のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る

のぶニャがの野望の有料くじから出る小寺まシャルもとに辟易している頭領のブログです

2015年05月

織田の血脈きたー

「極」は「ごく」って読む派のめいにゃですこんばんは!
きわみ派 きょく派とどの程度の割合なのか、全然気になりません。


新猫発表ありましたね!
アップデート名から、大方の予想通りの猫さんが極化リメイクされました。
千姫ニャンがキメラっぽくてなんか怖いですw
挑発解除全体回復と来たらどうしよう!
大御台所:味方全体の兵力が回復し、挑発状態を解除する。
やっぱりそうだった!上げて落とすが極端だよ!



これは既報の通りの台湾先行猫さんですね。
回復版山勘みたいな特技でしたね、たしか。



シャムづ家ファンからの不満だけでなく、沖田畷の戦いで対峙した龍造寺のファンからも
「たかのフーッさんが並猫にやられるとかおかしいだろ!」的な声もあったでしょう、
ついに稀化リメイク来ました!
特技はランク4
【空】【支援】周囲の味方の術攻撃時のダメージを上げる。
というものの様です。
空デバフ反応があるように見えます。


うちの里は長らく七夕にしてましたが、素敵なのでコレに変えるー!


元武将:孝蔵主(こうぞうす)

  • 兵科足軽
  • コスト2.0
  • Lv20修練時
    攻:66、防:133、速:112、徳:142、策:165
  • 注目の特技
    筆頭上臈:対象が複数の術攻撃時、1体だけ大ダメージを与えられる。空属性弱体になりにくくなる。[自動]
警戒していた六月場所ですが、なんだかガチっぽい特技じゃないですか?
山勘より倍率高いかどうかは置いておいて、
「空属性弱体になりにくくなる。」の部分が、
日本一の兵巌流などの様に実質デバフ無効であれば怖い特技になりそうです。
前もって水猫隊を準備していた我が里ですが、
ツイ戦友さん達の水猫隊と戦ってみたらほんとに弱かったので
場所でも苦戦を強いられるかもです。



元武将:小山田信茂(おやまだのぶしげ)

  • 兵科足軽
  • コスト2.0
  • Lv20修練時
    攻:160、防:134、速:165、徳:76、策:91
  • 注目の特技
    御談合七人衆:離れた敵複数に間接攻撃する。一定の確率で敵が混乱する。
足軽に付けられるので悪くないかも。





元武将:梅姫(うめひめ)

  • 兵科足軽
  • コスト2.0
  • Lv20修練時
    攻:71、防:133、速:128、徳:171、策:121
  • 注目の特技
    梅に鶯:自身と周囲の味方の兵力が回復する。対象に配偶者がいると効果大。
グラは好きなので観賞用に欲しいですw



アプデ内容の中で後から教えてもらって気づいたのがコレ!
◇スマートフォン版・フィーチャーフォン版の全国対戦に地形が表示されるようになりました。
これ、やっとです!!!!
やっと暇つぶしできるヨォ……

◇合戦のマッチングおよび合戦手柄、全力出陣時の連勝報酬を調整しました。
さらにこれ。
ゴミ仕様の合戦マッチングから脱して欲しいです。
相手の方が多い陣なのにNPCと当たる
ってのが解消されないなら元に戻した方がよっぽどマシだったので
どのような変わってるか気になります。


-----------------------コメ返し------------------------
AKIさん
コメントありがとうございます!
こんにちこんばんはー。

私も特技を迷っていましてアドバイスを頂けないでしょうか?

稀・織田のぶたニャー
影の頭領/智勇兼備/岐阜中将
なのですが、智勇兼備の所を迷ってまして。
馬沓Lv5を付けてたのですがしっくり来なかったり、
真田丸を付けたら硬くなる?のでしょうか?
岐阜中将自体が微妙なので、
よほどのぶたニャーに思い入れが無い限り、NPかけない方が今後の為かなぁと思いました。
真田丸は固くなりますが、幾ら防御上げても大ダメージ喰らう型にはめてくる敵は居ますので
行動順に凝ったりデッキ全体でのバランスや働きを重視した方が良いのかと思いました。



肥前の人さん
コメントありがとうございます!
ああああああああああああああ・・・・・・!
ついに例の円久ニャンを売ってしまったのですね。
タイミングが合えば私が保護して3号に据えたのに。

大戦は攻略情報が少しづつ共有されていく過程が面白かったです。
でも毎ターン米400は本当に勘弁して頂きたい。
味をしめた運営が6月も開催したら、みんなひっくり返るでしょうね。(笑)
あらららら、あらかじめ言って下さったら肥前の人さんのとこにお譲りしましたのにー……
枠がキツすぎて何も出来なかったものでー。



通りすがりのア○リスタイルさん
コメントありがとうございます!
>攻撃特技付けても全く出ないの何でwww

何か忘れてるんじゃないかな!
こっちくんなwwwww



にゃらん0331さん
コメントありがとうございます!
ご無沙汰してます

大戦・・・1位だったのですね・・・凄すぎです♪
わたしは、滑り込み190位で、柴田さんゲットして、売るか?育てるか?
ずっと悩んでました。めいにゃさんの検証を拝見して、育ててみよう!
と思いました・・・いつもながら、分かりやすい検証感謝してます^^;

水場所…わたしは、火に全くふってないネコちゃんばっかりだから…
運が良くて、引き分け狙いの場所になりそうです。
相変わらずのすごいネコちゃんを見て、さらに戦意喪失でーーす^^

場所の報酬、めいにゃさんの欲しい武将なら良いですね^^
暑い日が続いてますね。体調に気をつけて、ご活躍されてください。

PS)戦友さん探してます。もし、よろしければ、ご紹介ください^^
水猫場所に出す猫、ツイ戦友さん達と演習してましたがうちの部隊は全然弱いっぽいですww
とはいえ、ねこ場所は或る程度の勝率が出るデッキがあれば、もう剛力勝負という寂しい情勢ですので
数奇者あるかどうかの方が重要じゃないですかねー!

-------------------------------------------------------


さて、
◇ニャオみくじ・特およびニャオみくじ・改の入手確率を変更しました。取得可能カード一覧よりご確認ください。
とアプデ内容にあったので引いてみました。


引いてみました!!!


いやー、いつも通り。




引いた内の珍一枚が新猫だったんですが
その猫が新特技を修得するようでした。

むむ?焙烙玉以来の汎用術攻撃?
しかも風猫でも覚える猫が居るようなので、策猫に限らず発動するんじゃ?


ということで適当に水猫に伝授して撃ってみました。Lv2です。
nekoniko_bang
なるほどー。
このように相手のバフが発動条件ってことではなさそう。


では、マタ!

大戦も合戦もおわり

里が水猫アタッカーに進駐されてて窮屈なめいにゃですこんばんは。

なんのことかと申しますと、次回のねこ場所のお題
六月場所(2015年5月31日(日)午後11時開始)

お題:水属性武将のみで戦え!
これに対応した猫を育成中なのです。。
報酬が発表される前からこのはしゃぎよう。
報酬がショボそうならショボそうで全力でズコーするのも良いかなって、、w

asa
こんなのとか

unbalance
こんなのとか


koremo
こんなのとか
平時なら目を覆わんばかりの産廃を生み出してしまいました。

試しに全国出してみたら弱いのなんのってwww
攻撃特技付けても全く出ないの何でwww
逆に水猫場所が楽しみになってきました!
徳と攻が200超える猫なんか使ったことなくてなんか新鮮です。


-----------------------コメ返し------------------------
CIELさん
コメントありがとうございます!
超絶お疲れ様でした!
私も,めいにゃさんの先行情報のおかげで,1~4章は物語報酬コンプできました♪ありがとうございます(*^_^*)
時間的にも最後,カシン撃破で極覚醒巫女を狙いたいのですが普通にやって出てきてくれるか,今からドキドキです(まだ1章w)

大戦乙でした!ツイッターで情報交換しながらが楽しかったですーw



けるべろすさん
コメントありがとうございます!
コンプおめでとうございます。

妄想が完全にはずれて被害妄想になり申し訳も(´・ω・`)

個人的には楽しいコンテンツで、盛り込み要素もたくさんあるだろうなーと思うのですが
期間で競うのはちとキツイと感じました。
イベント後は常設にして合戦や場所の空白時に楽しめるように残してほしいものです。

多少は自前でネコ準備も必要はあると思いますが、援軍で来るネコを活用しなければならないほうが助かる・・・。
あれはどうかな、これはどうかなと試すには米の消費が激しすぎるのも難点でした。

今後は武田と上杉の戦いを両陣営から参加できるとか
関ヶ原然り、展望はあるように思います。

が、期間と米消費だけは・・・どうか・・・
米消費も課金なしで2周以上できたようなので、あれはアレで良かったのかなーとも思いました。
私もラスト2日はゆったりできたので米がもっと安かったらゆっくりできなかったろうなーと。

書き込んでしまったので、ちょっとお知恵を拝借したく

[誉]相良義陽を育成しているのですが、特技構成をめいにゃ殿ならどのようになさるかと。
ご自分のデッキに組み込むならで構いません。
もしくは「けるにゃろす」を覗いていただいても。今現在は 決死/勇猛果敢/必殺(先駆け移植中24連敗...課金にしておけばよかた)です。

お暇な時で構いませんので、ご指南下さい( ̄・ω・ ̄)
サイがらさん真田丸とか膝突栗毛など生存性を上げるものが良いかと思いました。



自営さん
コメントありがとうございます!
大戦お疲れ様でした!!
色々と交流させていただき感謝の気持ちでいっぱいでございます!
ペルシまさんの件では色々とご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした^^;
次回があればまた情報交換お願いします!!
自営さんにはほんと助けてもらいまくりでした。
大戦に次回があって、そのときまでお互い続けてたらまた情報交換させてもらいながらやれたらなーと思いました!
あざました!楽しかったです!


-------------------------------------------------------

その大戦で入賞し、
otsukare
もらった報酬のガラシャムさんを


20sec
即売りました。出して20秒でした。


これで得たNPで極佐々木スコじろうさんを招聘しました。
bibouregist
巌流の黄バフは本当に美貌を弾くんだね!



もう一つの報酬、稀柴田キャッツいえさんも
フル修練して合戦中に鬼柴田を使ってみました。
onishibata
こっちは甲斐の虎のバフが付いてるとは云え、
相模の獅子で釣られた状態からこのダメージ与えるのは結構な威力なのかなぁと。
もうちょい使ってみよーっと。
檄文で釣られた場合、差引でダメージどれぐらいになるのか気になります。

ただ、両翼アタッカーに鬼柴田を置いたときに、
相手の大将が地武将ではなく他に地武将が居る場合、大将狙わずにフラフラしちゃうのが何ともw




出荷コーナー
uttyatta

shouga
ねこ大戦で活躍した両名でしたが、枠圧迫に耐えきれず放出。


円久ニャン天真爛漫赤入道(笑)+大長刀でした。
いずれ2コスの誉の方で買い直したいです。



次は
アカモートニャンの配布と、
週末ぐらいの新猫追加ですねー。あと6月スケジュールで大戦来たらどうしよう、、、、

やっと

ねこ大戦のやりすぎで
「そのゲームまだそんなやることあったっけ?」と
家の人から言われてしまっためいにゃですこんばんは。



-----------------------コメ返し------------------------
J6さん
コメントありがとうございます!
おはようございます

今朝ようやく1周目が終わりました
誉ゲト出来たので後は流す程度に参加します

モバの方はある程度戦力揃ってたのでいけましたが
GCは1周目もキツそうな感じですね

今回はβテスト版を遊んでると思ってやってますw

1位ゲトと課題を限界まで頑張って下さい
陰ながら応援してます             ( ̄σ・ ̄*)
もう目標は達成したので、結果一位になれなくても本望ですー。
せっかくなのでガラシャムは欲しいですけどー。



paraparaさん
コメントありがとうございます!
飛ばしてますねー
参考にさせてもらってます
なんだかんだで楽しんでます

今のところガラ圏内だけど今の手持ちのメンツではこれ以上は厳しそう

ぐるにゃがで貰った風騎馬水軍さんが使い勝手いいので、取り敢えず勇猛果敢と知勇兼備つけました。あとは固有の肉球をどうしようか思案中、、、何が良いですかねー?
私もガラシャム圏内なので、なんとかこのまま終わって欲しいよ派です。。
あー、たしかにかなり使えたでしょうねー→風騎馬水軍
水軍デッキ作ってる方々は有利な面があったでしょうねー。
肉球、発動悪いですねー。上州の黄斑はダメでしょうかー。




けるべろすさん
コメントありがとうございます!
5 はじめまして。

いつもこっそりひっそり楽しみにしている読者の1人です。

自分では検証できるパワーがない弱小頭領なもので、今回の大戦イベントの進行は羨ましくもあり勝手に代わりに進んでもらっているような感覚です。

ぺるしまさんですが、それだけ試されて・・・ということで
もしまだ未達成で試していなければと、「鉄甲船」→「諌める」までの間に接触が必要なのでは?と勝手に思いました。(ただの予想です)

藤堂高虎は、阿閉と磯野の生存or撃破(試されているなら、久正の撤退も必要なのかもしれませんね・・・)
浅井久正は、朝倉絡みでしょうが朝倉を撤退させて長政を説得せずに兵力を減らす(お市は撃破せねばならぬかもしれません)

報酬服部は、桶狭間で家康を説得していないと・・・?


全部勝手な妄想です、ごめんなさい。

では、また更新を楽しみにしております。
ほんと、ペルシまさん説得は自力では見つけられませんでしたが、
私が考えられるあらゆる妄想をしてしまいましたww
結果、ツイートで予想していたものでしたががが。

-------------------------------------------------------



この先はねこ大戦の感想というか完走というかネタバレしかないので、
見たい方のみで。。


続きを読む

本能寺ねこ大戦

ねこ大戦がんばってますかー!
自分は全くやってないですー
全然、、、やってなんか、、、ないんだから、、、



-----------------------コメ返し------------------------
>ている。さん
コメントありがとうございます!
こんにちはー。
めいにゃさんなら、すでに試し済みかもしれませんが
本願寺和議ですが、NPC明智が色々言っていたので
それがキーのように思います。

自分もまだ試せてませんが
足利将軍との戦闘回避。
その後、NPC明智で如春ニャンと話す?
(自分はここから試せませんでした)

自分も本願寺倒しちゃって、残った敵を殲滅するのに無駄な兵糧使いましたTT
これだと明智をつれてかなきゃいけないので、本当に8ターンでいけるんでしょうか?
他はまったく手がかりもないです……。
周回中に和議は成立はさせてたんですけど、
当時8ターンアタック挑戦中だったので確実な条件を調べてた感じでしたー。
ありがとうございますー。
結果、5ターンは抜け道でもない限り無理でしたが8は可能でしたー。



長尾寅幸運さん
コメントありがとうございます!
めいにゃサン、こんにちは。

石山講和してたので、思い返してみました。

1.将軍は避けて通る。殴られてましたが、殺さないようにしてました。
2.その他のネコさん達はテキトーに、ぬっころす。
3.最後に、ペルしま説得できなかったので、ぬっころす。
4.履歴が残ってるのは、本願寺は2926までボコッてました。
5.将軍の周りのザコ猫は3匹残ってました。確か

これで、本願寺と会話したら、第4話終了となりました。
ただ、1週目では撃破した方が武名+50ということに、今・・・トホホ

では。
ありがとうございますー。私はペルしま説得クエだけ残っちゃってます。
ほんとどうやるんだろう……



こーゆうさん
コメントありがとうございます!
毛利水軍 小早川とスノーみ かな・・・撃破して
けんニャの体力削って2回話したらできたかな・・・

もう厳しい任務しか残ってなくてつらいです・・・w
こばニャかわさんとスノーみさん倒して、けんニャの体力を10000弱ぐらいにして話したら行けましたー。
あざます。
そろそろ運営にヒントおかわりしたいです……


ミャーゴ姫さん
コメントありがとうございます!
本願寺の講和ですが
如春ニャンと他も退治した後です
本願寺1回攻撃して、生き残り(2000減少ぐらい?)
2回目でミャーゴ姫で会話をしたらクリアしましたよ

道中の敵は最低限退治しました。

1周目って何話まであるのでしょうか?
ありがとうございますー。何周目でも5話までのようでした。



ももさん
コメントありがとうございます!
本願寺和議ですが
毛利水軍 小早川とスノー をぬっ殺す。
けんニャの体力を4分の1くらいにする。
それからだれでもいいので、話しかけると和議になりました。
義昭は必ず、ぬっ殺してますので和議には関係ないようです。

ペルしまさんは武吉と諍いを起こすところまではみたのですが
(鉄甲船イベント後普通にすすめていたら発生、毛利水軍は殲滅済み)
武吉と元吉らをぬっ殺したあとから話しかけようにもできず・・・そのままクリアしてしまいました。
ありがとうございますー。和議はそれで確実でしたー。
焙烙→鉄甲船も発動させても、そのあと詰みます。。
ペルしまさんが武吉に諌められるとろは見てるんですけどねー。
武吉を先に落とすのも自分もやりましたww
誰か連れてくとしたらノーヒントはつらすぎますね。


-------------------------------------------------------



任務課題で残ってるのが
2wa
2話のひさミャさ撤退周り。これも全くわかりません。
浅井ニャがまさ&おミーちの方撤退ルートだと説得しようとしても
徹底抗戦してくるので、、、条件だけでも知りたいっす。
たかドラも1まで減らしましたが反応してくんないし。



4wa
4話のペルしまクエ(夢に見そう……)
まったくわかんないです。情報お待ちしております……



5wa
あと5話の説得と残りの????????。
説得は大体やり方わかりましたが????????が謎です。
15ターンクリアは何度か挑戦しましたが
一番惜しかったので
これwww
四歩(または1ターン)足りなかったですww


物語報酬だけはコンプしたいなぁ。




ちゃんと全部説得課題実装されてるかを疑いはじめたぼくたちユーザーですが
一休みしたのち姉川チャレンジしてみます。

通常運転

本願寺さんの講和条件がはっきりわからずモヤっとしてます!
ミャつだいら元康さんの説得とか
おミーちの撤退とか
浅井ひさミャさの撤退とか
まだまだわからないことがあります……
調べるのに米が大量に必要なので大変です。


そんな中私は
nターンクリア系の任務を目標にプレイしてました。
ツイートを振り返ってみましょう。
桶狭間8ターンは
このように6ターンでいけました。
騎馬で突っ込むのが吉。


姉川3ターンは
特に何も無し。強い騎馬で突っ込めば可能でした。


※正しくは5ターン
ボスの勝頼の甲斐の黒駒の回避性能が厄介なので個人的には対策が必要でした。
これは↑のメンツでクリア。
騎馬だと馬防柵を大きく迂回しないと突っ込めないので鉄砲と足軽をメインで。
美貌も黒駒トリガーになり得るので様子見ながら。



次、石山5ターン。
しかし、どう見積もっても本願寺さんのとこまで届かない。

三回以上やり直してやってみたけどどうやっても無理。後回しにすることに。


俺頭領氏お疲れのご様子。




と、そこに運営さんからお知らせ。
evidence2015-05-15_210900
ふむふむなるほど、不具合で達成できない任務があったのね、


あ、
あ!俺も知ってます、達成できない任務!!
もしかして……



とおもって確認してみると……
しれっと修正されてるし!



周回しないと出てこない御題なので、多くの人の目には触れていないはず!
修正箇所を周知せずにダマでなおしたった!っていう姿勢(に見えた)にぷんすか発動。







その後
evidence2015-05-15_215200
バレちゃあ仕方がねえwwwwww的な追記。
俺氏ピンポイントでハマってたんじゃん……





でも懲りずに次の本能寺15ターン攻略を続けるバカ頭領wwww
出来ませんでしたがね!!







-----------------------コメ返し------------------------
TURBOさん
コメントありがとうございます!
めいにゃサン、お疲れ様です(^^ゞ

スタートダッシュが激しすぎますw
私もどちらかと言えば好きな方かな♪
あれこれ考え工夫して遊ぶのはなかなか楽しいです(^^♪

1コス8匹の図、壮観…そして可愛い(≧▽≦)ネコパーンチw
ただ、音が全くなしなのは寂しいですねー。あと1ターン400米は高い……でも
安くすると張り付きイベントになっちゃうので悩ましいところ。。


1コス8匹の図は桶狭間の1コスのみで攻略しろの御題のときに取ったスクショでしたが、
桶狭間は敵も弱いし援軍が次から次へと来るので
割と2.5コス一匹だろうが4コス一匹だろうがクリアできそうでした。



肥前の人さん
コメントありがとうございます!
風雲たけし城ですか、懐かしいですね。(違っていたらスミマセン)
個人的にはイマイチでした。
城攻めに替わる催しならば、複数人で組んで遊べる内容にして欲しかったです。
城攻めだって内容自体はヒドいけど、仲間とのチャットが面白かったので。

今回は初回の試運転ということで、今後の改良に期待します。
谷隊長のセリフのつもりではありませんでしたが、確かにそんなコと言ってた気がします、なつかしいw
城攻めも私は好きでしたが、あれはブラウザでやるには無理があった気がします。
ルールもアンフェアな部分が多くて、これ以上テコ入れし様もないかなぁと思ってました。
チャットに関しては合戦中の合戦状況画面で同陣営同士でチャットできる機能があれば良いかなとは思いました。



-------------------------------------------------------


そして、5ターンから8ターン攻略にリニューアルされた石山に再チャレンジ!
水軍を片付けて、、、と
そして、、
おぃいいいいいいい!
和議の会話コマンドが出ないから体力減らそうとしたら
この有様。



初回叩きで殲滅しちゃった主な原因はコレ
daidamage
(回想適当に見てたので多分だけど)両川当ててからの棒火矢with信心バフ。


本願寺さんとの和議の確実なやり方と
ペルしまさんの説得方がわかるまで一休みしようかな……


livedoor プロフィール
記事検索
最新のコメント
Twitterニャがリスト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: