けるぐらいしかないんですかねー。



石田安さん
コメントありがとうございます!
5 虎将雷神好評~~
おめでとうございます( ゚∀゚) ノ♡~
まいどっ!あざます!

-------------------------------------------------------

誰も興味が無い強化コーナー
ippatuyama
天王山を勝手に地猫限定だと思い込んでこれに付けたら実は何属性にでも付けられるらしいw
守護信義仁のリプレース用なんですかねー。



koreyarujann
みんなもこれやるじゃん!?



taro_tenshin
趣味猫以外の何者にもなれない存在。今は。



boubi_tenshin
棒火矢+久太郎=棒太郎……ナニワ金融道にそんな名前の人居ましたね……
棒太郎は城介殿美貌両川とも相性がいいビルドなのでオススメ!



yuumou_nobutada
智勇兼備OUT→勇猛果敢IN
おうじさま勇猛果敢。使い方に悩む猫さまです。



hohitu
甲州流兵法OUT→輔弼の臣IN
今回の合戦の主力。物理特技が痛くなってきたので輔弼時代に立ち返ってみました。
葉隠さんと一緒に出してるので色々対応出来ました。



joshu
子守OUT→上州の黄斑IN
うーん、微妙。九十九髪茄子ついてる時点で支援猫としてしか働けないのかも……



個人的名場面コーナー
com-gif-maker
美貌両川石火矢コンボgif



ではまた!

勇猛果敢ちょっと

合戦はじまりましたね。
以前から構想していた三好三人衆の物理攻撃デッキで出てます!
そして見つかりにくい系伏兵からの独眼竜に手を焼いてます!


合戦報酬はこの猫
ii
対象数が複数でも、物理攻撃の基本ダメージが徐々に下がらない!
これターゲットの一体以外のダメージ減衰が無いっていう意味でしょうか。
何にせよ発動と命中とダメージ次第ですね。


また、「ゴールデンウィーク合戦」に絡めた特別ミッションをクリアすると、
最大3枚宝本多ただキャッツさんが貰えるキャンペーンも始まってます。
ミッションは確か
  • 全力出撃を10回
  • 5連勝以上を5回
  • 250勝
とかで、結構厳しめ。

貰えるカードは
takara_tada
こんな感じ。
蜻蛉さんとまっちゃダメー!

humor
勇猛果敢という固有を覚える様です。
智勇兼備+反撃って感じですね。
反撃なのに鉄砲にも付けられるのが新しいかも。


攻115、策57の勇猛果敢投石Lv3付きの本多ただキャッツさん(2コス火騎馬)と、
攻115、策57の智勇兼備投石Lv3付きのさニャだ信綱(2コス火騎馬)を用意し、
物理攻撃のダメージを単純に比較してみました。
yumou(0)
本多ただキャッツさんの通常攻撃は218ダメージ。



yumou(1)
さニャだ信綱さんの通常攻撃も218ダメージ。


次。
yumou(2)
さニャだ信綱さんの投石


yumou(3)
238ダメージ。


yumou(4)
本多ただキャッツさん投石


yumou(5)
238ダメージ。


ということでした(ぉ
なお、反撃してるところは見れませんでしたw



-----------------------コメ返し------------------------
れいさん
コメントありがとうございます!
いつも、めいにゃさんのブログを楽しみに拝見させていただいております。
この度、ブログリンクありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します
リンク許可ありがとうございましたー、こちらこそよろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------


出荷情報
tutiya



katate_ureta
売れたー。やすー。



明日以降も合戦適当に頑張りましょー。
やっぱ、同じ戦場に張り付き仕様は飽きるー。
プロフィール

めいにゃ

記事検索
最新のコメント
Twitterニャがリスト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: